新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000110access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

車検整備その2


青空ガレージライフ。
日曜日の作業はノアの車検整備の続きです。

今日のメニューは、パワステフルード交換、ヘッドライト磨き、タイヤの空気圧などなど。
まずはパワステフルード交換から実施しますが、これって交換時期の指定が無いので交換しなくていいと思ってる人も多いです。でも、劣化していたら交換した方がいいですよ。

パワステフルードのリザーバータンク。かなり黒くなってます。

パワステフルードですが、基本的にはATFを使います。
ATFはキャデラック用にペール缶で買ってあるので、それを使いましょう。
小さい容器は小分け用の空き容器です。

パワステフルードの交換ですが、意外と簡単。まずは前輪を持ち上げます。
これだけ持ち上げたついでに、下回りも点検しちゃいますよ。

ペール缶から直接車に入れるのは難しいので、オイル差しにフルードを入れておきます。

オイラーでリザーバータンクから劣化したフルードを吸い取ります。
黒いですね。かなり劣化していますよ。

リザーバータンクから吸い取れるだけ吸い取りました。

そしたら新しいフルードを規定ラインまで入れて、ハンドルをロックからロックまで何往復もさせます。ホースとかギヤボックスに残っていたフルードが循環してリザーバータンクに戻ってきます。
またリザーバータンクから吸い取って、新しいのを入れてハンドルを切るのを何度か繰り返します。どうしても、古いのと新しいのが混ざってしまうので、完全に新しくするのは無理なんですが、ハンドルを何往復かさせてもリザーバータンクのフルードが赤くて透明のままならオッケーです。
特に工具もいらない簡単作業ですよ。

次は、タイヤの空気圧でも確認しちゃいましょう。コンプレッサー起動!

ホースにレギュレーターとセパレーターを装着。

空気圧が減っていたので、少し多めにエアを注入し、エアゲージでエアを抜きながら規定値よりも少し高めに調整しました。

次は、ヘッドライトを磨きましょう。
黄ばんで曇ったヘッドライト。

磨いて綺麗になりましたが、黄ばみは完全には取れません。

ちなみに、オービタルサンダーで磨きました。

ホントは、耐水ペーパーの#1500, #2000, コンパウンド荒目、中目、細目の順に磨いてから、ウレタンクリヤで塗装して再度磨きなんて作業をやりたいのですが、そこまで時間が取れないので、コーティング剤を塗っておしまいにしました。

まあそんなわけで整備も無事に終わり、ノアがめっちゃヘルシーになりました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、こんばんは(。-_-。)
私も先日、ヘッドライト磨きを初めてやりました。いつもお世話になっている整備工場の大将に御伝授頂き、耐水ペーパーで磨き上げ、仕上げにクリアーを塗りました。腕がヘロヘロになったけど、かなりクリアになりました(^_^)vまー、私が出来る整備?はここ止まりかと…(^^;;
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。
お世話になってる整備工場の大将に教えてもらえるとはうらまやしい!いい環境ですね。クリヤーまで塗ったとは素晴らしいじゃないですか!すごいと思います。

僕は塗装用のガンを3個持ってますが、住宅地なのでなかなか使うに至ってません。それ以前にコンプレッサーの電源に問題があり、それを解決しないと塗装できないんですよ。タンクの圧がMAXになると、コンプレッサーが止まり、下がると再起動するんですが、再起動の時にブレーカーが落ちるんです。
屋外のコンセントが、屋内のリビングと共通の配線というおバカ仕様。

ちなみにヘッドライト磨きは旧車には不要な作業です。ガラス製で曇りません(笑)
  • (0)
  • 返信