新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000100access

no_cover.gif
1480502170617M.jpg

おかけん父ちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
33件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
4人

Jage杯第4戦 真冬のジムカーナ挑戦記


いよいよジムカーナ最終戦です。結果はNOクラス7位119.53%。入賞の逃しましたが、今まででパーソナルベストなトップ比です^_^

真冬の大会はタイヤ温度との戦いでもあります。この日の早朝、トミンサーキット到着時のタイヤ温度はなんと前輪-3℃!!(・_・;

僕はノービス仲間のはむぞうさんからタイヤウォーマーを借りれたからいいものの、同じノービス仲間のヤマトさんがウォームアップ中転倒し鎖骨骨折という、非常に辛い出来事もあったり‥ホント冬はきついみたいです。

自分の走りの内容は徐々に‥ゆっくりですが手応えを感じて来てます。冒頭の写真は回転のシーンですが、結構寝かしててハンドルも結構切れてます。(あくまで自分目線で)
あと身体がもっと内側に倒したいのですが、この辺は遠心力が足りてないので今の状態で身体倒しても失速ゴケします。@パワー練で経験済み(^-^;
遠心力が足りない原因は、ハンドル切るのにブレーキに頼りすぎて速度が著しく落ちるからなのかなぁ、と目星付けてます。

この辺は荷重が出来てないとか、骨盤から回すとか、バイクが倒れる力を利用して旋回するとか、後輪に乗ったまま前に荷重かけて身体でハンドル動かす、という上の皆さんからのアドバイスに通じるものがあるんだろうな、と。

で、この日のNOクラスは昇格者2名。でその2名とも前日のジム練参加者です。同じモタード乗りとして、今回2位で昇格されたWJさんにはかなり衝撃受けました。とにかくフィアンセさんがアイドル級に可愛い‥いやもとい‥(´・∀・`)
とにかく、走りが非常にスムーズで速い!!(@_@)

最近よく練習会でお見受けする様になったお方なのですが、やっぱノービスには沢山速い人が潜んでたりします。(^◇^;)

その他の面々も表彰台の常連さんだらけで、個人的には早く昇格して行って欲しいんですけどね‥

で、今回の動画(2H目)です。
1Hは1.38で6位(入賞圏内)から3秒短縮して結構手応えあったのですが、皆さんのタイムアップ率の方が高くて入賞圏外に落ちました。
次の大会までにはガツンと荷重かける様な旋回出来てる予定(^◇^;)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

さっとさん
こんばんわ!

走りはスムーズですね。正直あとはアクセルの開度の問題だけだと思います。
開け切れれば、C2です。パーシャルが多いのがもったいないです。

開けるか、閉じる。

これを意識して、アタックしてみてください。

開けてもない、閉じてもない。そんな状況を皆無にすれば、一瞬で僕より速くなれますよ(笑)
  • (0)
  • 返信
おかけん父ちゃんさん
さっとさん、こんばんは(^ ^)
いつもアドバイスありがとうございます。
メリハリ無いアクセルの原因はちょいと分かったかも知れません。いえ今年最初のモー練でスタート直後にオフセットスラを繰り返すセクションあったんですけど、まぁそこが終始グダグダでして( ̄◇ ̄;)
速度が出ないから失速が怖くて、アクセル微開のリアブレーキ強弱でヨロヨロ曲がってたんですよね‥。
でも他の皆さんはその速度乗らない中でもしっかりアクセル全閉で曲がって行ってて‥
この辺ちゃんと出来れば、メリハリ利かせられると思うんですよね。
  • (0)
  • 返信
おかけん父ちゃんさん
しかし、この前の大会でもシード選手になるための難易度は改めて痛感しましたよ。
いや僕の事では無く、僕よりか全然レベル上の人達がまたシードに上がれないみたいでして‥
練習会では普通に112%とか出しちゃったりするお方だったりするんですけどね‥
いやはや、まだまだ先は長そうですわ(^◇^;)
  • (0)
  • 返信