新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000368access

1489402194690M.jpg

鉄壁さん

ステータス

日記投稿件数
55件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
22人

パニアとか色々


日記を書くのさぼってたら1ヶ月過ぎていました。こんにちは鉄壁です。
いきなりパニアケースフルオープンの画像でお送りしています。
私のTRACERにつけているのは、GIVIのOBK58リットル(トップケース)+OBK37リットル(サイドケース)
という構成です。合計132リットル入ることになります。
そんな大容量のパニアケースですが、欠点もあります。
(1)トップケースをOBK58にするとサイドケースの蓋が上に開かない。
(2)トップケースには付いている底敷きのクッションがなぜかサイドケースにはついてない。
(3)お財布に優しくない(合計¥165,000)

(1)サイドケースの蓋が上に開かない
じゃあどうするのかといえば、横にスライドさせます。
ロックを解除し、一旦少し持ち上げてから、ケース前方にある蓋の解除ボタンを押して、前にスライドさせます。

蓋を外したら、上に開いて元の蓋ロック位置に戻して、ボタンを押しながら差し込みます。
面倒でしょ?
小物を出すときは少しだけ開けて、手を突っ込んで取り出しています。

ちょっと見難いですが、底には何もありません。
アルミの地肌剥き出しです。なので、中に何かを入れるとコロコロコロコロ移動して音が出たりします。

ちなみにトップケースにはこのようにウレタンのシートが標準でついてきます。
サイドケースにも最初からつけてよGIVIさん(´;ω;`)

ホームセンターで300mm×300mmのウレタンシートを2枚買ってきてこれで底敷を作ります。1枚300円でした。

ケース底にある出っ張り部分に当たる箇所には、切込みを入れて、両面テープで固定しました。これで小物を入れても滑って転がるなんてことはなくなります。
通常サイドケースには書類(車検証、自賠責、伊勢神宮で買ったお守り)、パンク修理キット、若干の工具が入っています。走っているとカチャカチャ煩かったのが聞こえなくなりました。

クラッチレリーズレバーも交換します。
いきなり交換後の写真で申し訳ありませんが、指で挿している板がレリーズレバーになります。
今回はMT-03用のレリーズレバーに交換しました。
MT-09では定番の改造みたいで、「MT-09 クラッチ重い」とかで検索するとやり方が出てきます。
作業は簡単で、クラッチワイヤーを緩める→レリーズレバーを止めているスナップリングを外す→MT-03用のレリーズレバーに交換する→復旧
クラッチのワイヤーを調整するのが若干難しい程度で、作業自体は簡単です。
これだけで見違えるようにクラッチレバーが軽くなります。

ちょっと見え難いですが、赤丸をしている箇所にワッシャー3枚追加するとクラッチワイヤーの角度が適正に近くなります。無しだと急角度がついてしまって、ワイヤーの寿命を縮めることなると思います。
なお、このボルトは、取り外したら必ずネジロック剤を塗りましょう(取り外すとき結構硬いです)。

最後に洗車して完了です。パニアケースもアルミ用の磨き剤でピッカピカにしました~満足満足
あと、細かい点ですが、スマホをXperia Z UltraからXperia XZに変更したので、RAMマウントのXグリップを標準スマホ用に変更しました。Z Ultraは6.4インチの大画面だったので、XZの5.2インチが小さすぎてまだ慣れません。ナビとして使っているので、老眼鏡が必要かなぁw

夜になって急に寒くなってきたので、夕飯は鍋にしました。豚バラ肉をケチりすぎて微妙なミルフィーユ鍋になりましたが、美味しかったです。冬は鍋ですね~
(流石に今回は屋内です。むしろ家です)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

no_photo.jpg
Maxさん
あこがれの、フルパニアー
羨ましいー
いつも夢に出てきますよー
でも、マフラーが邪魔で、つけれれないのと、高額の為諦めています。
マフラーをセンター出しにすれば・・・。ケースはつくかも、でも今年の年末にスズキのVストローム250のフルパニア&フォグランプ仕様なら、文句はない・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
フルパニアにしたがために、アップタイプのマフラーがつけれなくなってしまいました(´;ω;`)
今度こそ、憧れのヨシムラを!と思ってたんですけどね・・・
スズキのVスト250カッコいいですよね!ネットだと結構酷評みたいですが、私は断然カッコイイと思います。GSR250のエンジンだから燃費が良くてツーリング向きだろうし、丸めのヘッドライトが良い味出してます。
ツアラー2台持ち・・・うん、無理ですね( ノД`)
  • (0)
  • 返信
杉さん
鉄壁さん こんにちは
年金暮らしの私は時間がありますので、数日間ツーリングすることがあります。
そうすると、着替えやカッパなど以外に荷物が多くなり、シートバックはパンパンです。
そんなとき、サイドケースは重宝するでしょうね。欲しいアイテムの一つです。
私のバイクもう15年目で70000キロ、そろそろクラッチワイヤーの交換時期かも。軽くなるでしょうね。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
杉さん こんにちは
ロングツーリングの時は、本当に重宝します。着替えや雨具、替えの靴等入れてもまだまだ余裕で、帰りのお土産も沢山詰めて友人知人会社の人も大喜び
(;´・ω・)毎度毎度高くつきます・・・
本当はキャンプツーリングする為に購入したパニアケースですが、いまだ行けておりません・・・今年こそは行きたいですねぇ
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はじめまして!

GIVIのパニアセットの日記だったので読ませてもらいました。
今、スズキ純正のパニアセットを使っていますが、GIVIのアルミのパニアがカッコ良いので興味があります。

サイドにはマットが無かったとは、、、。
トップに付いていて、サイドには無い理由は何なんでしょうね?

58Lのトップだとサイドの蓋が開かないのはなんとなく想像していましたが、やはりだったことも判明してスッキリしました。

これからオンシーズン。
いろいろと活躍しそうですね。
今後の日記も楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
ストライダーさん はじめまして
Vストローム1000ですか~TRACERを買う際に候補に上がった1台です!
やっぱりカッコイイなぁ(*´ω`*)
YAMAHAも好きですが、SUZUKIも大好きです
サイドにマットがついてない理由はなんでしょうね・・・謎ですw
さりげなくプレッシャーをおかけになる(; ・`д・´)
が、がんばって日記更新しますw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
質問です
1)ケースの蓋に、何か引っかかるところがこれは何ですか?
2)マフラー側からの写真も見たいです。
※ケースとマフラーの間隔を見たいです。
3)ケースは、普段も付けたままですか?

今年最後の楽しみは、Vストローム250デビューです。

来年はヤマハも、トレイサー250ですかねー【妄想】
ホンダも、フルパニアバイクを出して下されば、盛り上がるだろ【妄想2】

C(ちょいと1泊)C(キャンプ)T(ツーリング仕様で)T(旅に行こう)みたいなー
車検付きバイクは、ちょっと・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
Maxさん ご回答です
1)荷掛フックです。小さいのが4箇所、大きいのが2箇所ついてます。ネットかけたりすれば、ケースの上にシュラフとか固定できます。
2)週末写真撮ってきます(車庫が少し離れたところにあるので)
3)付けっぱなしですね。ラーツー、鍋ツーの道具は常に積んでますよ〜
ホンダ、カワサキ、スズキが出すんだから、MT-25ベースでアドベンチャーツアラー出して欲しいですね!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
ありがとうございます。
買えませんが、今後のバイク乗換の際の参考となります。
急にいろいろ知るよりも、じわーっと狙いを定めて、じわじわ行きますよ。
MT25カラーバリエーションが豊富で、驚きました。軽いし、これは期待できるかもです。個人的には、250台目として、ほしいです。WRは、下駄として近所を走ります。(500キロ圏内)1泊~3泊は2台目のアドベンチャー号ですねー。

写真特に急ぎませんから、出かけるついでとかで、大丈夫です。
ラーツーいいですねー、鍋ツーしますかねー。
写真は、10月の新潟県柏崎市夕日です。
では、また
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
Maxさん お役に立てたなら幸いです。
各メーカーから多種多様な250が出そうなので楽しみですね!
写真は今仕事で来ている大阪は淀屋橋の風景です。 1485854260568M.jpg
  • (0)
  • 返信