年始の作業でスポーク張替え

0000030access

ぺろりんさん

プロフィール

誕生日
6月 10日  
血液型
A型  
都道府県
福岡県  
活動エリア
福岡 フィールド佐賀大和 HSR九州 

ステータス

日記投稿件数
50件
インプレ投稿件数
25件
MYバイク登録台数
5台
友達
3人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
ぺろりんさん ぺろりんさん   2017年01月05日

年始の作業でスポーク張替え

日記写真

あけましておめでとうございます

新年最初の更新はスポーク張替え作業でした。
・・・年末はやっぱ走り納めで忙しいですからねw

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
足回り  
Chapter 1.

XLRを貰った後、タイヤとチューブを交換してたんですが、そのときにリムがすごいことになっていました

飛んだら割れそうやがなwww

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

そこでヤフオクでCRF250Lの新車はずしのリムを5kで落札

故障パーツの交換時にアップグレードってことなら理解できるんですが、見た目だけの盆栽はよーわかりません。
でも盆栽好きの方がいるからこそ、こういう出物があるわけですから侮れませんねーw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 3.

XLRのスポーク、そうとうアウトですw

リムの惨状からも推測できるように、ニップルも腐ってて回りませんwww

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 4.

めんどくさいのでスポークはサンダーで切ります。

初めてスポーク切ったんですが、スポークってめっちゃ硬いんですねぇ
サンダーの刃、予備があって助かった・・・

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 5.

XLR125RのFホイールはスポークは1種類
内側を組んでから外側、とだけ意識すればいいので超簡単♪

もちろんこの時点でハブベアリングは新品に入れ替えます

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 6.

組んでる最中にリムに方向指定が・・・

んなこと聞いたことないし、なによりめんどくさいので(重要)そのまま続行ですw

まぁ盆栽家相手にショップが気を利かせたんだろうなぁ

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 7.

ローターもなかなかに腐ってます・・・

1mmとは言わないですが、片面で0.8mmぐらいは削れてしまってますね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 8.

もちろんローターも新品を入れます。
中国から輸入した1000円もしないローターですけどw

そしてボルトの手配を忘れてたので磨いて再利用。
(後日新品を注文しました)

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 9.

ローターを組み付けて仮組みまでは完成。
次は振れ取りですね

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 10.

振れ取りはメーカー指定で2mm以内
今回は1mm程度までは追い込んでますが、これ以上やっても増し締めで狂いそうですし、現時点では十分かな?

左手でiPhone持って、右手で回してたから手振れがひどいw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 11.

せっかくローターも交換したので、キャリパもO/Hしたろ!と分解(シール類は購入済み)

写真、右側ピストンは動いてたんですが、左が完全に固着
ガッチガチに固まって油圧でもピストンが途中までしか出てきませんwwww
どうりでブレーキがしょぼいと感じるワケだwww

バイスクリップを使って半ば破壊しながらピストン除去
シールの溝はヤフオクでジャンクとして売ってるキャリパよりひどい有様でした・・・


っつーことで今はピストンの入荷待ちで動かせなくなりましたとさw

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

聖芳さん
オフ車のメンテスキルがパネェっす!w

この間はありがとうございました(^-^)

何かいつもベアリングとシールを変えてる気が・・・
ぺろりんさん
あけおめです(今更

「SSTが不要で、その辺のバイク屋ができる作業なら俺でもできるだろ」というなめた考えを持ってますからね・・・w
まぁ実際やってみると意外にできるもんだなぁと毎回感じながらやってますよ~

理屈を考えながらなら結構できるもんですわw