新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000023access

1463233177136M.jpg

かずさん

ステータス

日記投稿件数
29件
インプレ投稿件数
34件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

バイクいじりは冬眠中、今回はIHコンロの入れ替えDIY


昨年遅れから調子が悪くなってきた、14年物のIH調理器、家電量販店で取替えのてもらうとかなりの出費。
ネットを見ていると自分でできそう、そして通販ならかなり安く手に入ることが判明、これはやるしかない。
嫁さんがほしがっていたパナソニックの最新モデルがメーカー希望価格の52%OFFで出ているの発見、早速注文しました。(1月8日のこと)3日後には新品のIH調理器が配送されてきました。
休日まで部屋の片隅で保管、非常に寒い14日(土)に取り替えることとなった。

まずは、調理台、IH調理器周囲のものをすべて移動。グリルやカバー類を取り外し、コンセント引き抜き準備完了。

調理器と調理台の間が油などでくっついて取れにくいと、聞いていたがあっさり外すことに成功。でも結構汚れてます。

特に調理器の下、グリル部分には汚れがついていた、14年分の汚れですね。

洗剤を拭きつけ、ラップして汚れを浮かすことに。しつこい汚れはこれが一番。

グリルの下の部分も同じようにして、しばらく放置。

30分ほどしてからふき取ると、簡単にきれいになりました。

新しいIH調理器をセットし、位置決め、固定、各パネルの取り付けをし、コンセント差込取替え完了。
掃除を含めても1時間ぐらいで作業完了。

最後に動作確認をして、完了です。
もともとがIH調理器を使用していましたので簡単に取替えができましたが、ガスコンロからの取替えだったら、電気工事やガスの閉栓、などプロに頼まないとできないことがあるのでこうはいかないですけどね。
IH調理器本体のみの出費でしたので、予定よりワンランク上の機種を設置することができ嫁さんが喜んでいました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)