新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1669737151283M.jpg

ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

KMT周山・若狭ツーリング(7月23日)


7月23日(土) 4時半起床・5時10分に出発しました。
集合場所の京北のファミマまで約230キロあるので既にツーリングをしてる気分(笑)
心配だった天気も上々、気分良く出発します!

とりあえず先ずは給油から。田辺は24時間営業のスタンドが少ない為、インターから少し先に行ったエッソで給油。
給油後田辺インターから高速に乗り、小一時間走ったところで岸和田SAで休憩。
この時惜しくも仕事の為欠席の韋駄天隊長からラインが入ってるのに気付く。
内容は・・・
まっきぃさんが既に京都入りしてるという情報でした(笑)普通にスゲーと思いましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こちらはまだ半分も来てないから急がにゃならんなと思い、10分程で再出発。松原から先はほとんど走ったことないので間違えないか不安が付き纏う…
まぁ、なんとかなるでしょう。

岸和田を出た後は門真JCTから第二京阪道路に入り久御山JCTで京滋バイパス入り。そのまま間違えず大山崎JCTで無事京都縦貫道に入れました。危ない割り込みとかにイライラしながらも八木東インターに8時到着。後は少し楽しみにしてた酷道477で山越えするだけだからなんとか間に合いそう。と思ってたら標識に騙され行き止まりに入ってしまった(笑)
グーグルマップで確認したら、手前の信号でr25に入った後、r50に抜けられる抜け道があるようだ。
入ってみると中々の快走路で調子良く走れました。凍結防止の縦溝である二輪殺しが現れるまでは…

r50に入ると正面の山に雲がかかってるのが見えたので、とりあえず止まって1枚。地図で見る限りあれは愛宕山かな?

そのまま走るとR477に合流。
2車線の良さげな雰囲気の道だ。
多分すぐ酷道化するんだろうなぁ(´Д` )

予想どおりでした(笑)
5分もしない内にこの看板。
朝から酷道、ワクワクして来た(病気)ww

r363との分岐の所で、酷道ではお約束の異常気象時通行規制看板。ここからまた一段と楽しくなります。

なかなか良い雰囲気♪
道は狭くてガードレール無しの所が多いけど、紀伊半島の酷道に比べれば落石も少なく、対向車にさえ気をつければ走りやすい。結構気に入りました♪

京都市に入りました。
こんな山奥でも京都市なんだなぁ。

そのまま酷道を楽しみながら進むと結構時間使ってたww
ピッチ上げて走りに集中してたら、あとちょっとのところでR162に気づかず通過してしまうところだった(爆)そのまま進んでたら百井別れに行ってしまう所でしたf^_^;
8時半に無事集合場所のファミマに着くとまっきぃさん・たなぁさんは既に到着されてました。すぐ後に見送りに来て頂いたえむひろさんも到着。暫くすると初参加のさくさんも来ました。さくさん今日はよろしくお願いします(・Д・)ノ
後は元気オヤジさんを待つだけかな?既に238キロも走っているので、待ち時間の間に給油しとこう。

暫く待っても元気オヤジさんが現れない…
何か事故とかトラブルで無ければ良いけど。もしかしたら日にちを間違えたのかもしれないという事で、あと10分経っても来なかったら出発しようとなりました。
結果お見えにならなかったので、5人でブーツショットを撮って出発!
見送りで来て頂いたえむひろさんとはここでお別れ。えむひろさんわざわざありがとうございましたm(_ _)mケガの養生お大事にです。

R162をしばらく走り、r38手前のスタンドでまっきぃさんとたなぁさんの給油。給油後r38に入り美山の茅葺き集落に到着。しかし、暑いなぁ~(´Д` )

茅葺き集落の案内看板

中々良い雰囲気♪修復中のブルーシートが無ければww
まぁ、重要文化財になると維持していくのが大変だから仕方ないよね。

茅葺き民家です。

ここでもまっきぃさんに付き合って頂きました(笑)
ますおですがなにか

美山を出た後は再びR162に戻り北上。いいペースで走れる良い道だ♪
しばらく走ると赤灯載っけた覆面パトカーのキザシとすれ違う。その先ではパトカーとお巡りさん。またその先でまたもやパトカーが停車してる(ーー;)至る所に警察が…
サイン会祭状態でしたΣ(゜Д゜)
幸い誰も生贄にならず無事道の駅「名田庄」に到着(笑)先導のまっきぃさんの安全運転のおかげですね。
ここで元気オヤジさんと連絡が着いて日にち間違いだったことが判明。トラブルとかで無くて良かった( ̄▽ ̄)
元気オヤジさん、次回また一緒に走りましょう(・Д・)ノ

R162で小浜市に入るとなんでかわからないけど、雰囲気で北陸に帰って来たなぁと思いました。街の雰囲気がそうなんだろうなぁ。
ちょっと複雑な小浜市内を抜けると今度は1年振りの日本海と対面。海水浴場の横を抜けながら三方五湖を目指します。水着のお姉ちゃんを探しながら走ってたけど見つからなかったorz
しばらく海沿いを走ると三方五湖に着きました。ここも5~6年前にクルマで来て以来の所です。懐かしい~(≧∇≦)

ちょうどお昼時なので、たなぁさんオススメのイカ丼を食べました。
小刻みにカットされたイカにとろろがかかっててめっちゃおいしかったです(≧∇≦)ゲソの唐揚げと2種類の味の梅干しも付いて大満足♪イカ好きにはたまらんわぁ( ̄▽ ̄)

おなかもいっぱいになったので、次は新しくできた道の駅「三方五湖」に移動します。
ここも紀南と同じく梅の産地なので、アレを飲んでみました。紀南名物と同じうめドリンク(笑)飲んでみたらやっぱり似た様なものでしたww

三方五湖の後はR27に出て瓜割の滝へ。
駐車場からは若狭の良い景色が。

杉の林を進みます。涼しくて良いなぁ( ̄▽ ̄)

瓜割の滝。
林の中でマイナスイオンをたっぷり浴びてます。

昭和61年で皇太子ってことは、今の天皇陛下のことかな?

再びマイナスイオンww
癒やされるなぁ。水も冷たくて気持ちいい(≧∇≦)

滝でリフレッシュした後は駐車場入り口にある喫茶店で葛まんじゅう。
プルプルした葛の中にこしあんが入ってておいしかったです。和菓子好きにはコレもたまりません(≧∇≦)

瓜割の滝を出た後は最後の目的地、マキノ高原のメタかセコイア並木を目指します。R27からR303に入り滋賀県入り。通過する以外では初めて滋賀県に来ました!
このR303、旧道からバイパス化したばかりなのか、道路標示が色々と面白く笑わせてもらいました(笑)
今津の街を抜けてr335に入り北上し、沢交差点の先を左折しr287に入るとメタセコイア並木に到着しました。
ずーっと続く直線道路の両サイドに植えられた並木が物凄くいい!コレはハマるわぁ( ̄▽ ̄)

歩道からも撮影。
良い感じ♪

バイクを並べて記念撮影し、今日のツーリングはここで解散です。
たなぁさんと私は京都東インターで名神から近畿道コースで帰ります。まっきぃさん・さくさんお疲れ様でした!また一緒に走りに行きましょう(・Д・)ノ

たなぁさんとR161で琵琶湖西岸をひたすら走り京都東インターを目指します。途中、琵琶湖の写真で良く見る白髭神社の鳥居を横目に見れました。また今度比叡山とセットで来てみようかな?
R161はずーっと大型トラックが先導してガマンの連続でした(ーー;)
暑さと眠気にやられたので名神乗った直後に桂川PAで休憩。
ソフトクリームでクールダウン。
ここで売り子のおっちゃんに乗せられて結局鯖寿司買ってしまいました(笑)
晩酌のお供にしよう♪

吹田JCTから先は慢性的に渋滞発生。
なんとか切り抜けて岸和田SAで最後の休憩。家までガソリン保つか不安だったので給油。
給油後たなぁさんとはここでお別れ。今日1日ありがとうございました!またお願いしますm(_ _)m
たなぁさんと別れ、順調に進み和歌山に入ります。
和歌山インター過ぎてからは山の中を走るので、虫アタックが酷い( ̄O ̄;)
御坊に着く頃には虫で視界が悪過ぎる…
それでも高速を走り抜け、20時10分頃田辺インター到着。あとちょっとだ。

インター降りたあとは家の近所のコンビニでビールと酎ハイを買って晩メシの準備オッケーd(^_^o)
20時半に無事カエルしました。
走行697.7キロ・所要時間15時間・燃費16.3km/L
700キロまであと2.3キロだった…ちょい寄り道して帰れば良かったかな?
虫を拭き取って片付けたあとはお疲れ様の晩酌タイム♪
岸和田SAでも買ったナスの漬物も酒のアテにしながら、鯖寿司と頂きました。
長距離走って疲れた体に染み渡りました(((o(*゜▽゜*)o)))
凄く疲れたけど、とても充実したツーリングでした。今回参加の皆様ありがとうございましたm(_ _)m
不参加の方達もまた次回ご一緒出来るのを楽しみにしてます♪
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全16件)

韋駄天さん
おはようございます


ってか・・・
集合場所へ行くのに・・・道草し過ぎ( 笑 )( 笑 )( 笑 )
酷道マニア喜び過ぎ( 笑 )( 笑 )( 笑 )

思ったより長距離でしたね。
無事故無違反達成でミッション・コンプリート
おめでとうございます。

この調子でドンドンミッション消化して行きましょう(^o^)丿
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
おはようございます    m(__)m

結構な距離を走るツーだったんですね。小型がいない・・

あれぇ!? ブーツショットになんでオイラのコケブーツがないんだぁ?
  • (0)
  • 返信
たなぁさん
ますっしーさん。
こんにちわ
土曜日お疲れ様でした。
メタセコイヤ並木よかったですねー
新緑も良いけど紅葉の季節も良いですよ
是非、紅葉の季節に行って下さい。
近くに鯖街道があります。
ますっしーさんの好きな鯖すし屋さんが
沢山ありますよ。
私も鯖街道に行ったら必ず食べますよ(笑)
是非、ご賞味下さい。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
韋駄天さん こんにちわ!

もう、集合場所に着くまでに既にご褒美タイムを頂いた気分でした(笑)
道の雰囲気は最高でしたね。

とりあえず今までで最長距離です。
これなら1泊2日で弾丸東京ツアーも出来そうだなと思いました。

まだまだ走るので今後もよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
元気オヤジさん、こんにちわ!

やっぱり南部から北部へのツーリングは距離が伸びますねf^_^;
なんせ太平洋から日本海までですからね(汗)

ブーツショットはたぶん気のせいです(笑)
次回お待ちしてますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
たなぁさん、こんにちわ!

土曜日はありがとうございましたm(_ _)m
めっちゃ楽しかったです♪

メタセコイア並木良かったです♪
紅葉の時期また行きたいですね。比叡山とセットでとか。
鯖街道で鯖寿司も食べたいです。PAで買った鯖寿司も良かったけど、店で食べるのもおいしそう。
ちなみに今日のお昼はすさみの山西食堂さんでオムライス行きました(笑)

またよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

土曜日はお疲れ様でした(^^)

いや~、充実したツーリングでしたね♪
快走路あり、グルメありと盛りだくさんでした(^^)

それにしても、周山街道は聞いてた以上にすごかったですね(*_*;
誰も生け贄にならなくて良かったです

高速のムシムシ攻撃は酷かったです(*_*;
大阪回りより、三重県回りの帰りの方が少しはマシだったような気がします(^_^;)

次は11日かな?
またよろしくです(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
先日はお見送りだけと言う、さびしい参加となりました。
とりあえず、みさなんにお会いできたのは良かったです。

しかし、1日でかなり走りましたねー。
私はそこまで走ったことないです。

傷の具合をみながら、ぼちぼち参加させて頂きます。
またよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
えむひろさん、こんばんは!

集合場所に来て頂いただけでもありがとうございましたm(_ _)m
一緒に行ければ良かったですけど、無理は禁物ですからね〜

今までは長くて500kmぐらいだったので、ぶっちぎりで新記録樹立です(笑)
あと100kmぐらいなら行けそうな気がしてきました(´・Д・)」

無理ない範囲で楽しみましょう!
またよろしくお願いします(・Д・)ノ
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
さくさん
こんばんは!
先日はお疲れさまでした!
まっきぃさんとますっしーさんは集合場所までの距離がすごいですね(笑)
僕はトータル300ちょいでしたが、体が痛いです(笑)

また都合合うときご一緒してください^^
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさん、こんばんは!

土曜日はありがとうございましたm(_ _)m
いつもまっきぃさんのプロデュース力に脱帽ですf^_^;

全線通して良い道でしたけど、小浜から三方五湖までのR162も良かったですよね〜
個人的には朝のR477とR303の道路標示がツボでしたけど(笑)
おいしいモノも堪能出来たし最高でした(≧∇≦)

最初は何か事件でもあったのかと思うぐらいのパトカーでしたね。
あの中に白馬の王子様がいなくて良かったですね(笑)

和歌山〜海南の間が特に酷かったですよ。後はトンネルばかりだから比較的マシでした。

途中参加出来ないイベントもありますけど、次の11日もよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
さくさん、こんばんは〜

土曜日はお疲れ様でした♪

和歌山南部組は近畿北部ツーリングだとどうしても距離が伸びちゃいますねf^_^;
さすがにここまで走ったことは無かったです。

さくさんもまだ慣れないバイクだから結構体に負担かかるんじゃないですか?
僕もデューク買ったばかりの頃は200kmぐらいの走行で足攣ったりしてました(笑)

また都合着いたらよろしくお願いします!楽しみにしてます(・Д・)ノ
  • (0)
  • 返信
ますたかさん
おはようございます。

良いですね~、良い景色に美味しい食事に‥。(^-^)

あー行きたかったな~。orz
今度はいつ参加出来るかな。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ますたかさん、こんにちわ!

天気も良くて良い眺めでしたよ。食事も大満足でした(≧∇≦)

中々都合付けるの大変かもですけど、またの参戦をお待ちしてますm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
ぴか吾郎さん
ああ〜…
いきたかったなあ…
ああ〜… ああ〜 あああーーーー

なんで会社やねーん!!読むほどにため息が…(笑)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ぴか吾郎さん、こんばんは!

土曜日出勤お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
たぶん8月はこちらが同じコメを出してる様な気がします(笑)

とりあえず11日のツーリングを楽しみにしましょう♪
  • (0)
  • 返信