新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000100access

1577014112538M.jpg

けいいちさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

ツーリングまとめ

ツーリング期間
2016年07月26日 ~ 2016年07月26日

みなさんこんにちは。
しばらく音沙汰なしとなっていましたが、バイクには乗っていました。

今年の春から環境がガラッと変わり、春はいろいろと忙しくほとんど乗れていませんでしたが夏に入って落ち着きました。おかげで来年は地元に戻れることになったので良かったです。(来年には大型買いますよ!!)

久々の日記投稿ということで見辛かったりしますがご容赦下さい。
ここ最近のツーリングをまとめたいと思います。

7月の初めにまず草津へと行ってきました。天気が怪しく出発を決意したのは当日朝のことでした。

妙高経由だったので単調な海岸線をずっと走りましたが、二年ぶりだったので懐かしかったです。

ところが途中で予想外の出来事が。。。

一枚目の写真を撮った後にバイクの後ろを通ると、ウインカーがポロリしていたんですよね;
R125を含め、これと同じウインカーを装着しているバイクはこうなるらしいです。

「なんでよりによってロングツーリング中に・・・」とは思いましたが、ぶら下げたまま走る訳にもいかないのでコンビニに寄り、割りばしとビニールテープを使って応急処置しました。

一泊二日の予定で行ったのですが、次の日の予報が雨だったため一日目で急遽予定ルートを全部回ることにしました。一気に志賀高原を目指します。

標高が高いところは良いですね。凄く好きです。
とりあえず国道最高地点に来ることができました。

あ、今回からシートバッグを導入したのですが本当に楽ですね。
もうリュックには戻れません。

しかし標高が高いと景色は良いものの虫が多くて鬱陶しかったです。

わりと頻繁に停まっては写真を撮ってました。

ここもよく紹介されるスポットです。
人工物と自然の混ざった景色が個人的に好みです。

この先もそうでしたが硫化水素の臭いが半端ないですね。

こういうのを見るとさすが火山だなと思いました(笑)

ちょっと道を間違えつつも次の目的地へ

毛無峠です。ここ有名ですよね! 入国禁止ッ!!

異世界感が凄いです。ノスタルジーって感じですね。
元は硫黄鉱山があったと帰ってから知りました。

(とりあえずオンロードバイクで来るときは砂利と砂に
気を付けないと転倒します。後半はオフロードですし。)

こっちが長野側で・・・

こっちが群馬側です

目的地は全部回ったので一日目はこれで終わりです。

帰りは何十と連なるヘアピンだらけの道を通りました。楽しかったです。

二日目の朝は予報通り出発する頃に雨が降ってきたので、そのまま石川へと向かいました。

途中から晴れてとてもいい天気になったのですが、酷い暴風で海沿いの8号線を走るのは大変でした。

といった感じで草津ツーリングは終了です。

ツーリングの後、自分でウインカーを交換しました。
普通の電球のウインカーでカッコいいものが無かったことと、LED化したいこともあってICリレーと一緒にLEDウインカーを導入しました。

ついでにちゃんとした電工ペンチを買ったのですが、やっぱりセット品とは
使いやすさが全然違いますね。

しかし貯蓄が・・・

あとはフォークのOHをお店に頼んでいたので、オイルシールやダストシール、オイルなどが新品になりました。ダストシールなんてひび割れが酷かったので。。。

以前、自分でオイルのみ交換した時に15番を入れていたのですがやはり硬すぎたみたいです。今回10番に戻しましたが、良く動くようになりました。

エアクリーナーの交換もウインカー交換と同時にやりました。
さすがに3万km近く何もしていなかったのでフィルターの汚れはともかく
ブローバイガスが結構溜まってました。

昔、エアクリBOXのねじ山をねじ切ってしまったのですが、その修復もしました。

初めはプラスチック素材ということでプラリペアでねじ山を再生しようとしたのですが、PP素材は接着剤が使えないんですね;
プラリペアが硬化した後、ねじを取ろうとしたらプラリペアごと取れてしまったので説明書を読んだらそう書いてありました。

先週は千里浜に行きました。石川に居ながら未だに行ったことが無く、さすがに行っておかないと・・・と思ったんですよね。

砂もしっかり固まっていて、走りやすかったです。と言っても濡れているところ以外は普通の砂浜って感じなのでラインを外れるとスタックします。というかしかけました。

おかげで脱出しようとぶん回したらこんなことに・・・(笑)

ちなみに装備重量が140kg近くになるR125でスタンドがこれぐらいめり込むので、それ以上のバイクはスタンドの下に敷く板が必要みたいです。

また次の日記まで期間が空くかもしれませんが、秋には今までで最も長距離となるツーリングをする予定なので、
さすがにその日記は上げると思います。

それでは。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お久し振りです。
バイクには乗られてたようですね。
来年は四国に戻られるんですね

最近は天気は晴天が続いたかと思えば今日みたいな雨が続く変な天候ですが
折角梅雨明けしてるのに。

ロンツーに出られたのに生憎の雨で、思うように走れなかったんですね
残念でしたね。

私もCBを売ってからは、近場で我慢してますが
入院など有りまして、殆んど乗れて無いですが

残りの石川での生活、大いに楽しまれてください。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
お久やね(^^♪ 元気やった!?

        来年には大型ですか♪

             また何処か走りましょう(^_^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
志賀草津道路、いいロケーションだったでしょうね!
関東に住んでながら一度も走ったことはないんです!(^^:)

ソロですとアクシデントの際は不安ですね。
しかし、景色を眺めたり撮影したりとマイペースでできるところがグー!♪
  • (0)
  • 返信
どんべぇさん
こんばんは!お久しぶりです。復活ですね^^
バイクは道路で走るものと固定観念がありますが、砂浜ですか
結構発想が面白いですね、考えもつきません^^
ハマルイメージがありますね砂は、オフロードで走れば
面白いかなでも軽くてパワーがあるバイクで無いと直ぐに
埋まりそうな気がするなぁネイキットやアメリカンじゃまず無理ですね
助けを呼ばないと動かせなくなりそう(笑)
見るとほとんどオフロードが走るような道ばかり
チャレンジャーですね結構^^
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

滋賀草津高原道路!!
いい響きです「国道最高地点」♪
渋ホテルでしたっけ?国道最高地点証明書が発行してもらえるのって(^^)
行ってみたいなぁと思いながらも地図を見ると遠いなぁ(^_^;)

なぎさドライブウェイってやっぱりスタンド沈むんですね(^_^;)

地元に戻るという事は四国でしょうか?
今度は四国でご一緒できるかな(^^)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
VGさん、こんばんは。
お久しぶりです。

特に今年の春まで日常生活がかなりハードで北陸の天候と相まって
書けるネタもなく・・・といった感じでした。
夏までもあまり乗れない生活が続いていたもので・・・。

はい、来年からは四国でまた生活する予定です。
地元に戻れてうれしいです。

ここ最近は天候が目まぐるしく変わるので大変ですね;
北陸では日常とも言えますが、ツーリング中は勘弁願いたいです(笑)

VGさんはCBからPCXに乗り換えていらっしゃったんですね!
軽いバイクだと重いバイクと違って気軽に乗れて良いですよね。

ありがとうございます。こちらでの残りの時間を有効活用したいと思います。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
あかたんさん、こんばんは!
お久しぶりです!!

ありがとうございます。なかなかバイクには乗れませんでしたが、
身体の方は大きな怪我や病気もなく過ごせています。

来年からはちゃんとお給料も貰えるので、来年こそは大型に乗るつもりです!
R125もかなりくたびれてきていますし;

宜しくお願い致しますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
taishiさん、こんばんは。

志賀草津道路は良かったですね!!
火山や標高2000m超えの非日常な景色を存分に楽しめました。
ただ関東からだと少し距離がありますよね;

ですね。普段からバイクを触っていないとちょっとした応急処置も
戸惑うと思いますし、そういった点の不安はぬぐえないです;

しかしtaishiさんが仰る通りマイペースで思いのままに行動できることが
最大のメリットなので、結局いつもソロツーになっちゃいます(笑)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
どんべぇさん、こんばんは。

ありがとうございます!日常生活も余裕ができたので、今年からはまた
日記が書けるぐらい乗ることができると思います(^ ^)

実はこの砂浜、なぎさドライブウェイと言って車やバイクで走れる
砂浜なんです。車で走れる砂浜は世界でも三ヶ所しかないそうです(!!)

ただし、どんべぇさんが仰る通りでちゃんと走れるラインを外れると
簡単にスタックしてしまうんです;
オフ車でない重量級バイクだとかなり気を遣うと思います。

R125は軽いバイクなのでこういった道でも挑戦しやすいのでありがたいですね!
なんて言いながら自分もスタックしかけたので説得力はないですが・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

国道最高地点の響きは凄く良いですね!!(笑)
眺めも道も素晴らしい所で是非おススメしたいところになりました。

実は時間的な問題で証明書は貰えなかったんです・・・。
(道に迷わず真っ直ぐ行ければよかったんですが。)
しかし石川からでもルート的な問題で遠いので和歌山からとなりますと;

ですね。なぎさドライブウェイは走る分には問題ないですが、スタンドは
アウトです。まっきぃさんのCBちゃんだと確実に倒れますね;

はい!そうなんです。無事に地元で就職できたので来年からは四国が拠点に
なります。
これからは近畿で、四国で、宜しくお願い致しますm(_ _)m

あっ!お盆明けは自分も問題ないと思いますので、もし宜しければご一緒させて
頂けますと嬉しいです(^ ^)
  • (0)
  • 返信
ばんどうこたろうさん
ドーモ、けいいちさん、こんばんは。
お久しぶり、お元気そうでなによりです。

志賀草津か~、自分もお盆休みに行こうかと思います。

自分も以前に千里浜でバイク(CB750)のサイドスタンドをかけて駐車しようと
した時、スタンドが砂に潜りこんでしまい、荷物満載のバイクを跨ったまま、
必死こいて立て直した記憶があります。砂、コワイ。

地元に戻れるのはいいですね、残りの期間、楽しめるところは
楽しんでいきましょう。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
べーたさん、こんばんは。
ありがとうございます!

自分は志賀草津へ初めて行ったのですが、評判通りの素晴らしい
ロケーションでした。またビーナスに行くか迷っていたのですが
こちらにして正解でした!

べーたさんも千里浜へツーリングで寄られたことがあるんですね。
しかしそれは恐ろしい。。。立ちごけしかける時ほどキツい時は
無いですもんね;
濡れた所以外は気軽に走っちゃいけないと自分も凄く思いました。

そうなんです。ようやく地元で生活できることになりとても嬉しい
気持ちでいっぱいです。石川も良い所なんですが、冬は何時まで
経ってもダメでした;
残りの期間はここからでしか行けない場所などへ行っておきたいと
思います!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは、遅コメ失礼いたしますm(__)m。

そうですか、来年は地元!
ようやく落ち着いて生活が出来るようになるんでしょうね。

うちの息子も内定をもらってるので、一安心といったところです。
まあ、まだ下の娘があと2年ありますけどね(笑)。

渋峠、私も2度行ったことがありますが春先はまだまだ雪が残る地域ですよね。
近くのホテルで「日本国道最高地点証明書」みたいなのを発行してもらえるそうなんですが、頂きましたか?(笑)

千里浜はそう、かまぼこ板みたいなのを持参するといいです。
私はいつも忘れていくので、缶コーヒーを買ってその缶を真っ平らにつぶしてからスタンド下に置くようにしてました。

また夏の能登を走りたくなってきましたね♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
ゆうあいさん、こんにちは。
申し訳ございませんm(_ _)m コメントして頂いていたのに気づきませんでした;

はい!そうなんです。
無事に地元の企業で働くことができるようになりました!
残りの時間は研究や、こちらから行けるところへのツーリングなどやりたいことを
こなして行きたいと思います。

ゆうあいさんの息子さんも内定を貰っていらっしゃるんですね。
おめでとうございます!
自分の場合も内定をもらった時は両親の表情が一気に穏やかになりましたし、
子供である自分達もプレッシャーがかかりますが親御さん達の心労も半端じゃ
ないと思います・・・。

あの地域は春先に雪の回廊ができて美しいですよね。今年の春に行って見たかったのですが、就活でそれは叶いませんでした;
証明書ありますよね!実は自分が到着した時にはもうお店が閉まる途中だったので
残念ながら・・・(笑)

千里浜はやはりスタンドの下に敷くものが必要ですよね。
なるほど!ゆうあいさんは空き缶を潰したものを使っていらっしゃったのですか。
それなら気軽に現地調達できますし、良いですよね。

夏の能登は忘れられませんね。
最近は暑すぎるので躊躇していますが、また行っておきたいと思っています。
  • (0)
  • 返信