新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000077access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

地震が多いですね・で・地震守護の神様にお願いしに走って来ました。

ツーリング期間
2016年12月07日 ~ 2016年12月07日
車種名
HONDA PCX150
Myバイク
白い相棒
走行距離
135km

最近地震が発生しましたと、テロップがテレビ画面に流れます何か不気味な気がします。
そこでここは【 ネ神 】様にお願いするしか無いと天気も良いので、走って来ました(笑)

出掛けた先は伊賀の国にある地震守護に聞き目があるという神社です。

今回は自宅から15分ぐらい走ったここR1号線バイバスからッスタート。
途中友人に会い少し立ち話、病院へ行くということで20分位ダベリングして少しスタートが遅れ10時30分にガソリン満タンでスタート。

ここから西名阪バイパスを走り伊賀一之宮インターを目指してここの近くにある神社目指します

国道は気温9℃ですね、まだ手は手袋で大丈夫ですが。

つい最近この辺で事故があったばかり注意して走りましょう。

走ること30分ぐらいでここ伊賀一之宮敢國神社(あえくに)です。
ここは今日の目的の神社では無いんですが一宮神社と言う事で寄って見ました。

おっと最近何かと話題になってたポケモンですか

ここにも居るんでしょうか?

松尾芭蕉さんの句碑
私には難読で読めません(笑)

何が書いて有るのかは次のチャプターで

こちらに詳しく書かれてますので

さすが松尾芭蕉さん生誕の土地ですね

こちらが敢國神社正門です
早速お参りします。

この奥に本殿が有ります

この古い滑車で汲む桶のついた横に何やら有るようですね

うん何でしょう、石が注連縄つきで置かれてますが?

なに桃太郎岩ですか

500年以上前から置かれてるとは。

お賽銭を上げてお祈りをします
その後社務所に向かいます

ここにはお目出度いということに掛けて赤い鯛の縁起物が有りましたが、購入は今回はパスしました(笑)

御礼金三百円納めて、頂きました御朱印を。

ここは一之宮と言う事で禅国の一之宮一覧地図頂きました。

少し走り、旧国道25線に出て来ました

もう少し走り伊賀上野市に向かいましょうか。

無いやら大きな音が・・・イエローホーネットに乗られるライダーさんと御一緒に、良い感じのエキゾーストノートでした。

久し振りのマンホール

何か可笑しくなってしまいましたね、まともに撮ってアップしたんですが。

やはり伊賀上野に来ると外せないここ伊賀上野城祉ですが、今日は時間が無いんでパスします。

少しだけですがお城を。

走ってると目に付きました、赤門が!

丁度信号機の前なんで、脇に止めて行って見ます

何でしょうかね?

国の史跡ですか

建てられたのは195年前です

こんな感じですね

少し門の中から撮ってみましたが

更に走りR368号を横切り少し坂を下りやって来ました。

伊賀街道沿いにある、そう仇討ちで有名な伊賀鍵屋の辻ですね

もう何も言わなくてもご存知かと(笑)

数馬茶屋
此処に潜んで、憎き仇河合又五郎を寛永11年(1634年)11月7日ついにここ萬屋茶屋で仇討ちが始まりました、世に言う伊賀越え鍵屋の辻の決闘ですね

荒木又衛門の助成により無事本懐を遂げました。

この左手にはその記念館が有ります

またこの地区には木津川などがあり、更に丁度低い土地のせいか洪水もたびたび発生し被害も大きかったようです

記念に記録が表示されてます

当時と今を写真で紹介されてます

この辺は奈良道と伊勢道の分岐でも有ります。

次の目的地に国道368号線を名張に向けて走ります

実は先日ニュースで紹介されてた場所があるんで。

着きました、ここは近鉄奈良線名張駅前ですがお店の写真を撮るのを忘れてしまいました。

店内には色々な方が見えてるようで色紙が有ります

少しピンボケで撮れてしまいましてすみません。

実は子の饅頭を買うためにやって来ました。
上に乗ってるのが中身で、一個110円5個入りで購入、まだ開けてませんお土産ですから(笑)

ここでもマンホールの蓋の写真ゲット

今マンホールカードなるものガ発行されてるとか

収集して見ますか・・・菰野町で出来たとか。

なばり饅頭も購入したんで最後の目的地へ一路国道165号線を青山方面に。

また悪い癖こんな場所見つけてしまいました(笑)

早速寄りました。

ここがそのようです
左側に能舞台が・・・今日は完全に閉まって雨戸で閉めてあるので見れませんんでした。

ここの説明です

観阿弥創座の地

うん城跡が・・・以前からどこかなぁと思ってた場所

そうあの織田信長氏の武将滝川雄利(かつとし)氏の城跡(館)

信長が攻め込んだ天正伊賀の乱今から435年前の天正9年に築かれた砦ですね。

ここには織田信雄の館桜町中将館がありました。

はいこちらに書かれてます

今はこんな状態ですね

土塁でしょうか周りに残されてるようで、丁度館をぐるっと囲ってます

こんな形で作られてたようです

まだ黄色い葉が有りましたよ。

さて最後の今日も目的地へ

暫く165号線に戻り青山(久居・津)方面に走り
やっと着きました大村神社です

昔今は休止中のウェビ友方と下までご一緒した事が有るんですが、寄ったことなかったです

少し歩いてると、こんな鐘が虫食いの鐘?
日本三大奇鐘の一つで、鐘を付くたび鐘に付いてる鐘乳(女性の〇くびみたいなもの)が落ちてしまうと不思議な鐘だそうです

もちろん撞いてみました・・心静かにして撞くこと書いてあったんで軽く撞いてみましたが良い音でしたが

ちょうど撞く棒が反動で戻ったところです

ここが地震守護の神社です
要石社が有ります。

かなり古くて767年(神護景雲元年)におかれたということで1200年前から有るとか

もちろん両側に狛犬の様に2匹のなまずが鎮座されてます

なまずです

昔江戸時代に多くの大きな地震が起きてたそうで、茨城県でしたか鹿島大明神と香取神宮で古来神様お二人が大きな石で大なまずを押さえ込んで鎮めたということでその石を要石と呼んでたそうですが。

江戸時代にも要石で鎮めさせたという話があって、ここの要石もその鹿島神宮と香取神宮の神様がここ伊賀の大村神社に立ち寄り置いたという話しらしいです
ですので此処と茨城県の鹿島神宮と香取神宮の三箇所にあるそうです

このなまずに水を掛けて祈ると霊験あらたかだそうです。
もちろん水を掛けさせて頂きお祈りして来ました。

こんな感じです

こちらが本殿ですので、こちらでもしっかりお願いしておきます

御朱印も頂きました。


でここで伊賀にも東照宮があるとか、では行って見ますか。

また大村神社から西へ戻ります(名張方面)
クネクネと山に向かい曲がり道を走ること20分ほどで着きました。

ここがその意が東照宮です

一応三つ葉葵が神社の神紋のようです。

東照宮全体はこの様な社

由緒ですね
一応祭神は徳川家康公ですね

楓の木ですか

由緒があるようです

こんな由緒がある木ですか

結構山の上に有ったんですね
遥か向こうに伊賀の山々が見えてます

県道29号線を走りました

国道165号線まで戻ってきました

山には青山高原の風車が見えてます
いつもなら雲で見え難いんですが、この状況でしたら高原からは津市から伊勢湾もきれいに見えてるんでは、時間が有れば上りたいところですがもう15時過ぎてますので帰宅を急ぎます。

青山峠の気温は7度でした。

もう手が冷たく感じます。

無事午後4時20分前自宅に帰宅出来ました。

走行距離148.9km
時間10時45分~16時19分約5時間30分位の走行でした。

ガソリン入れたときが145.2kmでしたんで入れた分以上走ったようですね
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全35件)

taishiさん
伊賀上野城、懐かしい!
と、言っても今年の5月でしたよね、案内いただいたのは!

東照宮、やはり家康公の伊賀越えと関連があるんでしょうかね、気になります。

地図を拡大してたら東照宮付近に空自の分屯基地があるんですね!
おそらく、レーダーサイトでしょうが、こっちも気になります!(爆)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
PCX燃費が良いから、「もう少し走るか・・」なんて気分になりませんか?
でも、暗くなると危ないですからねぇ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
神様が願いをかなえてくれると良いですよね。
最近国内が不穏ですから(´・ω・`)

本当に神社名跡がたくさん有りますね。( ^ω^)
東照宮といえば日光しか知りませんでした。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
Taishiさん、今晩は
伊賀東照宮、如何なんでしょうか創建が新しいようですから
この辺は伊賀服部氏一族は住んでましたが。

詳しくは判りませんが、由緒書きには何も書かれてませんね

多分青山の頂上にある自衛隊の駐屯地かと、今日もヘリコプターが飛んでましたし
一度近くには行った事有るんですが、薄くしか覚えてなくて確かにレーダーは有りますね

鍵屋の辻も良いですよ、こんなところでと驚きます・・・お城から直ぐですからですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
CA1173さん、今晩は
そうですね、やはり寒さ対策で風防、膝カバーなど有ればもう少し走れそうですが(笑)

国道165号は山の中走りますんで、暗くなると危ないかも知れませんカーブも多いですし。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
御朱印は着々と進んでいる様ですね(^-^)

考えて見たら、今年ダムカードの新規が一件もなかったです(^^;・・・(;_;)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
うえの市のマンホール珍しいですね。

鶴ですかね?
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チョイと寄り道しながらのプチツー
良いですねー♪

スクータだと何処でも気兼ねなく入って行けそうですし。。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
まぁ~、寄り道が多いこと~(笑)
でも、これだけの観察力というか、興味を持って色々眺めている余裕(^^)
僕なんか目的地が先と思う性格でいけませんね~(^^ゞ

地震鎮守ってことでナマズが置いてあるってことですが・・・
狛犬同様、なまずも阿吽になってるんでしょうかね~?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
少しづつですが増えて来ました(笑)

私もダムカード、同じところに行っただけで新規のものは無いですね

PCXにしてから遠出が出来ないんで、増えません(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゼロハチさん、おはようございます
詳しくは判らないんですが鳥なのは判りますが(笑)

もしかしたら氏の鳥かもしれませんが、いつか調べて見ますね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、おはようございます
私の悪い癖で、目的以外でよく気になると寄ってしまい時間を食うことありますね(笑)
余り遠いと諦めますが

ちょいと行くにはスクーターは便利ですね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、おはようございます
走ってると、おやなんだろうと気になると寄り道を・・・爺さんは困りますね(笑)

なまずですか、違いとしては髭の長さとひれの大きさぐらいは判りますが阿吽は
無かったような。

でもこの2匹で地面の揺れを押さえてるのは確かですね(笑)
他にもあちらこちらになまずの形の石がありましたよ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
Toshiさん、おはようございます
済みません返コメがずれてしまいました。

最近大小の地震が起きてるようで、何か不安になりますね
でこんな神社ガ有ると聞き行ってみました(笑)

神社はやはり伊勢や都に通ずる道があるんで、建てられたものと。

また群雄割拠に時代には多くの戦いもありその霊を鎮める為に、城跡に神社を建てて祈ったんでは無いかと、結構元何かしらの城が有りその後に建ったと書かれてるところも有るんで。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
なまずが祀られているのも珍しいですが、言い換えれば祀らなければならない災害が有ったって事ですよね?

やはりニュースにも上がるように地震多いですもんね

なんとかご利益を・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
地震を鎮める神社...ということは昔から東南海地震で人々が困っていたので、それを鎮めるために祀ったものなんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
ナマズは地震を起こす方だった様な?(汗)
怒らせないようにしないと。
虫食いの鐘は落ちたら拾ってはめ込むのでしょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
青JAZZさん、こんにちは
そうでしょうね、過去色々な災害が起きてたんだろうと

他にもこの地方での争いを鎮めるという意味もあったかと

これで最近多発してる地震も収まればと、お祈りしては来ましたが
ご利益あれば良いかと。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、こんにちは
そうかとも、大小の地震は起きてたかと思いますが。

地に神様の怒りを収めるとかかれてはありましたので、そんな意味かと思います

何匹のなまずが石ですが今したので。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、こんにちは
そういわれればそうですね、逆の考えでお祭りしてるの尾かも知れませんね
信仰すれば、なまずさんも大人しくしてくれると(笑)

あの鐘ですね、確かに下から見ても普通の鐘なんですがね
昔はそんな現象が起きたんでしょうか、日本三大奇鐘という事で書かれてましたので・・・字が判読できないので詳しくは判りませんが。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ポケモンが集まる?神社があるんだねえ♪ ポケモンGOに
夢中になってる人いたでしょ(笑)

地震はホント多いですね~^^; 静岡もいつ大きいの来るか
わからないし・・・ ナマズにお祈りしなくては(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチBusaさん、今晩は
何故こんなところに、決して繁華街や観光名所で無いんですが(不思議)

今日も昨日も地震のニュースが・・・何も無いと良いのですが

なまずさんお祈りすれば、大人しくしていただけるんではと寄ったんですが(爆)

怖いですね、地震は!!
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?

けっこう走りましたね~

寒くなってもどんどん走る姿勢いいね♪

地震は怖いけど(ーー;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
寒い中でのお参り巡りお疲れ様でした(^^)

地震のテロップやたらと流れますね
こうも災害が続くと仕方ないのでしょうが、やはり不気味な感じはします

昔の方々もこうやって祈りを捧げながら、平穏な毎日が続くコトを願っていたんでしょうね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
はい、お爺さんは頑張りました

特に最近多発してる地震は何か怖いですからね

この際・ネ神・頼りしか無いかと、寒い中走りました(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
御朱印2ゲット!ですね。 御朱印GOの方が御利益があって、イイと思いますヨ。

なばり饅頭も美味しそうで。 ご家族へのポイントもゲットですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、こんばんは
はい、今日も鹿児島で起きましたね
このところ毎日どこかで発生してます、何か不気味な感じですね

江戸時代には大きな地震が東海や関東では起きてますからもう神様にしか頼れなかったのでは。

この願いが届けばと(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越え59さん、こんばんは
ポケモンゲットならぬ御朱印2箇所ゲット1箇所は無神主でしたが(笑)

なばり饅頭はい美味しかったですね、家族も絶賛でした・・・地位さんお店でしたが味は抜群でした。

地震のほうもご利益あれば良いんですが、頑張っていきましたので(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

HNが間違ってますね

国土越え59⇒国土越59さんでしたすみませんでした。
  • (0)
  • 返信
GFさん
鯰に水を掛けたら元気になって、余計に地震になるのでは??(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、こんにちは
普通はそうですが、水を掛けると怒りで熱くなって頭を冷やす効果が
有るんでは(笑)

これで静かになれば良いですがね
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
東海地方もそのうち大きな地震がありそうで怖いですよね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
そうですね、最近中部地方~近畿で特に三重と和歌山の県境で昨日もありましたね

お互いそんな地方に住んでるので怖いです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
伊賀一之宮敢國神社、もちろん行きたいリストに入ってます。

その前に、春に行った椿大社ももう一度御朱印を頂きにお参りしなきゃいけないですけどね。

伊賀上野の赤門は、私も気になってました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいさん、今日は
凄く返コメントが遅くなりました。
是非行かれて見てください、国道165から直ぐ上がり口と回り道が有ります

地震のなまず見てください(笑)

椿大社は春が良いかも・・・1月は雪が残ってますので。

ご一報いただければ参上します(笑)
  • (0)
  • 返信

ホンダ PCX150の価格情報

ホンダ PCX150

ホンダ PCX150

新車 0

価格種別

中古車 48

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

27.97万円

価格帯 17.8~42.8万円

諸費用

6.28万円

価格帯 5.11~6.4万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

34.25万円

価格帯 24.2~47.91万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す