新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0002880access

1326108817340M.jpg

聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

ついにホイール交換(^^)v

車種名
HONDA NS-1
Myバイク
NS-1

梅雨の最中に仕上がってきたホイールですが梅雨も開け、このまま晴れ予報が続くので日曜に交換しました!

やっとイメチェンが出来上がります(^^)

朝のガッチリマンデーを見終わったらスタートです♪

先ずはリアから!

アクスルシャフトを抜きブラケットごとキャリパーを取り出します

今回はリアのパットも一緒に交換しますよ♪

シャフトやスライドピンなどはパーツクリーナーで綺麗にした後で組む直前にシリコンスプレーを吹き掛けてます

チェーンガイドは新品に換えようカナ・・・

写真は綺麗にする前の状態です

キャリパーも中性洗剤で綺麗にします!

ちょっと洗っただけでこの汚れ(--;

ブラシを駆使しながら隅々まで磨き上げます♪

がっ、どうしても取り切れないサビ汚れもあるワケで・・・

ブラケットも綺麗にしたのでこの状態で掃除は完了しました!

ピストンツールを使って揉み出しとセンター出しも済ませておきます!

今回換えるパットはコチラ

キタコのノンフェードブレーキパット
今のZEUSとか言うパットは効きは普通なのにブレーキダストが半端なく出ます(xx)

ローターにも線キズが出だしたので攻撃性の低いパットにしました

グリスはいつものニチモリです♪

パット組んだ写真撮り忘れた(x△x)

ホイールを入れる前にシャフトガイドの中も綺麗にします

私はいつもしていますがココを綺麗にする人って少数派なのカナ?

スイングアームの裏側もこの機会に綺麗にしておきます♪

さぁ~!いよいよ組んでいきますよ(*^^*)

くぁ~!カッコいい(><)
(親バカw

車体に入りました!

ローター内側の塗装はあまり見えないカモ(^^;

まだ仮組みなのでスタンドを降ろして接地させてから本締めしていきます

交換するチェーンです

DIDのゴールド&ブラック!
スタンダードチェーンと変わらない値段でしたが、有名メーカーだったので低価格でも安心です♪

カラーチェーンはEKのブルーアルマイト以来なのでどう印象が変わるか楽しみです(^^)

ノーマル128リンクなのですが、前後ともスプロケを換えてるので余裕をみて130リンクを買いましたが、結局2リンク切るコトに・・・

ちょっと損した気分(--)

チェーンをカットする時はタイラップで固定しておくと楽に切れますし、コマ間違いもしにくいです

ですが一回外れてしまい再度調整・・・

日も高くなって来て蒸し暑くなってきました

熱射病対策で扇風機投入!
サンダーと一緒に持って来たら家族に笑われました(--;

だって暑いじゃん・・・

サンダーでチェーンピンの頭を飛ばしたらカットツールで切ります

コレ実は520用なんですがピンを軽く押し出すくらいなら十分です(^^)v

あとはプレートの間に出来た隙間にマイナスドライバーを入れてコジればすぐ取れます♪

交換完了!

安物スプレーで塗ったスプロケとも良い塩梅な色具合です♪

ホイールとの対象もキマッてます
(親バカ2w

スタンド外して各部ボルト締めが終わったらブレーキフルードも交換します!

これでリア周りのイメチェンが全て終わりました(^^)

フロントも同じく
キャリパー清掃
シャフト清掃、グリスアップ
ブレーキフルード交換

を済ませて完了!

これが完成形です!

純正のブラックホイールとはまた違った印象ですね(^^)

カウルとサイレンサーのブルーがまた引き締まって見えます♪

でも良く見るとリアキャリパーを洗った時に飛んだ汚れがカウルに・・・

こんな汚れはユニコンカークリームで一発でピカピカです(^^)

グラスターと並ぶアヒルさんオススメケミカルです♪

お昼を食べ終わってからはプラグも交換しました!

この後タイヤの皮むきも兼ねて桜島まで墓参りに行く予定なんです(^^)

相変わらず暑いですが昼時なら10号線も混んでなくてスイスイです

カメラはS6200からP600へ変更です(^^)

鹿児島市内から約1時間

いつも休憩する加治木のローソンで♪

太陽の下だとまた違った(*^^*)

少しココで写真撮影w

フロント周りです

リア周りです

新品のBT-39SSは走り出して直ぐでもグリップ感はありますね!
途中のグネグネも楽しんでステップもカリカリです♪

左サイドも♪

このチェーンの存在感がいいですね(^^)

逆光だったので暗めに設定して撮ってます

その後は10号線をひた走ります

途中で小雨が(><)
せっかく晴れ続きを待って入れ替えたのに(xx)

でも小雨のお陰で少し涼しくなってきました♪

すでに福山は過ぎてるのでちょうど中間あたりです

あと半分頑張って走りましょう(^^)

んでもって牛根まで来たトコで・・・

急に豪雨になりました(><)

近くの商店の駐車場で雨宿り・・・

止むのを待ってると桜島側から1組のマスツーが走ってきます

「この先土砂降り!」とジェスチャーで教えてくれました


仕方ないですが引き返すコトに・・・

姶良市まで帰って来る頃には雨も止み一安心♪

んでもって何で山の中で止まってるかというと・・・

はい!NS持病のオーバーヒートです(。。)

急な登りが続く区間でトラックの後ろに着いてしまい、スピードがずっと40kmほど・・・
2速高回転と三速のスカスカ領域の狭間のあのダラダラした状態ですw

ノーマルラジエーターだとボアアップ車には厳しいです

TZRラジエーターもあるんですがあまり効果が無かったんですよね(xx)

なので焼き付く前にわき道へと入って休憩してたワケです

ゼロハチさんが喜びそうな峠ですよ♪

今度1098で来てみようかな(爆

峠のゼロハンスポーツ

80~90年代の峠みたいですね(^^)

一服しながら水温下がるまで待ってその後は無事に帰宅しました♪

帰宅後にはその1098を修理に持って来ました

たかがウィンカーでしたがそろそろKLXもメンテしたかったので、今回はお店にお任せするコトにしました♪

そしたら走行会のお誘いが(^^)

HSRはあまり走ったコトないのですが、オートポリスも10月に営業再開の予定だし今年のサーキット一発目はHSRになりそうです♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

ゼロハチさん
足回り、決まりましたね♪
イケメンホイル~(^^)d

楽しみですねぇ~\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
ネコライダーNSさん
足回り整備もバッチリでピカピカになりましたね!!やはりボディーカラーが引き立ってますね☆
バックステップでステップ擦るってかなり寝かせてますね(^O^)私ももっとタイヤ隅まで使えるよう頑張ります!
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
ホイールシブい色ですね!
カッコいいじゃないですか!!

チェーンとのカラーもばっちしですねっ。

このカークリーム僕も使ってますよ。
最近はグラスターばかりだけど。

自分でメンテできるってのは
やはりいいですね。
尊敬しちゃいます。

あれ?
扇風機も同機種だぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
ナンバー8さん
とうとうお目見えですね(^з^)-☆
キターって感じです!
細かいところまでしっかりとメンテしているので更に美しさがきわだってます
( ´ ▽ ` )ノ
  • (0)
  • 返信
taishiさん
人間の靴といっしょで足元がきれいだと引き締まりますね!♪

2速高回転と三速のスカスカ感、よくわかりました。
実はDiversionでは感じませんでしたが今度の小さなバイクでは!(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゼロハチさん
やっと作業出来てテンション上がりっぱなしです♪

どこに走りに行こうか今から考え中です(^.^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ネコライダー(^з^)-☆さん
思ってた以上の仕上がりで大満足です(^^)

ステップは寝かしてるというよりサスが抜けて縮んでるだけですw

カリカリもほどほどにしとかないとですね( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
漢ライムグリーン(OLG)さん
バッチリ決まって良かったですし、かなりインパクトも出ました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

梅雨明け整備も一緒にしたので調子もいいですよ!

扇風機同じでしたかw
ライト付きなので重宝してます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ナンバー8さん
コミュのみなさんに影響されカスタムしてみました( ̄ー ̄)
次は水温対策とサスですね!

せっかくバラすので隅々まで手をいれましたが、それに応えてくれるミニバイクは遣り甲斐もありますね(^.^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
taishiさん
足元って大事なオシャレポイントになりますね!
私も靴が欲しいですが31cmってなかなか無いです(´д`|||)

デュークでもあの感じが分かりますかw
小さいのは手の内感が楽しいですが、またこれも魅力のウチと諦めましょう( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
yasutosim改め やすmさん
突然の雨も夏のツーならでは、楽しみましょう~♪( ´θ`)ノ

って結構土砂降りだったかなww
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
地味・・・ですね
これで10km/hアップだ(爆)
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
いい色合いですねぇ。
ん~カッコいいです!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
yasutosimさん
夕立みたいに一気に降ってすぐ上がったみたいですが雨宿りしてなかったらびっしょりでした(。-∀-)

夏は急な雨に注意ですね!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
10キロアップより10馬力アップがしたいですw

一応20馬力くらいは出てるんですケドね~☆
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
知ってる人から見るとおっ!となりますね(^^)v

次はKLXと1098ですが見た目がカッコ良くなるか微妙ですw
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
走行会の様子は・・・

CM2の後で♪(がっちり!)
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
NS-1の持病、ホイール塗装割れを克服しましたね!
ブロンズカラーですか?なかなかかっこいいですね!私も好きな色です(^^)
KLXでの雄姿も見たいですね!楽しみです!
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
こんばんわー!\(^o^)/
ホイール交換おめでとーございまーす!\(^o^)/
NS-1のホイールってほんとすぐに塗装が駄目になっちゃいますよねー。
ユニコンカークリームならたわしとか使わないので頻繁にホイール清掃しても塗装長持ちしますよ!\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(ポケモンGO?ガラケーなめんな!)さん
視聴者プレゼントが大変です(´д`|||)

可愛い進藤さんを見てハートもガッチリ♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
おー(山に住む人) さん
ブロンズって一見地味でも目を引くカラーですよね♪
今日も通勤で乗ってきてます(^^)

KLXはパーツがもうすぐ届くので早ければ週末にもシェイクダウンです\(^-^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
アヒルさん
ホイールとカーボン汚れにはカークリームですね♪
ホントお気に入りになりました!

今度の塗装はホイール用に調合してもらったので長持ちしそうです(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
GFさん
プロの塗装は綺麗だなぁ・・・(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
板金塗装一筋の職人さんに塗って貰ったのでピカピカです(^^)v

ラメまでサービスで入れてもらい感謝です♪
  • (0)
  • 返信
yk76さん
ホイール交換ご苦労様でした(^-^)

扇風機が良い感じの色になってて、親近感が湧きましたww
ちなみに自分は実家では昭和?から平成の頭位の扇風機を大切に使ってましたw

物を大切に使うって良い事ですよね( ´ ▽ ` )ノ

そして聖芳さんのNS、、、

カッコよすぎです\(^o^)/
ノーマルのカウルなのにググッとくるオーラを感じてます( ´ ▽ ` )ノ


自分のNSにそのオーラはまだありません(^_^;)

なのでまだまだ頑張ります(^-^)
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
ホイールだけで、随分雰囲気変わりましたねー^^
色も複雑な色なんで高級感がありますね。
こんだけピカピカだとタイヤ交換でキズ付けるのが怖い・・・^^
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゆーきさん
念願のホイール交換でイメチェン完了です(^^)

扇風機に限らず新しい物をすぐに買わず、古い物を大事に使うのは日本人らしい考えなので大切にしていきたいですよね!

オーラが出てますか♪
そう言ってもらえるとかなり嬉しいです(*^^*)

ゆーきさんのNSも愛情を持って接しているのが伝わってますよ!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
しょーじさん
カラーについては「ブロンズでっ!」「十円玉の色!」とだけ伝えていましたが、こんなに良い色に塗って頂き有難かったです!

タイヤ組む時にはレバーも慎重に差し込みましたw
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
遅コメごめんなさい。
ホイール周り一新でご機嫌ですね。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
MugenRSさん
ずっとしたかったコトだったので大満足です\(^-^)/

次はサブラジエーター搭載を頑張ります!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
あれ?コメント送ったつもりが、送れてなかったですね(>_<)ごめんなさい。
おお!ついにホイール交換したのですね(^^*)
足元が綺麗になるとバイク全体が綺麗になりますね!カッコイイ(^_^)v
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
原付2stミーティングもありますからね(^^)v

コミュの皆さんも色々とカスタムされてるので負けないようについにやっちゃいました!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
足回りが引き締まってみえて、いい感じですね!
次はスイングアームも綺麗にして、ガッチリ!?(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キムさん
スイングアームとフレームをポリッシュにして・・・
と夢は広がりますが他の子も構ってあげないと(^_^;)

ガッチリ楽しんでるモン勝ちですよね♪
  • (0)
  • 返信
ごまさん
ホイール深みのある良い色ですね(^^♪
車体とのバランスもGOODです!

かっこいい(*''▽'')
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ごまさん
暗系の単色なのに目を惹く色合いですよね(’-’*)♪

ホイールに負けないように今度はカウルにも手を入れなきゃです\(^-^)/
  • (0)
  • 返信

ホンダ NS-1の価格情報

ホンダ NS-1

ホンダ NS-1

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

48.7万円

価格帯 35.98~67.8万円

諸費用

4.27万円

価格帯 3.14~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

52.98万円

価格帯 39.12~71.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す