新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000094access

1713680646013M.jpg

だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
229件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

WR掘り出し日記

ツーリング期間
2016年10月19日 ~ 2016年10月19日

タンスの中にしまっておいた中古タイヤを使ってみた。
先日新品のタイヤが届いたので、これを先に使おうかなと♪

中古品は既に廃番になっていて、ヤフオクで激安で売られたりしている。
さてさてゴムは劣化して硬そうだけれど、どうなる事やら・・(笑)

フロントタイヤはこれ、

ダンロップ D742F。MXタイヤです。
なんでも2003年頃発売の事。ふる~!

まぁ速度出さないし、いいっしょ♪

対するリヤタイヤは、

ダンロップ D771。MXタイヤです。
年式は不明です。これまた古~い!

まぁまぁ、いいっってことよ♪

とりあえずマシンを河原に運び試運転。

加速・減速・制動・スライドなど問題なさそうです。
泥濘はどうなんだろう??

快晴なので確認できませんでした。

では砂地はどうなんだろう?

ホラ、河原なんか行くと砂地があって
無性にクルマやバイクで走りたくならない?

えっ! そんな埋まる事なんかしないって?
じゃあ、やってみましょう♪

実際はねローギヤでトコトコでもゆっくりでも
平地なら全然平気で進んで行けます。

けどD605・603なら自分の腕ではNGだと思う(笑)

なんかトラクターのタイヤに見えまする♪

今度は砂の斜面に向かってスタートです♪

ウォン、ウォン・・。あれれ進まない!
グルグルグル・・。やや!後輪動いてないよ(笑)

さては、やってしまったか・・・。

ははは完全に後輪が埋まりました。

こうなるとクラッチが焼けるだけです(笑)
どうしたものかな? 時間はPM4時か・・。

まずは休憩してお茶でも飲みましょう♪

マシンを前から見るとこんな感じ。
スキッドパッドが砂地にべったり着いています。

こりゃ相当に深そうだなぁ・・。
マシンが自立してるよ、なんかのオブジェみたい(笑)

さぁ上着を脱いで準備体操しましょう(^^)

けっこう冷静な自分が笑える!

それはねー秘密兵器を持ってるんですよ♪
「100均のスコップ」これがイインデすよ!

手でも掘れるけど砂の中にガラスやなにやらあるかも
知れないし、爪先からばい菌が入るのも嫌だし。
雑草の根っこは刃先で切れるので簡単に引っこ抜けるよ♪

さて、逝くよー、オラオラー!エンヤコラッショ(笑)

マシンの周りの草を抜いてマシンが倒れないように
周りからスコップで"ほじほじ"していきます。
まるで将棋倒しゲームみたいです♪

サイドスタンドが掛けれるまで掘り進み、一旦休憩。
休憩後は一気に後輪が丸見えなるまで砂をどけたら
2mほど引っ張りだして、ターンして脱出成功です!

結局ね、コレがやりたかったのさ~♪
ほんと自分って子供だね~(^日^)b
  • 都道府県:
  • 岐阜県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

杉さん
だんだんさん こんばんは
タイヤの性能テストとスコップの出番が出来て良かったじゃないですか。冒険心からかなあ。
昔、VHSテープデッキを買ってやたらテレビ番組を録画して写ってる写ってるって喜んでいました。
初めてカーナビを買って用も無いのに知った道を走ったり、ETCを付けて高速道路に乗ったり降りたりしました。
男は好奇心の固まりですものね。女にはわかんねーだろうな(笑)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
やってますねー
フロントは好きなタイプです
リアは、ソフト・マッド系?
さて、何処行きます
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ぼくもVHS~ETCは同じようにワクワクドキドキしながら楽しんでいました(笑)

やはり人生は面白く時にはハマりながら
楽しんでいかなきゃね(^-^)と思いました♪
ヘンテコ爺さん目指して頑張ります(^i^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、おはようございます。

前後2000円で買ったタイヤですが、
なかなかイケてますよ。
リヤタイヤはそのとおりだと思います。
ならば木曽川のコースが適所かな。
デロデロになりますが、行きましょうか?(^i^)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
おはようございます。おニューのタイヤは使わないんですね?
僕もこれからは色んなタイヤを試してみたいですね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、おはようございます。

おニュータイヤは林道ツーリング用で使います。
予備ホィールがあるのでこのタイヤは練習と
ソロで行く偵察用にして使い分けてみます。
ダートはタイヤで変わります。面白いです(^i^)
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん、こんばんは

WRもオフとオン両刀、そしてタイヤもホイール毎に林道とMX仕様ですか、凄い!
それにしても2000円は安い!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんばんは。

ぶっちゃけWRモタードがなくても、予備ホィールにD604(ロード寄りオフタイヤ)を
履けば普通にロードツーリングが出来るのですが、WRが好きなモンで・・。(笑)

練習用として割り切れば、ヤフオクなどの中古タイヤは「アリ」だと思いますよ♪
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
激安タイヤですが、練習用と割り切れば全然使えそうですね!自分もヤフオクのタイヤをチェックしておきます!
スコーリアもツーリストではタイヤがガンガン埋まりました。
タイヤの違いも大きそうですが、減速比が走破性に強く影響しているようです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
おーさん、こんにちは。

激安・・いいですよ!3000円前後がお買い得ですね。
WR250Rのスプロケットは前13-後48で組んでいます。
今回はテストなので空気圧は標準のままでしたので、
うんと下げればどうだったか興味があります♪(^i^)
  • (0)
  • 返信
影風響さん
今晩は、ご無沙汰致しております。
楽しくと言いますか、思わず笑っちゃいました(^◇^)
何気に出てくるドラえもんのポケットのように
スコップが・・・・・
 やっぱ備え有れば憂いなしってところでしょうか。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
zzr250redさん、こんばんは。

マシンを斜面に落としたときの登り道を確保するために、スコップを常備してました。
そんな機会がそうそう有るわけでもないので
今回は砂遊びしてみました(笑)
やっぱり僕って変ですね(^-^)
  • (0)
  • 返信
HIROおやじさん
こんばんは

楽しんでますね~
スコップが登場とは恐れ入りました。

昔出場したレースで、同じように埋まって大汗かきながら脱出したことを思いだしちゃいました。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
HIROおやじさん、こんにちは。

作業は道具から!ですよね~♪

あのね、もう一つ素晴らしい道具がゲット
できそうです(^i^)bムフフ
  • (0)
  • 返信