新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001133access

1504750449798M.jpg

masazooさん

ステータス

日記投稿件数
113件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
17人

今度はリヤサス!


本日次なるパーツ!リヤサスが届きました。XR250Rの2個目です。
1個目がロッドに錆がありどうしようか悩んでいたのですが2個1で行こう!!と思い。
とりあえずばらしてブラダやオイルの状況を確認したいと思います。
画像は後日>

2本並べてみました。
上がロッド錆のXR250R(ME06)
下がMD22?若干違います。

右がME06綺麗です。
左がMD22・・・幅がサンダーか何かで加工されています。ME06についているシールがありません。(オクの説明になかったのですが~)
ダンピングは伸び縮み共正常に機能しています。
穴径・幅はKLEに付きそうです!この部分は右のME06採用で!

中に入っていたオイル!恐ろしく汚い!くさい!!

ここまでばらしました!

次はこのカバーをどうやって外そうか~
ネットでは穴開けて強制撤去が定番!!
これを取らないと窒素ガスが入れれない・・・

まずはタンクの分解!穴あけてドライバー突っ込んでコジて外します!(当然再使用できず)

中はこんな感じ。キャップもきれい!OH初めてかもしれない。。。キャップ取って真ん中押してプシュー!

スナップリング取ってブラダを引き抜きました!ネットでよく見るへこんだ形状とは裏腹に綺麗です?再使用できそう!!

今度はアブソーバ側!まずはME06、キャップを半ば無理やり外して中を確認!オイルシールが逝ってます。清掃スナップリングを外してピストンを引き抜きます。

中にヘドロに様なものがたまってます。。。
MD22もME06よりはいい状態でしたが似たようなもの。

ピストンの確認。右がME06、左がMD22、長さが違います。ME06の方が5mm長い(錆びて使えない方)後でスプリングも確認したが5mm長かった!!
全長が短くなるがまあ大丈夫でしょう!!構成されている部品は似たようなものなので移植で!

このナットは中央のロッドのでっぱり部分がカシメられているのでサンダーでカット予定!
ナットが削られてないってことはOHされてないかロッドASSYで交換されているか!多分前者だろうな~!

シリンダチューブを100番から1500番まで適当に磨いてみました!どうせ見えませんし適当です。

でもピカールで磨いてしまいました!でもここまで

バネ定数計算してみました。
とりあえずME06のもの。
k=10.2kgf/mmのようです。
後はKLEのバネを現在のセット長、自由長を測ってバネをどちらにするか決定したいと思います。できればME06のやつを使いたいが無理かな~

ピストン部分を洗浄、確認しました!
これだけのシムが入ってます。大きさ厚みがまちまちです。
これでサスペンションの味付けがきまる。・・・でもなかなか理解できない。。。

サスのロッドを組みました!
取り付けのナットが厄介!!
純正部品を買ったのですがゆるみ止めがない。汎用のUナットを買おうとしたがピッチが合わない。M12X1.5なんてナットはホームセンターにはない。近所のボルト屋さんもない。ネットでボルト屋さんを探して何とかありました!それも薄型。これでロックも大丈夫。

いきなり完成!オイル入れてブラダ組んでピストンシュコシュコ!手はオイルまみれ。写真は撮れませんでした。オイルはKAWASAKI K2リヤショック用オイル。後はブラダに窒素10k!!近くのタイヤ屋さんで入れてもらう予定。

ノーマルのサスを外してバネを計測!
バネは外さず線径、外径、巻き数を測ってバネ定数計算。計算結果は・・・XR250Rのバネ定数とほぼ同じ。本当か??
ノーマルサスのセット長の荷重と同じ荷重になるようにXR250Rのサスを調整して使用することに決定!!

昨夜からKCBMに向けて急遽組ことに!(サスがないと走れないので!)
スプリング組みました。でもこの状態で装着するとバネの外形がスイングアームに当たって付かない!このスプリングロッド側のほうが外形が小さくなってるのでひっくり返して再組立(スプリングはラバースプレーで塗装、ちょっと当たると剥げちゃいます)

いきなり搭載完了!
ここまで来るには・・・取付穴拡張、スペーサ製作、サスリンク再加工ect大変でした!
この状態でもスプリングとスイングアームが当たってる??でも乗った感じは違和感を感じない!最初は伸び&縮は最弱で!!

本日通勤で使用!
サスってこんなに動くのね!って感じでフワフワします!まずは伸び側を4段中の2段に!
コーナリング中姿勢が若干安定???
でも変化があるので楽しいぞ!
調子に乗って途中の舗装されていない土手を走行!凹凸にサスが追従してる!
今までのサスは何だったの?

でも・・・まるにんさんのナイトロンの足元にも及ばず・・・

実は現在サスとリンクを繋ぐボルトがちょっと短い・・・XRのサスの取付部がアルミで純正より肉厚のため。
細目のネジでナットの半分ぐらいかかっているので大丈夫だと思うのですが日曜日の長距離が心配なので明日ネジ部にロックタイト(赤いやつ!高強度)を塗って対処したいと思います。
このネジの長いやつは市場にはなさそう!!(M14細目サスが当たる部分はφ15mm)

ボルトありました KLR650のボルトがぴったりのようなので本日注文しました

サス交換後ホームセンターで行きつけのカワサキショップのオーナーとばったり。
黄色いサスを見て「オ-リンズ?」と間違われました。XRの部品注文したのもカワサキショップなのですが。。。乗ってるとますますいい感じです。
フロントも変えたくなります。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全9件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MASAZOOさん、どうも!
XR用は付きそうですか?
確かXRはSHOWA、KLEはKAYABAじゃなかったでしたっけ。
  • (0)
  • 返信
masazooさん
キムさん、どうも!
何とかつきそうです!
XRはキムさんの言う通りSHOWAのようです。
バネのコンプレッションの設定が難しそうです。。。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
参考になるかは分かりませんが、KLX125はSHOWAなんです。
リアサスは5段あるうち、現在ハードサスに合わせたら4段目になってます。
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
こんにちは

流用チューンと聞いたので書き込みましたw
当時のハイスペックレーサーの足を選ぶなんて楽しそう

わたしもなにかやらねば・・。
  • (0)
  • 返信
まるにんさん
masazooさん こんにちは!
サス…イジりたくなりますよね…。
奇遇にも僕も現在、サスペンションに手を付けています。
僕にはサスをDIYできる技量が無いので、車両ごと「某ショップ」にブン投げて来ました。完成したら報告したいと思います~。
  • (0)
  • 返信
masazooさん
キムさん、なんだか部品番号を確認していたらKYBのようです。
これからバネ乗数の確認をしなければ!
うなぎさんもチャレンジしてみては?でもしょせんノーマルですよ。。。
まるにんさん、すごい奇遇ですね!どんな仕様でお願いしたのか気になります。
  • (0)
  • 返信
ケルベロスさん
masazooさん、こんばんは~(oゝД・)b
黄色いスプリング、素人目にはオーリンズですね(笑)
私にはここまで真似出来ません…スゴいです。
  • (0)
  • 返信
うなぎさん
見た目ポン付けっぽく仕上がっているのがいいですね
流用もこういう仕上げが「粋」なんですよね
バネ定数のマシンも素敵(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
まるにんさん
masazzoさん
装着しましたか!さすがの技術力!
流用カスタムは、試行錯誤して組み上げた時の嬉しさが堪らないですよね!
僕のは完全に人任せだったので、masazooさんも凄いと思います!
  • (0)
  • 返信