新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000154access

1486281176505M.jpg

58Caddyさん

ステータス

日記投稿件数
401件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
13人

車検整備


毎年、キャデラックとタウンエースノア(1999年式)の車検が交互に来るのですが、今年はノアの車検です。
漠然と10月と思っていたら、期限が10月4日でした。
あわてて車検整備することにしました。

まずは定期点検記録簿を用意。

とりあえず、クーラント・ブレーキフルード・オイルを交換しながら、タイヤをローテーションしつつ、いろいろ点検もしちゃいます。

クーラントのドレンコックを開けて、古いクーラントをドヴァーと垂れ流し!

いやいや、ちゃんと容器で受けますよ。

抜いたら新しいクーラントを入れて、エア抜きしたら完了。

ちなみに作業風景はこんな感じ。
青空ガレージライフ(笑)

お次はブレーキフルード交換。

随分長い間愛用している「ワンマンブリーダー」
ホントこれ便利。

4輪順番に作業しながら、ついでにいろいろ点検項目をチェックしていきます。

タイヤもローテーションしたし、オイルも交換しました。
車検用の点検項目はほぼ完了しましたが、明日はパワステフルードを交換しようと思います。

あ、そうそう!ヘッドライトも磨かないといけません。
でも、磨いてコーティングしただけじゃすぐに曇って黄ばんでしまうので、できればウレタンクリヤで塗装したいなぁ。。。。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
58Caddyさん、旧車のオーナーさんは流石に凄いですね(^.^)車検整備クラスができるようでないと、旧車の維持は難しいですからね。私も旧車には憧れますが、メンテナンスが出来ないから諦めてしまいます。
  • (0)
  • 返信
58Caddyさん
ター坊さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ター坊さんも、もし旧車をうっかり勢いで買ってしまったら、たぶん自分でいろいろ出来るようになると思いますよ(笑)おススメはしませんが・・・・
でも、バイクは日ごろから愛でてますよね。その延長線上です。

僕の場合はキャデラックを自分でいろいろいじることで、不調の兆しを察して問題になる前に対策したり、路上エンコした場合にその場で対策して修理するスキルが身に付きました。そのおかげで、不動期間もほとんど無いし、それほどお金をかけずに維持できてます。

旧車のオーナーさんの中には、「お金かかった自慢」「故障や不動期間自慢」をする人がそれなりの数いますが、そういう人の影響で旧車の維持は難しいというイメージがありますよね。困ったもんです(笑)
  • (0)
  • 返信