新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000203access

1634026368701M.jpg

タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

エンデューロアカデミーin成田MXパーク

車種名
HUSQVARNA TE250
Myバイク
HUSQVARNA TE250

2016年4月2日

「今年は色々なレースに出てみよう」そう思っていた俺は、以前から耳にしていた[オンタイムエンデューロ]に参加してみることにした。

今までは、自分のような初心者には"敷居が高そう"とか、ルールが複雑で"面倒臭そう"というイメージしか持ってなかった。

だけど、TEを買ったハスクバーナ東名横浜の店員さんやお客さん達が、「初心者でも気兼ねなく参加できるオンタイムエンデューロがあるんだよっ」って話してたんだよね。

その人達だって、決して経験が多いわけではない。でも、おっかなビックリしながら「参加してみようか」って。

その名は「JEC Lites」

JECと言えば、泣く子も黙る・・かどうかは知りませんが、「全日本エンデューロ選手権」
その軽い版がLitesというカテゴリーなんだね。

WEBサイトで大会概要などを拝見すると、ふむふむ確かにビギナーでも参加しやすそう♪
「これなら俺も1回くらい行ってみようかな~」という感じになって、エントリーしちゃったんだよね。

レースは4月3日なんだけど、前日に開催されるエンデューロアカデミーにも参加してみることに。

朝から小雨が降ったり止んだりの肌寒い天候でしたが、熱心なライダー達が大勢集まりました。

お隣の車は、いつもお世話になっている和田屋さん(笑)
こんなに上手なライダーもアカデミーに参加するですね~

それもそのはず!
今回参加するエンデューロアカデミーの講師陣が物凄いんだもの!

なんとJEC IAクラスのトップ勢の皆さんが先生なのです。

写真はお馴染み鈴木健二さん

そして向かって左が2015年チャンプの釘村忠さん、マイクを持っているのは今回のJEC Litesのコースも作ってくれた渡會修也さん。

こんな神々な方々が、90分×3セットも教えてくださるのです。

これで上達しなけりゃバチが当たりまっせ(汗)

参加人数を正しく把握していたわけではありませんが、初級、中級、上級の3クラスに分かれていて、1つのクラスが20人弱で定員だったんじゃないかな。

生徒の数が少ないほうが、1人1人をしっかり見てもらえるので、このくらいで定員というのも有難い。
すぐに申し込んでよかった!

写真のようなかたちで挨拶&説明が終わると、カリキュラムに入っていく。

まずは全クラス合同で、YAMAHA YZF250FX を囲みながら、鈴木健二さんによる座学講習。

この座学がすごく面白く、ためになった。

ただ黙って聞いているだけではなく、要所要所で「質問はないですか?何でも良いですよ?」というカタチで質問を募集し、1つ1つ丁寧に答えてくれた。

そしてなにより、実際にFXに跨らせてもらいながら、講義の内容を体験しながら教わることができた。

話しで聞いているだけでは理解しにくいこと、納得しにくいことでも、バイクに跨って体験してみるとすごくよくわかった。

このあと、各クラスにわかれて実際にコースに入っていく。

あいにく写真は撮れていないが、この日の経験が今の俺の糧になっていることは間違いない。

それくらいわかりやすく、そして丁寧に教えてくださった講師の皆さんにはとても感謝している。

ここで自分が思うライディングスクールについて少し。

高校を卒業するかしないかでバイクの免許を取得して以来、実はライディングスクールなんて受けたことは一度もなかった。

べつに自分のライテクに自信があったわけではないのだが、必要性をまったく感じなかったからだ。

オンロードバイクに"なんとなく乗れてしまっていた"し、草レースもそこそこ楽しめていたからだ。

しかし、オフロードバイクに乗ってみると、オンロードの常識なんてほとんど通用しない。全然うまく走れない。

それなのに競技の楽しさにハマってしまった。
競技の大きな楽しみの一つに、結果(順位)が出ることが挙げられると思う。

結果が出る="上達しているかの指標になる"からだ。

この歳(満38歳)で新たなこと、特に難しいことを始めるのって不思議と楽しい。そしてもっとうまくなりたいって思う。

趣味でも競技に出ているときは真剣。真剣だから楽しい。もっと楽しくなりたくて、上達したくなる。
上達したくなるから練習する。でも練習に行けども行けども上達しない。ただ楽しいだけってなる空白の期間みたいなのにブチ当たる。

ライダーはそんなときに必要とするんだね、スクールを。
自分の背丈に合ったスクールがあって、いくつか参加してみて、自分にあったスクールに出会ったらまた参加してみる。

もし、もしも、"空白期間"に陥りそうな人が読んでいたならば、スクール探してみてはどうですか?
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

銀さん
年をとると、我流で頑張るよりもスクールだよね♪
  • (1)
  • 返信
タツヤさん
そです。
少しのお金と時間を使って、近道しちゃうのです(笑)
  • (0)
  • 返信

ハスクバーナ TE250の価格情報

ハスクバーナ TE250

ハスクバーナ TE250

新車 22

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 130.8~138.5万円

136.78万円

諸費用

価格帯 9.83~11.79万円

8.94万円

本体価格

諸費用

本体

104.5万円

価格帯 104.5万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 140.63~150.29万円

145.72万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

ハスクバーナ TE250 の新着車両 の新着車両