新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000204access

1479527739942M.jpg

麺屋家元さん

ステータス

日記投稿件数
218件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
35人

モンキー雪中プチツー@モンキーZ55


今日の午前中は、CB1300SF・Dトラッカー125・マル秘バイクの3台を水洗い洗車しました。

主に、ホイール・フェンダー裏側・下廻りを中心に、ピカピカにしてみた。
私は走った後は必ずボディはキレイにしておくので、気になってた下廻りを洗車したわけです。
それでも、3時間はかかりました。

さて、本題。
前回の降雪時は、風邪と高熱で走れなかったリベンジ?に、行ってきましたよ!モンキー雪中ツーリング。

今やモンキーの晴れ舞台は、年に数回あるか無いかの雪中ツーリングだけですから(笑)

行き先はお馴染みの明神湖。

道中は、晴天で路面はドライ、周囲には雪景色と、最高のコンディションです。

明神湖までの山道に差し掛かるとこの様な路面になってくる。

12月半ばより設置してあるバリケードは、簡単に移動可能なモノですが、何故か今日はどかしてありました(笑)

アッという間に、雪道となる。

ちなみに、ノーマルタイヤですからね。
モンキーは不思議な乗り物で、少し走り出せば、雪道だろうがシャーベットだろうが走る。

ただし、真っ直ぐ走るに限る。
フロントタイヤは、『舵取り装置』ですよ。

スタックしたら、第3の駆動輪(両足とも言いますが。。)の出番である。

いつもの石碑前に到着しますた。

普段は、明神湖を1周してからここに到着するのだが、今日はノーマルタイヤなので直行です(笑)

ハー疲れた。。

用意してきたお握りと缶コーヒーで一休み。

タイヤが半分以上埋まる積雪があるので、かなり疲れました。
フロントホイールに付いた雪がスゴいっしょ?

サイドスタンド出さなくても自立してるモンキー(笑)

そうそう、LED化してあるヘッドライトですが、明るさ?(白さ?)の違いを比較しておきましょう。

こちらが、12Vノーマルバルブ(白熱灯)

アイドリング点灯状態です。黄色っポイです。

こちらがLEDバルブ。

かなり白光になったのがよくわかります。


明るさを求めてLED化したのでは無く、電圧降下を防ぐのが目的なので、さほど明るくは無いですよ。消費電力はたったの4W~6Wです。

ちなみに配線は過去に引き直してあり、直流/交流どちらにも対応出来る様にしてあります。

それはさておき、今回の雪中ツーリング中に、貴重なノーマルウインカーレンズを1つ落としてしまった。

原因は、経年劣化してたパッキンが役目を果たさなかったから。

モンキーのウインカーレンズは、パッキンで填まってるだけです。

右フロントだけ、ヤバいなぁ…と分かってたのだが、やってしまいました。

同じ道を最初から探したが見つからなかった。

仕方ない。
HONDA純正5リットルモンキー用ウインカーレンズ(パッキン付き)を4セット購入しました。

社外品だと少し安いみたいだが、このモンキーには純正以外使う気は無い。

ま、予備が3個出来たので、暫くは安心です。

オマケで、レンズ無しの部分のバルブが割れてしまいました。
何か当たったか、雪があたったかな?
こちらは途中、ジェームスで12v/10wのバルブを購入しました。2個入りで291円也。こちらも1個予備が出来たし~w

やれやれ。。。


帰宅後に、モンキーは丸洗いしたのは言うまでもない。

本日の走行距離は、頑張ったね、なんと48kmも走りましたよ。

洗車したCB1300SF。
AZのガラス系コーティングもしました。


本日は出番無し。走りたいね~

Dトラッカー125。

こちらは買い物に走りました。本日の走行距離は22kmです。

一番念入りに洗車したのはこのバイク。
少しだけ御披露目(笑)


まだ秘密です。
廃車済みのストックバイクの1台です。


これ、錆びじゃありません。細かいゴミが付着してるだけですよ。
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

ゆーくんさん
麺屋家元さん
こんばんわ。

小さいバイクだと意外と雪もOKですね。直進のみ!

「バイクいじり」勉強になります。
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
ゆーくんさん

どうもこんばんは。


ですね、怖くないしいい運動にも(笑

今回もですが、いつも雪中行軍するときは、実は4ミリ幅のロープを用意してます。
これをタイヤにグルグル巻きすれば、スノータイヤの出来上がり(笑

4ミリがモンキーが巻けるクリアランスです。安くて効果抜群ですよ。
  • (0)
  • 返信
GAHARAさん
麺屋家元さん、こんにちは。
わぉ、すごい雪…!フロントに雪がめり込むのは合わせホイールの宿命でしょうか笑 確かにモンキーの足付きなら雪道もへっちゃらですね(ただし直進のみ)第3の駆動輪、悪路の際は僕も何度かお世話になってましたσ(^_^;)

そしてメンテの様子やフルノーマルのコダワリも素晴らしいですね。バイクに対する愛が伝わります(´;ω;`)
  • (1)
  • 返信
麺屋家元さん
GAHARAさん
ありがとうございます。

もう39年も所有してるモンキーですから、今さら変に改造したくないですねぇ。。

雪遊び、最高です(笑)
  • (0)
  • 返信