新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000190access

1321628595562M.jpg

Yoshiさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

時間の空いた午後に、近隣探訪 その2 + 花火大会♪

ツーリング期間
2016年07月21日 ~ 2016年07月21日
走行距離
16km

もう、すっかり夏空の長野。毎日暑いなぁ グッタリ
午後になって時間が空いたので、また近場をお散歩♪。今回も出掛けたのは「峰の原&菅平高原」

須坂市側より、国道406号線:大笹街道を使い、峰の原を駆け登ります。
この大笹街道、楽しいワインディングなのですが、高速を使わず須坂から上田方面に抜ける裏道になっている事もあり、大型のトラックも頻繁に走行しています。
トラックの車列に捕まってしまうと、、、、ラジエター冷却ファン回りっぱなしの、スローペースに陥る事も orz

さて、今回訪れたのは「浄水の滝」と呼ばれる滝です。ハイまた、滝でーす。
前回訪れた、「唐沢の滝」「緋の滝」とこの「浄水の滝」は、峰の原&菅平高原の3名滝なのだとか。ヘー

実はこの滝の存在、以前から知っていて、訪れた事もあります。しかし、今まで見た事はありませんでした。

浄水の滝は、大明神沢に掛かる大笹街道上の橋から、簡単に眺める事の出来る滝のはず!なのですが、
御覧のように、木が生い茂り、橋の上からでは、枝の隙間にほんのわずかだけ見え隠れする程度なんです。音は聞こえるんですけどwww

草木に覆われ今にも倒れそうな案内看板には、近くに遊歩道があり、滝の近くまで行けるかの様に表記されているのですが、実際には、遊歩道は無く近寄る事は出来ません。
もしかしたら、昔はあったのかも知れませんが....

しかし、今回はトレッキングシューズ&厚手の手袋を準備!
道なき道を突き進みます!!!
橋の袂から、鬱蒼と茂る木々の中を進むと、川沿いまで降りる事が出来ました。
思ったよりも、急斜面では無く助かりました。
そこから、流に沿って進み、無事に滝の真横に到着!

おーーーーっ

目の前に現れた滝の落差は、15m程でしょうか。
一枚岩の斜面を伝い流れ落ちる滝で、水量もあり、中々良い雰囲気です♪

滝口から流れ出る水が、岩場の段差ではぜる様子も、躍動感があって良い感じですねぇ

風になびく、白い布の様に ヒラヒラー

白と、黒と、緑のコントラスト

.....................ボキャブラリーが乏しく、上手い感想がもう出てこない orz

岩を伝い流れ落ちる滝のせいか、滝壺は面白みに欠けるかな。
アングルを変え、もう少し変化を付けたい処だけど、撮影出来る場所が限られてしまい、残念。
沢に入れるような長靴だったら、対岸に渡り滝を真正面から撮影できたかなぁー

最後は、モノクロで
ちなみに、この滝の名称「浄水の滝」は、すぐ上流に浄水センターがあるから?エェ-! orz

清流の流れを、極彩色で
あー、涼しげー

もう一箇所、近くに「二重滝」が有るのですが、途中に高い護岸壁があり、素人の私では流石に行けません。
こちらは、橋から眺めるだけにしておきます。

菅平ダムに寄り道
ダム湖の貯水量は、、、思ったよりも有るかな。
梅雨の雨量が少なく、渇水の心配もあったそうですが、大丈夫そう?
確かに、今年は空梅雨だった気がするね。

おっと、近くの山にも黒い雲が掛かり始めたぞ。夕立に会う前に、急いで帰ろう。
涼しげな、清流と滝に出会えた午後でした。オシマイ

23日の日記
夏と言えば、花火!の季節ですよね。
長野の花火と言えば、「諏訪湖の湖上花火大会」が有名ですが、各市町村でも、こじんまりと花火大会が催されています。
この日は、中野市と須坂市で花火大会が開催されていました。
「須坂みんなの花火大会」へ行ってみる事に。
ただ、今日は普通に仕事の日。打ち上げ開始時刻7:45までに、会場にたどり着けるか.....どうか....

「あー、なんだか今日はお腹が痛いなぁ、ちょっと調子が良くないなぁー」
「今日は、早目に仕事を上がろうかなぁー」
誰に聞かれた訳でもなく、大きな声で独り言 激汗;

ダッシュで、会場へ向かいます。

7:30分頃会場に到着。開催地周辺の川原は、多数の観客であふれかえっていました。
駐車場も、すでに満車状態。
バイクの駐車スペースを探すのにも苦労する状況。思ったよりも人出が多い事にびっくり!

このままウロウロしていても、仕方が無い。
会場から離れた、どこか良さそうな場所を探そう!

幸い、開催地の周りは、畑などに囲まれた郊外。
会場から少々離れた、果樹園が広がる場所の一角に陣を取り、花火が打ち上るのを待ちます。

うぅ、痒い!虫除けスプレーまでは、気が回らなかった orz

今回撮影に使ったのは、何時もツーリングに持ち出す、PowershotG16と、ミニ三脚の組み合わせ。
(大きな荷物を抱えていては、早々に仕事を切り上げた理由がみんなにバレてしまう!汗)
このカメラで花火の撮影は、今回が初めて。一眼レフでは何度か有るんだけどね。

うーーーん、思った以上に難しいぞ!
設定やら、ピント調整やら、暗闇の中で悪戦苦闘

花火の撮影は、場所取りが肝心!
慌てて陣取ったこの場所は、果樹園の柵やらが構図の中に入っていて、見栄えは良くなかったかも。
事前の下調べや、準備も不十分だったし....

とりあえず、言い訳しておきます。

まぁ何とか、人に見せられる写真をセレクト。初めてなら、こんなもの。
良い練習にもなった事だし、次の機会には、もう少し見ごたえのある花火写真を撮らなきゃね!まだまだ勉強

会場から帰宅する途中、車のリアワイパーに、小型のカメラバックを吊るしたまま走っている車を発見。
掛けたのを忘れて、走っているのかも!
信号で停車したのを見計らい、声を掛けます。(俺って、親切だなぁ~ ←自己満)

「あぁ、それ、犬のウン●入れなの」

想定外の返答に、口あんぐり。力抜けたった...オシマイ
  • 都道府県:
  • 長野県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

杉さん
Yoshiさん おはようございます
相変わらずやってますね。長野には滝が多いんですね、びっくりです。
これほど水が豊富なら、水不足の東京へ穴でも掘って送って下さい。都民は喜ぶと思いますよ。
今回はバリエーション増やしましたね。私の家の近くの幕張の浜では大規模な花火大会があるんですよ。
昨年は初めてトライしましたが、おっしゃる通り暗闇の中悪戦苦闘。全く写真になりませんでした。今年はリベンジです。
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
杉さん、こんにちは! コメントありがとうございます。

長野は山々に囲まれた県ですからね。まだまだ有名無名の滝が沢山あるようです。
ただ、山歩き素人の私では、見る事が叶わない箇所も沢山あります。
実はこの日、嬬恋にある「大沢の滝」を見に行くのが本命でしたが、太刀打ちできず、退散してきました orz

幕張の花火、有名ですよね。
規模が大きいと、打ち上げる数量も桁違い。地方の市町村花火大会とは比べ物になりません。
リベンジ、期待していますよ♪
  • (0)
  • 返信
みゆさん
Yoshiさん、こんにちは♪
昨日、ひまわりか滝を見たかったので、個人的にいつも以上に見れて嬉しいですね(*´ω`*)
あ~!早く自分の目で見たいっ(´・ω・`)
近くに滝好きな人が居ればいいのだけど、花と違い、なかなかいなくてね(T_T)

花火の季節ですね♪
こちらでも花火情報誌があり、見てますが行くのには相当な覚悟が(。>ω<。)
1カ所、宮島の花火は家から歩いて5分位の所から見えるのでラッキーなんですけどね(^-^)
今年もここだけかなぁ~♪

最後の所、笑ってしまった。たまにありますよね~。恥ずかしいし、言わなきゃ良かったって。でも言って良かった時もあるし( ^^)
いいのだ!(^^)!
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
ミルキーさん、こんばんは! コメントありがとうございます。

滝の写真、喜んでもらえて幸いです。
「同好の士」得たいと願っても、中々得られないものですよね。
私の周りにはバイクに乗る人、皆無ですから。寂しいものですヨ-

長野でも、これから多くの場所で花火大会が開催されるようですが、
開催日は週末が多く、仕事柄、休みを取れないし、、、行くのは中々難しいかも orz

さてさて、これからPCのOSのバージョンアップだぁ! 徹夜作業だな!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Yoshiさん、どうも!
ああっ、ここにも不良サラリーマンが!(爆)
花火もこれだけ綺麗に写せると、いってみたくなるんだけどな。
私も、めちゃくちゃ蚊には好かれる方なので。(笑)
  • (0)
  • 返信