新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000256access

1546428142453M.jpg

matsuさん

ステータス

日記投稿件数
813件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
74人

袋井までお出かけ&プジョー車検整備


ヤマハコミュニケーションセンターに行ってきました。

650turbo,D君の兄弟車。

GTS1000A,こちらはABS付き。

話は全く違いますが,愛飲している炭酸水。

安いお店で注文したら,日本語のラベル。(右)
これまでは,並行輸入物で英語のラベル。(左)

しかしですねぇ・・・,

すべてのボトルで,日本語の方が量が少ない。

ネット最安と喜んで購入したらこれです。購入した全48本がこんな状況でした。


---
知り合いからの情報で,アメリカの体積単位で18oz(オンス,1米国オンスは29.57mL)が532mL。それを日本で一般的な500mLに合わせているからではないかとの情報をもらいました。

ツーバイエイト材をこんな風にホムセンでカットしてきました。

ネジ止め後,ウレタン塗装2回塗り!

これ・・・,

こうやって,乗り上げることでフロントを持ち上げて,オイル交換するのに使います。

塗装する意味全くありません・・・。(自爆)

集成材で棚を作ってあったんですが,集成材の結合部の接着剤が剥がれてたわんでしまいました。

構造上,すぐに落ちてきたりはないのですが,気になります。

シャッター収納ボックスとツライチだったはずなのに・・・。結構たわんでしまいました。

ということで,

どこの家にもある高速カッターはないですが,グラインダーでカットし・・・,

補強完了。まっすぐになりました。

ハンガーも掛けられます。

上の荷物も減らしたいのですが,キャンプ用品。3年に一度も使わないディレクターチェアやシュラフとか。処分するかな・・・。

D君のヘッドガスケットのシール・・・。まだ乾きません。一週間以上経ってるんですけど。

なんか,スリーボンドの1215,長く保存するとだんだんと固まるのが遅くなるような気がする。

どうしよう。熱入れれば固まるかな・・・。

D君の作業は延期します。

どこの家にもある電動ジャッキ,ようやく我が家にもやってきました。

オプションのウレタンヘッド(左)に交換します。

前を持ち上げると,後ろも上がってくれます。
結構早く持ち上がるし,便利です。

各種サイズのソケットをあてがってみますが,ナットが・・・外れん・・・。

ネット検索したら,なんかキャップがかぶっているらしい・・・。

トランクルームを探すと・・・,

黄色い工具が,レンチに刺さってる・・・。

これで,まずキャップを外すらしい。

キャップはずれました。

これ,ホイールの盗難防止なんですね。

つけずに外したままでもいいような気がする。

タイヤをローテーション,タイヤ溝,パッド残り厚さ,ディスクローター厚さを計測します。すべて規定値内です。ブレーキホースも曲げてみましたが,問題ありません。

エアクリーナもきれいでした。オイルは車検後に交換しましょう。

ウォッシャー液もOK。ラジエータ水もOK。その他諸々点検。

下回り洗車もしてきました。

あと,記録簿を作れば車検準備完了。光軸はテスター屋に持っていきましょう。

ホイールの裏側・・・,きちゃない。

磨いて取り付けました。

まぁ,すぐに汚れてしまいますが・・・。

タイヤ取り付けボルトの締め付けトルクは,マニュアル記載の値は8.5kgm・・・84Nmで締め付けました。

普通は103Nmなので,ちょっと小さめですね。

プジョーの燃費,13km/Lです。思ってたよりいい燃費ですね。

プジョー整備メモ
型式:GH-M206CC
原動機:RFN

エアフィルタ
純正:1444VR 2000円位
ボッシュ:AF-PEU-2,1457466580 楽天で1000円位

オイルフィルタ
純正:1109AL 1500円位
ボッシュ:OF-PEU-3,0451103355 楽天で1000円位

オイルフィルタレンチ:KTC AVSA-B76 アマゾンで2000円位

ドレンボルトパッキン,内径16mm
純正:77030-62062(たぶん),楽天で150円,10枚1300円

ドレンボルトの締め付けトルク:30Nm
オイルフィルタの締め付けトルク:10-14Nm, Oリング着座後3/4回転
オイルレベルチェックは,エンジン暖気して停止後1分。
http://minkara.carview.co.jp/userid/202997/car/91586/1007284/note.aspx
http://bijyogi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa410756.woa/wa/read/pj_152b607aae3/
http://blogs.yahoo.co.jp/konyou123/52610299.html
http://www.carlifesupport.net/maintenance%20kiso_oilfilter_change.html

キャップを外す黄色い工具
http://bijyogi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa410756.woa/wa/read/pj_135a3ef1142_0/

ギヤオイルの交換
http://majiblue.jp/blog/2015/12/post-12133/
http://bijyogi.peugeot-dealer.jp/cgi-bin/WebObjects/114aa410756.woa/wa/read/pj_13509d0cad1/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全40件)

NINJA BAKAさん
木でリフトアップさせるとは考えましたね。これは便利!
matsuさんのガレージは本当にガレージってしててうらやましい限りですよ。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ヤマハコミュニケーションセンターって、まだまだ他にも面白そうなものが有りそうで行ってみたいですね(^^♪

ガレージの修理とプジョーの車検整備、お疲れ様でした!
カースロープと電動ジャッキ良いですね!!

私の方は手動のガレージジャッキ使ってます(笑)
  • (0)
  • 返信
レッド腹デロさん
この間、店で見たGTSがまさにこの色です!ピッカピカですね!

電動ジャッキ初めて見た・・・
四駆リフトアップ車は高さ不足で持ち上げれないかな?
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
どこの家にもって、

何処の家じゃ?

棚の補強やる事速いですね?

見えない所も綺麗にする流石です。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
静岡にはバイク乗りには楽しそうな所が沢山ありますよね!
電動ジャッキは便利ですよね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
電動ジャッキ・・
知らなかった・・
便利な時代だ。。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
一時期、ターボ車ありましたね。
他にもホンダCX、カワサキGPZなど。
今一、4輪のように流行らなかったけど。

ネコ足プジョー燃費いいですね。
タント君と同じです。
単純に排気量では割り切れませんね。

あ、RS君なんて街中8km/lだからなんと効率悪いよね。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ホイールの裏側を綺麗にするのは、基本 でしょう(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
どこのうちにもあるD君、Ω君、ガレージ、プジョー、油圧ジャッキ...(^^)

今回の日記でmatsuさんちにないのはトヨタ200GT...次のお買い上げ予定候補ですね。爆
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
ヤマハコミュニケーションプラザのほかに
浜松には、ホンダ伝承館、磐田には、スズキ記念館があり
この2件はまだ行ったことがなく行けば4メーカーの
記念館達成です。
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
おー愛車はおフランスの車だったんですねー!
おしゃれなカローラ???(爆)

欧州車のホイールがきちゃなくなるのは宿命かもですね。
ベンツもベンベも然りで。

アイアンディゾルブ吹きかけて水で流すだけでも、そこそこ綺麗にはなりますが。。。
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
う~ん・・・matsuさんの家にしかない工具の方が多い
気がするけど(爆)あっ、グラインダーなら昔親父が
仕事で使ってて家にあったけど・・もう見当たらないな~(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
何処の家にもある電動ジャッキ…
無かった。(ノ∀`)

このキャップ外しのSSTをなくしたらどうやって外すのでしょうか?(´・ω・`)
余計なことが気になります。(笑
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!

2000GT倒木事件を思い出しちゃいました。
あれ、可愛そうですよね。(汗)

一応、建築資材のカウンター集成材は奥行600ミリメートルまでで、長さ910ミリメートルまでなら30ミリメートル、2730ミリメートルまでなら36ミリメートル厚です。
でも、910ミリメートル間隔に補強金物が必要だそうです。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
プジョーの燃費13km/L。
あら、意外と燃費良いんですね。

しかし、電動ジャッキ、、持ってない。。
買い物リストに入れておこう。。

でも、整備工場にある車体全部を持ちあげるやつ。
あれ、欲しいっすね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん

この木でできたスロープ・・・。
普段どこにしまうかが問題です。うーむ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん

(T-T) 手動のジャッキで持ち上げた方が楽だったかも・・・。
保管スペース取らないし
  • (1)
  • 返信
matsuさん
レッド腹デロさん

この色ですか! さすがにヤマハのお膝元,きれいに磨かれてました。
中古のようでしたが・・・。
電動ジャッキ,昔から欲しかったんですが,確か3000円台でした。
車高が高い車は,大型のを買うか,下に台を噛ませるかですね
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
棚の補強,やっぱり毎日見るので,気になります。
届いたLアングルが重くて,どうなるかと思いましたが,なんとかなりました。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
静岡はバイクメーカーたくさんありますから,他にもおもしろそうですね。
電動ジャッキ,もう手放せません。

スロープ作る部品代で,余裕でもう一台電動ジャッキ買えました。(T-T)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
便利ですよ-。筋肉痛しなくなります。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん
マニュアルの方が燃費がいいようです。
エンジン回す乗り方もしませんし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
CAさん
やっぱり,基本ですか!
なかなか基本ができてない自分です
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん,
200GTなら買えると思う!
チバアヒルさん家にも,いろんなどこの家にもあるシリーズがあることを知ってます!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
各社のショールームが揃っているんですね。
kawasakiはどこにあるんでしょう? やっぱり川崎?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
きらちんさん
フィット・ビッツ・デミオと長さが変わらなくて,電動オープン4人乗り。
なかなか珍しい仕様です。アイアンディゾルブ・・・鉄粉除去ですね
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん
時々,皆さんの日記でどこの家にでもあるシリーズがありますよね。
どこの家にでもあると言われると,買わなくちゃだわ,って思ってしまいます。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
キャップ外しのSST,無くしたらアウトですね。壊すしかありません。
なので,キャップは外しっぱなしにすることにしました。
見た目わかりませんし。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん
倒木事件,ありましたねー。
あれ,行政が弁償しなければいけない事案ですが・・・。
うちの棚の板ですが,3200mm超えてます。確か,3640の板を買ったような気がします。
それだけで1万くらいしたような・・・。なかなか無いんですよね。この長尺もの。
所々,吊りたいんですが,天井が波打ち鉄板なので取り付けようがないんです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ta2さん
結構燃費いいでしょ。マニュアルだからかな。
電動ジャッキ,確か,4000円しなかったです。
もう製造中止だと聞きましたんで,押さえた方がいいかと。
整備工場のリフト・・・,欲しいです。ガレージ建てるとき,
地下ピットとカーリフト欲しかったですが,さすがにそこまで精神的にも
金銭的にも余裕がなかった・・・(T-T)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
トヨタ2000GT…いつまで経っても、美しいですね!

時代を超越したデザインですね(*^^*)
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
うちには摺動油圧ジャッキしか無いです。(^_^;)

プジョー君、ユーザー車検ですか?ホイールの裏が綺麗だと検査官の印象も違うかもですね。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
カワサキは、神戸にあります。
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
matsuさん、こんばんわ!。
(*´∀`)ノ

以前行った時、
コミュニケーションプラザの元市販車は、
量産試作車や試乗車上がりではなく、
中古車を買い上げてフルレストアすると聞きましたよ。

2000GT、
岡崎市のロッキーオートが売ろうとしている、
レプリカ車が気になっています。
私の財力では手が届きませんが・・・。
(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ゼロハチさん
ロングノーズ,ショートデッキ。ファストバック(って言うのかな後ろのデザイン)・・・,マグホイール,どれをとっても垂涎の的ですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん,
油圧ジャッキ,持ってるんだ!
うちはパンタしかないなー。
最近,パンダでなくて,パンタって知りました。
下回り検査で,ホイールが磨いてあると,印象が違ってくるかも。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
神戸? そりゃちと遠いですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ナナKomaさん
3000GT,見てきました。
ちょっと,でぷっ,っとしてますね。
流れるようなラインが壊されてる感じ。
もっとオリジナルデザインにこだわって欲しいな・・・,
と言っても絶対に買えないけど。
  • (0)
  • 返信
雨さん
matsuさん 毎度っすヾ(・ω・。) (。・ω・)ノ゙

ヤマハコミュニケーションセンター、、、、

去年行こうとしたら休みだったんですよね~(´・ω・`)

仕方が無いのでスズキに行きました(〃 ̄ω ̄)

2000GT見たかったです 。゚(゚´Д`゚)゚。

あら?(・ω・)?
matsuさんヤマハコミュニケーションセンターには
予備部品が沢山ですね~  ☆ω☆ キュッピーン ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

プジョー君、、、、
RC45と燃費変わらないのね、、、、_| ̄|○
  • (0)
  • 返信
matsuさん
雨さん,
どもっ。
予備部品がたくさんですねぇ。
RC君もヤマハコミュニケーションセンター前に止めておけば,
リヤ回りがなくなっているかも・・・です。
ヤマハの技術者もGTSに移植したがってるはず。
  • (0)
  • 返信