新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000811access

1587760678610M.jpg

おけ男さん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
62件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
2人

FZ1のスプロケとチェーンを交換する


目的は、スプロケのルックス向上と二次減速比の変更である。

スプロケはSUNSTARのジュラルミン、47丁を選択。
純正は45丁、45/17=2.647が二次減速比になる。
47丁により、2.765となる。

2丁だけなのでチェーンはそのままでいけるだろう、と考えていた。
ギリギリ届かなかった、仮に届いてもチェーンが張りすぎてしまう。

安価である事、カシメに専用工具がいらない(持っていないので)という理由から、EKチェーンのSRX2を購入、リンク数は純正が122である事から130を選択。

まず純正チェーンを外すのに、カシメ部をグラインダーで削る。しかし外れないので2りんかんでチェーンカッターを購入、簡単に外れた。

新品のチェーンはグリスがベッタリでひどい、また粘度が高いため落とすのにチェーンルブを2本も使った。

チェーンを当ててみる、と長すぎた。
あれ?122リンクでもギリギリでいけそうだぞ。純正DIDとEKでは弱冠EKのが長いということか。
ここは余裕を持って124リンクに調整して取り付ける。

カシメがSLJ(スクリュージョイント)

リンク部のシャフトにネジ切ってあり、ネジを締める事でプレートが圧入される。
カシメるのでなくプレートの圧入、である。

圧入後、余分なシャフトをプライヤーで折る事になっているがそんなに簡単に折れないよ(--;)あっさりと書くなよ取説!

ハンマーで叩いたり、金ノコで切れ目入れたりしましたがダメ(*_*)

結局は大きめのプライヤーで折りましたが大変です。

折ったシャフトは多少出っ張ります、グラインダーで削りました。

テンション調整して終了。
約13千km時点で交換。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)