新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000141access

1537953495562M.jpg

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん

ステータス

日記投稿件数
389件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

長崎街道、始まりの始まり(^.^)


日曜日に転倒し、全身の痛みは和らいだものの、外出はままならず(^^;;転倒前に取材した旧長崎街道の西の始まり長崎・蛍茶屋から矢上宿までのレポートです(^.^)先ずは路面電車、蛍茶屋電停。ここで電車は行き止まりとなります。

電停から脇道に入ると狭い道の両側に民家や商店が並ぶ旧道、シーボルト通り(^.^)

古いアーチ型石橋が歴史を感じさせます

この石橋のたもとが「一の瀬口番所」長崎街道の入口です(^.^)

一の瀬口番所から東へと細い街道が始まります。少しずつ登りになり、最初の茶屋、「蛍茶屋」へ至ります。

蛍茶屋の少し手前に「遠山の金さん」で知られる「遠山左衛門尉」の父上様が長崎奉行として住まれていた場所(^.^)

蛍茶屋の碑文そばにある旧長崎街道の略図(^.^)北九州・小倉までの主要地がわかります。

長崎街道最初の茶屋、「蛍茶屋」これからが本格的な旅の始まり。旅人が一息入れて長旅への覚悟を決めた?場所かも(^^;;

「西の箱根」と呼ばれた日見峠。峠に至る新道沿いにカステラ文明堂の宗家があります。

これからが「西の箱根」と呼ばれた難所・日見峠越えが始まります。

日見峠入口の遠景。えっ?バイクが違う?そうです。長崎取材は2回に分けて行いました(^^;;2回目の帰りにコケまして(^^;;

旅人を苦しめた日見峠もトンネルが出来て便利になりました。因みにこの道は長崎バイパスが出来るまで、長崎に入る唯一の道で大変な渋滞をする場所でした。排煙設備が貧弱なトンネル内で止まれば排ガス責めにあったのが幼少期の記憶にあります(^^;;

難所・日見峠の今昔を伝える看板がトンネルを越えた芒塚にあります。

日見峠を越えた旅人を待ち受けるのが矢上宿入口にある番所。今も「番所橋」の地名が残っています。

長崎を出て最初の宿場・矢上宿(^.^)
古の旅人はここで峠越えの疲れを癒し、さらなる長旅への備えをしたことでしょう(^.^)
長崎に残る戯れ唄に「町で饅頭買って、日見で火貰うて、矢上で焼いて…」と言う一節があります。幼い頃の記憶です。
今回は矢上宿まで(^.^)ひと休み、ひと休み(^.^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

NINJA BAKAさん
長崎万歳!どうしてこうも長崎の街は美しいんでしょう。歴史の重みがあるからかなぁ。
日見峠は狭くて単車乗りに苦しかったなぁ。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ブラタモリみたいですね。
これは、さしずめ「ブラター坊」!(^o^)/

坂道が多いとは知ってますが大きなバイクじゃ辛そう!(^^:)
50ccが一台あると面白そうなエリアでしょうね。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
NINJA BAKAさん、こんにちは。先日からご心配お掛けしました。今日あたりは随分痛みも和らぎました(^^;;
さて、旧長崎街道の観て歩き。思いつきで諫早から始めたことが気になっていましたが、今回ようやく正式にスタートした思いです(^.^)
長崎人の長崎知らずで、今回訪れた場所も普段何気なく通り過ぎていた場所ばかり(^^;;これで長崎ー諫早ー大村ー彼杵ー嬉野と街道がつながりました。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
taishiさん、こんにちは。「ぶらター坊」素敵な命名ありがとうございますm(_ _)m今後は北九州・小倉を目指して観て歩きを続けるつもりです(^.^)
近場はカブ爺の小回りを活かして、遠場はトラちゃんを駆って取材します。
転倒の際はご心配お掛けしましたが、街道の旅は続けるつもりです(^^;;
GT嬢も三月末を目処に復活させるつもりです(^_^)v
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
「ぶらター坊」!!!
とてもいいネーミングですねー。最高です。
このレポートを読んで、長崎へ行きたい気持ちがまた一段と強くなりました。
実は、中学校の修学旅行で長崎へ行ってるんです。でも、グラバー園から見た港の風景しか覚えてないんです。あと、ちゃんぽんを食べたような気がするんですが・・・・
長崎へ行ったら路面電車も乗りたいですねー。

お体の方、早く快復するよう祈ってます。ゆっくり静養してくださいね。
ジャジャ馬のGT嬢の復活も楽しみにしてますよ。
  • (0)
  • 返信
杉さん
ター坊さん こんにちは
体調は如何ですか?無理せず養生して下さい。
長崎は歴史のいっぱい詰まった街なんですね。番所や茶屋があり大変な賑わいだったように思います。
遠山左衛門尉の石碑もあるようですね。これも人が生きた証、いつまでも語り継いてもらいたいものです。
石橋が残っていたりして当時の営みが感じられる長崎が好きです、また行きたいなあ、と思う今日この頃です。
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、ご心配お掛けしましたm(_ _)m今日は随分楽になりました(^^;;原因究明しつつパーツを取り寄せ、ついでに車検までと考えてます。
長崎は逃げないので、いつか気が向かれたらブラCaddyしてください(^.^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
杉さん、ご心配お掛けしましたm(_ _)m永くバイクで旅が出来るよう暫く充電しつつ、カブ爺で近場のレポートをと考えています(^^;;
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

身体の具合もボチボチのようで安心しました。

今回は近場の探索ですね。
知らない所が多く、情報も新たなものばかりで面白かったです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
ター坊さん、はようございます
C-9 C-10凄い坂ですね
坂の街、ネコは?ねこは?ぶらター坊楽しみですー
今月あと5回出してください。
今日の●●でも・・・
バイク神社で早く良くなるようにお願いいしてきました。
では、また
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
ター坊さんおはようございます。
沙羅です^^

石橋と下を流れる水路にとても風情を感じます。
そして路面電車・・・

うちのほうは農業用水路ばかりでww
回りは田んぼ・・・
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
ストライダーさん、おはようございます。昨日は返信出来ず、すみませんでした。おかげさまで、昨日・今日と日を追って回復してます(^.^)GT嬢のパーツも修理受け入れショップも手配できて立直りに邁進しておりますっ!
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
Maxさん、本当にありがとうございます。バイク神社の御加護で身体もバイクも立直れそうです(^.^)猫がお好きですよね(^.^)私も猫フェチ(^^;;長崎の猫たちは東南アジア諸国の血が流れていて、尾曲り猫ですよ(^.^)少し気候が良くなり、猫たちが狭い路地をウロウロし始めたらアップします(^.^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
SARAH沙羅さん、おはようございます。長崎はすり鉢状の地形。海からすぐに斜面地となり、平地はわずかです。だから小川も急で高低差がかなりあります。長崎の石橋群として文化財に指定された橋以外にも、あちこちで古い石橋を見かけます。逆に田んぼが広がる平地が長崎人には憧れかもしれません(^.^)
  • (0)
  • 返信