新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000390access

1511839331646M.jpg

amefurashiさん

ステータス

日記投稿件数
115件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
amefurashiさん amefurashiさん
  2017年01月14日

    大雪警報!?ならばDトラ雪道ツー


    大雪とのことなのでDトラッカー125でプチツーしてきた。これには北海道厳冬ツーリングへのデータ収集の目的あり。

    8時頃家を出た。街中は降ってなかった。風もなし。だが、キー穴からスロットルから何もかも凍っていた。なんとか馴染ませながらキーを回し、暖気しながらスロットルケーブルの氷を溶かす。さすがに朝はまだツルツル路面凍結の箇所あり。そこは超絶バランス感覚で乗り越える。裏街道を行ったが結構大型走っている。自分のテクではアイス路面は30キロ位が限度なのでどんどん抜かしてもらう。雪煙を上げながら走り去っていくでっかい四角いトラックは迫力あるぅ。車のスタットスもアイスバーンには効かないはずだが、結構飛ばすドライバー多いんだよね。それで毎年この時期は事故を見かける。

    いつもの自分だけのシークレットガーデンへ向かおう。林道に入りバージンスノーが気持ち良い。エンジンガード未満の積雪は気持ちよく走れる。小さな峠でワンショット。

    峠を越えると積雪が増してきた。谷へ下りまた登りになったが、雪がますます深くなり積雪が最低地上25cmホイール半径分40センチを超える辺りになると短足Dトラ君が亀の子になってそれ以上進めない。とは言え、250トレールモデルでも最低地上高30センチ位なのでそう大差はない。どっちみち進めなくなる。だが、バイクの機動力は本格4WD車以上なのは間違いない。四輪が立ち往生するところでも二輪は乗り越えられるが、二輪が乗り越えられないところは本格4DWでも絶対無理なのはこれまでなんども見ている。プラス道路をスリップ車が塞いでも2輪はすり抜けられるので、スノーモービルを除けば雪道最強の乗り物とも言える。

    しかしバイク以前に装備不足で人間が参った。手袋はホッカイロ入りミトンで正解だったが、オーバーパンツでないと足が凍える。ジェットヘル+シールドでは曇ってしまうのでシールドはねあげると雪で顔の皮膚がチョー冷たい。顔を覆うマスクを用意しとけばよかった。あんまり深入りせずに帰路に着いた。

    Dトラの装備についての考察。
    以前つけた台湾のミニウインカーは寒さと振動で折れたので今回は純正に戻した。認識性もよくはめ込み式のため転倒時の破損も少なく、よく考えられていると思う。

    ステップ。以前はゴムカバーを外していたが、雪がこびりついてどうしようもないのでゴムカバーを戻した。本当はワイドステップが欲しいのだが金がないので仕方がない。雪ツーでのゴムは滑るけど雪の付着がないのはとてもいい。

    短足Dトラ君のスキットプレートは正に角スコップと化し大量の雪を救い雪ダルマになる。雪でなければ大量の粘土を掬ってしまう。出来れば外したいところだが、クランクケースがシフトべダルやドレンボルトのプロテクションを考えると怖くて外せない。痛し痒し。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全8件)

    麺屋家元さん
    こんにちは。

    いいですねぇ~♪楽しそうですねぇ~♪
    こちらも雪です。明日あたりに走りたいのですが、私自身風邪引きでして(涙)
    • (0)
    • 返信
    amefurashiさん
    麺屋家元さん
    あまり無理はなさらずに。兎に角冬のバイクはどれだけ着込んでも寒いですから。
    • (0)
    • 返信
    カタナ400さん
    雪道走行なんて、凄いですね!
    • (0)
    • 返信
    amefurashiさん
    カタナ400さん
    冬は寒くってやっぱり本音では夏が待ち遠しいです。
    • (0)
    • 返信
    つばりんりん★さん
    はじめまして。 ナイスファイトですね! ご安全に!
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    takaさん
    初めまして。良いデータ取れましたか?
    • (0)
    • 返信
    amefurashiさん
    つばりんりん★さん
    ありがとうございます。安全運転で追突されないよう気を付けます。
    • (0)
    • 返信
    amefurashiさん
    takaさん
    冬はスピード出せず長時間運転になるので足先の寒さ対策とシールドの曇り対策は工夫要ると思いました。北海道は一週間位休みがないと日程的に難しいので、今の仕事ては無理かもしれませんが、いつかのために下準備はしておこうと思ってます。
    • (0)
    • 返信