新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000063access

1595808824028M.jpg

yk76さん

ステータス

日記投稿件数
157件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
16人

スプロケ交換


先日購入しておいたメンテナンスグッズのうちの一つのスプロケ
昼まで暇だったんで交換しに実家へGO(^^)

とりあえずジャッキをリヤショックの付け根にあてがってちょっとだけ浮かせます。
いい加減バイク用のスタンドが欲しくなりましたヽ(´o`;

慎重にホイールなどを外し、スプロケのチェック
多少ちびてきたような感じですがまだまだ使えますね(^^)

今回は少しでも低回転で走れ、振動減と燃費向上の為のメンテナンスなのでスプロケの丁数を41から38に変更です(^。^)

ここは慣れたもんで交換も手早くできました(^^)

ジュラルミンじゃないのが少し残念ですが、実験も兼ねてるので新品というだけで十分(^^)
新品はテンションが上がりますねホント

ここからは元に戻してチェーンの調整して完成です!

なんとか晴れてるのですぐさまテスト走行!

燃料も少ないんで近所の国道にてチェック

やっぱりギアがロング目になりギアチェンジで回転も以前よりも落ちますが、問題さそうです(^。^)

それよりも普段のスピードで走るといつもよりも静かで振動も少なく、600回転から800回転くらいは低くなってるようでマッタリ乗れるようになってました(^-^)

スプロケが黒でチェーンが金の組み合わせもなかなかいい感じ(^。^)

全開はかましてないんですが多分問題ないでしょうw
全開にする事も滅多にないんで当分このままです(^。^)

冬ですねー(^-^)
このアングルはスマホをポケットにしまおうとしたところ、指が触れたのか自然に撮れて、悪くなかったのでアップしました(^-^)
冷たい雲が写真よりもはるか向こうにあって、実家に着いた後にちょうど雨が降ってきました(´ー`)

次はフロントフォークのシールがそろそろ届くので、フォークメンテナンスにチャレンジしてみよう
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ナンバー8さん
ゆーきさんもスタンド無いんですね?!
すごく意外な感じ^ - ^
色々持ってそうなのに
でも、やっぱり欲しいですよね
スタンド、最近自分もメンテの時、特にチェーンなどのときにあればと悩みます
中古で4000円のとか買おうかな?
でも、前輪用も...
あっ!きりが無い無間地獄に入りそうだった(^_^;)

フォークのメンテしたららアップしてください、よろしくお願いします。(^∇^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
リアスタンドがあればチェーンメンテするのも楽になりますし、こまめに手入れするようになるのでフリクションロスが減って燃費も良くなりますよ(^^)

フォークOHも楽しみですね!
  • (0)
  • 返信
yk76さん
ナンバー8さん
確かに前後のスタンドがあると便利ですよね(^-^)
次のフォークメンテナンスの時もどうやってフロントを浮かせるかを考えて作業しないといけないのが少し手間です(>_<)
車関連は色々持ってますが、バイク関連の道具は皆無なので、これから徐々に増やしていきたいです(^。^)
次回もうまいことできたらアップしますね(^-^)
  • (0)
  • 返信
yk76さん
聖芳さん
レーシングスタンドのあると車体を垂直にできるので、チェーンの調整なんかも絶対にスタンドに立てたほうがうまいことできますよね(>_<)
駆動系のロスは1番のパワーロスにつながるので気を使いたいですし、そもそも最近クラッチも滑り気味なのでフォークの次はクラッチと考えてますw
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
整備お疲れ様です!ロング気味の調整で振動が減って正解でしたね(^O^)私の方は逆に普段回し切れない程ロング気味なので、ショート気味に調整しようと考えてます。フロントフォーク整備頑張ってくださいねo(^o^)oそ
  • (0)
  • 返信
yk76さん
ネコライダーさん
欲を言えばもう少しロングがいいなと思うんですが、これ以上スプロケ小さくしちゃうとチェーンスライダーがいくつあっても足りなくなりそうなのでこの辺りで満足です(^。^)
ロング過ぎるとパワーも食われますし、2ストはパワーバンドもはっきりしているのでショート気味の方が合ってるのかもですね(^-^)
パワーバンドでギアが繋がるあの感じは2ストならではですし( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
そう言えばオクで格安のフロントリア兼用スタンド買って使ってますが、これ1つあれば一石二鳥ではないでしょうか(^O^)
  • (0)
  • 返信
yk76さん
ネコライダーさん
兼用のスタンドという手段もありでしたね(^-^)
いざ買おうと思ってヤフオク眺めてるといつも目移りして焦点がさだまらないんですよねー( ̄▽ ̄)
  • (0)
  • 返信