新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000218access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

アドレス君タイヤ・バッテリー交換,D君クラッチレバー交換


マフラーと後輪タイヤを外します。

後輪のナットは,センタースタンドを外し,息子にまたがって前後ブレーキをかけてもらって,外しました。

ムシを外します。

ホイールを磨きます。

ビードを落とします。

レバーでタイヤを外します。

バルブはニッパでカット。

新品バルブにビードワックスを塗って,六角レンチソケットで押し込みます。

L型バルブはうまく引っ張り出せないので,押し込みました。いい方法ないかな-。

ムシを外してから,新しいタイヤを入れて,エアを注入。ビードを上げます。パン・パン!

スプラインに少し錆が出てます。グリスを塗っておきます。

シューの厚さは3mm残ってます。まだ大丈夫。

フロントタイヤのバルブは,専用ツールで,楽ちんです。

L型バルブに対応するツールってないのかな・・・。

こうしてみると,フロントもL型の方が使い勝手はよさそう。

でも買っておいたこのツールを使いたかったんです!

慣れてきたもので,フロントもサクサク終わりました。

タイヤのシャフトには薄くリチウムグリスを塗ります。

息子にリヤブレーキをかけつつまたがってもらい,規定トルクで締めます。

フロントはシャフトヘッドにスピンナーハンドル・ソケットをはめ,供回りを防ぐために柄の先端を路面に当てておきます。

ナット側はトルクレンチで規定トルクで締めました。

マフラーを取り付け完成!

バッテリーも新品交換!

セルモータが軽い!

さて試走・・・,カラカラ・・・へっ?

フロントディスクブレーキ,取り付けてませんでした・・・。OTL

すぐに気がついて良かった。
(よい子はまねしないでね)

フロントディスクパッド・・・,そろそろ交換ですね。点検して良かった・・・。

注文するか,いや,在庫揃えていたはず・・・部品箱を探してみましたがありません。

注文していざ組み付けって時に,出てくる方に100円。

新品タイヤは気持ちいい!

200mツーリング事件で折れたD君のクラッチレバー。交換です。

げ・・・,古い方にOリングが・・・。気がついた自分を褒めたい。

パーツリストの見落としです。注文してない。

まぁ前オーナーがクラッチレバー交換してます(新品の様にきれいだった)から,洗浄して再利用。

Oリングにシリコングリスを塗布して,新しいレバーにも・・・,

吹きつけ,指で均します。

取り付け完了!

古いタイヤ。

左の後輪はスリップサイン出てます。

右の前輪はギリギリまだですが,リヤ2回でフロント1回の交換サイクルでちょうどいいみたい。

記録:
現在のODOメータ:10626.4キロ
リヤブレーキシュー厚さ:3mm
フロントブレーキバッド:新品注文・届き次第交換。

うーん。このネジ,余ったぞ。

D君のクラッチのパーツとして注文したはずなんだが・・・。どこのだろ。

Oリングと型番間違えたか・・・。(T-T)

追記--------
カウルとウィンカーを止めるネジの一つでした。
ご心配をおかけしました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全37件)

ゼロハチさん
おー、いとも簡単に…♪
朝飯前って感じですね(*^^*)


子供さんとの共同作業…いいですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様です♪

もう、一通りの道具揃ってますね。。

そのうち、エンジンもバラシそう。。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
次回、公園ツーへの下準備すすんでますね。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
これだけサクサクやられちゃったら、バイク屋さんカタナしですね。(笑)
バルブはまだ使えそうに見えましたが、タイヤ交換ごとに交換するんですか?
自分で交換するときは替えた事無かったです。(汗)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
余ったボルトはプラスネジだから、トルクをそこまで必要としない、何か『くっついていたらいい』くらいのパーツ固定用ではないでしょうかねぇ。
例えばサイドスタンド出し忘れ防止スイッチとか。クラッチ裏側に取り付けてあったりしますから、忘れたりしますもん。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
どこの家にもあるビード落とし、バルブピックアップツールで作業もサクサクですね。(^o^)

バルブはゴムじゃなくて金属製なら毎度交換も必要ないのでは...

あっ、そうすると、どこの家にもあるバルブピックアップツールの出番が無くなるのでゴムにしてるんですね。(爆)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
matsuさん、アドレス君のタイヤ交換お疲れ様。
小型車のタイヤ交換ならサクサクやれるなんて流石です。

息子さんとの共同作業が出来るなんて浦山市。
あとはリベンジ親子ツーですね。(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
シリコングリス、買ってこようっと(^_^)
  • (0)
  • 返信
レッド腹デロさん
マフラーを外さないとタイヤ交換出来ないって面等臭いですね・・・
サイレンサー取り外しが有れば良いのに何故、スクーターだけ?
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
スクーターのタイヤ交換は面倒ですよね!
ネジは何処のでしょう?
部品検索ではこの番号でありますけどD君で調べると
下5桁ではあるけど上の5桁では確答しないのはなぜ?
多分番号が変わってるんだと思うのですがスロットルホルダー
の下側のネジのような気がするかな?
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
matsuさんにかかれば、どんなメンテも朝飯前っすね。
それを見て育つ息子さんがウラヤマシイ。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
タイヤ交換これだけサクサク出来るって凄いな~♪
親子でバイク屋さんの経営できるね~(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゼロハチさん
共同作業たって,ブレーキかけてもらっただけですから…。
でも,来週はちとスパルタを予定。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
さすがに,NINJA BAKAさんのようなことはできません。
エンジンヘッドを開けるくらいがせいぜいです。
タイヤはこれで7本交換しました。
そろそろ慣れてきました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
JUNさん
今回は,通勤号のタイヤ交換でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
日記ではさくさくですけど,結構,力が入ってます。
うまい人だと,マフラー外さずに緩める程度で,
レバー一本でやってしまいます。
まだまだ,精進が足りません。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
書いて頂いたおかげで,思い出しました。
確かに,止まっていたら良い程度の物で,
カウルとウィンカーユニットの取り付けねじの一つでした。
頭がなめそうだったので,交換のために注文したのでした。
今回,思い出せたけど,だんだん思い出せない物も増えるのかな・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,
ビードブレーカーやバルブピックアップツールも,ついにどこの家にもあるように
なってきたんですね!
L型バルブが引っ張り出せるツールって,ないですかねぇ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
大型車は,ホイールを持って行ってやってもらいます。(^_^)
傷つかないし,早いですから。
今度の親子ツーは,200mは超えたい(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CA1173さん,
シリコングリス,どこの家にも必要ですよ!
写真のスプレー,安くてお勧めです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
レッド腹デロさん
マフラーはボルト4本で止まっているだけので,まあそんなに面倒でもないです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
タイヤ交換も慣れてきました。ネジはカウルとウィンカーを止めるネジです。
ご心配をおかけしました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
いろいろできるようになってきて,楽しんでいます。
親子でバイク屋?
商売でやると雑になりそうな気がするので,できません。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
GFさん
クラッチレバーのOリングはガタツキ防止でしょうか?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん,
おそらくそうでしょう。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
個人的に通常のバイクよりスクーターのほうが
タイヤ交換面倒くさく感じます。(ノ∀`)

部品が余る?
よく有ります。(笑
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
toshiさんに教えて頂いた,金縛りの術・・・,
タイラップ縛りの術を使おうかと思ったんですが,
なんか,面倒になって,そのままやっちゃいました。
タイラップの食い込みが,タイヤに悪い影響を与えないかな,
とも心配になり・・・。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
タイヤ交換お疲れ様です。
手際良いですね。
フロントブレーキはネタ作り?(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん,
フロントブレーキは,ビックリでした。
15mほど走って,ディスクとキャリパがぶつかる音が,カラカラ・・・,
慌ててブレーキをかけたら,フロントブレーキレバーがスカスカ,
フロントブレーキ付け忘れた! と気がつきました。危なかったです。
幸い,一度握っただけなのでピストンが飛び出すわけでもなく,
事なきを得ました。
また,伝説を作るところでした。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
書き忘れました。
バルブは,まだまだ使えそうでした。
高いパーツではありませんし,換えてみたかったというか,
ツールを使いたかったというのが本音です。(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん,
息子は,ブレーキかけているときだけです。
いるのは。(T-T)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ご無沙汰してました!

レバー折れ、あの程度なら使い続けます オイラは!(笑)
だって、交換が面倒で!(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん,
一応,息子も乗るはずなので,ちゃんと直しますよ。
折れた先っぽは,お守り代わりに息子が持っているはず。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
7月3日2ストミー参加?

親子参加?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん,
7/3だったのかっ。
予定入ってる・・・。(T-T)
親子参加狙ってたんですが・・・。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
おおっ、楽しそうな作業を息子さんとやるなんてイイですね(^^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
いえ・・・,息子はブレーキかけただけです。後は家の中・・・。(爆)
  • (1)
  • 返信