日中暇でしたので消音消煙装置をつくってみました。(ノ゚∀゚)ノ 

0000002access

プロフィール

誕生日
2月 10日  
血液型
A型  
都道府県
北海道  
活動エリア
日帰りできるとこ(`∇´)ノ 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
342件
インプレ投稿件数
39件
MYバイク登録台数
6台
友達
45人
カテゴリ:ガレージライフ・トランポ
(5)
toshiさん toshiさん   2017年02月07日

日中暇でしたので消音消煙装置をつくってみました。(ノ゚∀゚)ノ 

日記写真
車種名
SUZUKI ウルフ250
Myバイク
レッドキング
都道府県
北海道

最近は寒いけど日も長くなってきて春までもう少し…
2ヶ月をもう少しと言うのか分かりませんがね。(ノ∀`)

そして私はナニをしているかと言うと、
今日は天気も良くて除雪も無いので
暫く放っておいた物を作ります。d(>_・ )

キーワード
まあ暇つぶしですね。
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 1.

ドラゴンパパさんに貰ったペール缶。
コイツを使って工作です。v(・∀・)

目標:消音、消煙

都道府県
北海道
キーワード
さあ中に詰め込みます。
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 2.

前にコンプレッサーの消音装置で余った
シート状のグラスウールの出番です。

適当に切り出して引き詰めます。
仕切りのグラスウールに排気穴も開けておきます。

都道府県
北海道
キーワード
グラスウールが舞う舞う(笑
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 3.

こういう感じで3段ぐらいの層にします。

都道府県
北海道
キーワード
小細工バリバリ
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 4.

ギリギリで足りました。(ノ∀`)
でもまだスペースがあるので、後にもう一枚シートを入れておきます。

都道府県
北海道
キーワード
どんなものかな?
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 5.

蓋は金切はさみで普通に切れました。v(・∀・)

都道府県
北海道
キーワード
イイ感じだ!
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 6.

塩ビ管継ぎ手を利用して隙間をコーキングで埋めました。

廃熱?まあ何とかなるでしょ(笑

都道府県
北海道
キーワード
そんなに回転を上げる気はないし。
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 7.

最後にグラスウールをスキマ無く仕込み、
仕切りのグラスウールには針金も仕込んで強化。
後は蓋を被せて終了。

なお蓋の裏には塩ビ管継手とパーツクリーナーの
空缶を利用して延長し中に突っ込みました。

都道府県
北海道
キーワード
どんどん行くよ。
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  
Chapter 8.

見た目は悪いけど完成。
コレで基地内部でエンジンをかけても真っ白にならないこと請け合い!
音も小さくなる事必定!゚+.(・∀・)゚+.゚

…まだ試してないけどね。(笑

ほら、田舎とは言え住宅街だし下手にヘイトを貯められるよりは、
より円滑な近所付き合いが出来ますからね。(ノ∀`)

これで同調も3千回転位で取れるし、暫くかけないと
片肺になるVJ22もバンバンアクセル開けれるしね。
3月ぐらいになったら実験してみます。d(>_・ )

都道府県
北海道
キーワード
本当に上手く行くかな?
関連サイト
サブカテゴリ
ガレージ  

コメント(全23件)

masaさん
あ、出来たんですね!(^^)!
さっそくVJ22のチャンバー交換後にテストしましょう!
騒音!?大丈夫、少なくともお隣のおじさんは味方のような気がします(笑
toshiさん
masaさん こんにちは( ^ω^)

テストして壊れなきゃいいのですが(笑

昔から住んでいる人は大丈夫ですね。
最近新規住民も増えてきたのでどうかなと(ノ∀`)
toshiさん
毎日さん こんにちは( ^ω^)

水の中に入る?
私自身の吸気も必要になります。(笑
元CB’Sさん
おぉぉぉそれイイですね

私も青空ガレージでバイクいじりして
ガンマのエンジン掛けると・・・

「うるさい!」
「煙たい!!」
「臭い!!!」

って怒られます(^_^;)

カストロの焼けたイイ香りなのになぁ~
勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん
今日は
これ方凄いものを、まるで検査場にある(ショップにも)排煙装置見たいですね

これで白煙から開放されますね、お疲れさまでした。
あかたんさん
そういう事できるのも、秘密基地があるからですよね(^^♪

それにしても、ナイスアイデアです!!
GFさん
一酸化炭素中毒にならないように・・・(^^ゞ
ドラゴンパパさん
大変に良い心掛けですね。

そーゆー事を
考え
やれてこそ
大人と言うものです。

深夜の1時過ぎに
FZR250Rのキャブいじって
エンジン掛かって大喜びで
バンバン吹かして
ミニパトがやって来る様では
とても大人とは呼べませんね。

私も
それ
作りますわ~。
gan(八百津こもり中)さん
ある意味デカいマフラーですね(^-^)

凄いですよ!

リアタイヤの下にメンテナンスローラー置いたら

その場で走った気分に慣れますね(^^;

ダイナモみたいに、、、

私は試したことありますよ、、、(^^;
hideo139 整備大好きさん
おおっ、室内用のサイレンサーだったのですね(^^♪

私も隣がうるさいので欲しいなぁ~(笑)( *´艸`)
toshiさん
元CB'Sさん こんにちは( ^ω^)

去年の春に野外でガンマを直していてエンジンかけていたら、
嫁に臭い!って怒られた事は有りますよ。(ノ∀`)

オイルの香りは2スト乗り以外の人には受け入れられませんね。(爆
toshiさん
VGさんこと勢州の旅人さん こんにちは( ^ω^)

モデルはそこら辺になりますね。d(>_・ )
あとはちゃんと機能してくれれば良いのですが。

結果は春までお預けです。(´・ω・`)
toshiさん
あかたんさん こんにちは( ^ω^)

そうですね。
流石に今時期外でこんな作業できませんし、自宅でもムリです。(ノ∀`)
toshiさん
GFさん こんにちは( ^ω^)

排気口は外に出しますから寧ろ危険は低くなったはずです。
排気漏れが無ければね。(爆
toshiさん
ドラゴンパパさん こんにちは( ^ω^)

時代の流れがそうなりつつありますね。
郵便配達のバイクも煩い!とかほざくキ○ガイも居たりしますから(´・ω・`)

流石に通報は避けたいですね。(笑
自宅を退去できませんし。
toshiさん
ganさん こんにちは( ^ω^)

あかたんさんに貰ったメンテナンスローラーを設置してみますかね?
でもタイヤが外れてロケットのように壁に発射される未来しか見えません。(爆
toshiさん
CAさん こんにちは( ^ω^)

幾ら2スト好きの私でも死んでしまいます。(ノ∀`)
toshiさん
hideo139さん こんにちは( ^ω^)

音は興味の無い人からしたらピアノだって騒音になりますからね。(´・ω・`)
ココまで気を使えば多少は大丈夫でしょう。
yasutosimさん
おお〜ナイスアイデア(^_-)
うちは超田舎で、ご近所と少し離れてるので気にせず白煙出しまくりwww
toshiさん
hasutosimさん こんばんは( ^ω^)

一番良い環境ですね。( ゚∀゚) !
本当ならこんな面倒なことはしたくないので(笑