新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000079access

1480855701133M.jpg

ジッポーさん

ステータス

日記投稿件数
161件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
10人

CS-550M 付属LEDを高輝度LEDに交換してみた


色々探してみました。

視認性がよい(明るい)
DC12V仕様
取り付け穴径8mm
多少でも防滴性のあるもの

パーツメーカー品は、どれもこれも明るさは似たような物。
暗いというレビューばかり。
店頭で点灯確認しても明るいと感じるものはなかった。
既製品は諦め、ヤフオク漁ってたら・・・ありました。
うたい文句は「既製品は暗い物ばかりなので自作しました。」
おぉ、目的とピッタリ。

しかもバイクでの使用前提で簡易的でも防滴加工され、
取り付け穴は8mm、色も数種ありました。

高輝度LED、電流制限抵抗、熱収縮チューブ
これだけ調達すれば自作は可能です。
自分で作れば安上がりですが、秋葉原まで出向く手間や
LEDの選択等々考えたら、値段以上になります。

2個で800円。(送料込み)
色は赤と青を選んでみました。

こちらの動画はBefore(照明下→照明OFF)
CS-550Mの別売LEDです。
(以降「純正」と称します)

こちらの動画はAfter。
ヤフオク高輝度LED。
(以降「社外品」と称します)

明るさの違い、分かりますか?
スマホによる稚拙な撮影技術なのはご容赦頂いて。。。
暗くしてから、アングルを左右に振ってますので
輝度が変わって見えるかと思います。(余計見づらくなった)

LEDの特性上、直上は眩しいほど明るいのですが、
拡散型ではないので横から見るとそうでもないです。
しかし、交換前よりは数倍明るくなっています。
でも拡散型だと輝度が落ちるらしいので一長一短なんですかね。
以前付けていたSUZUKI純正イモビアラーム付属LEDは明るかったけど。

ハンドルロック状態では目立たなくなってしまった純正でしたが、
この社外品は点滅しているのが確認できます。
(何か点いてる、と気付きます)
明かりを消して暗くすると、さらによく分かります。

一応目標達成、というところです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)