新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000143access

1480600714312M.jpg

コブさん

ステータス

日記投稿件数
203件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
5人

部品が届きました。


即納ということで昨日注文した部品が今日届きました。
ウェビックの純正部品販売は本当に便利で助かります。
昔はネット注文の方法とか知らなかったので、その都度全く世話にもなってないバイク屋さんに出向いて交渉してましたが、部品だけ注文しにくる私みたいな客は煙たがられ、お互いが少し嫌な気持ちになり、しかもその部品がバックオーダーとかだったりすると、もうウチは知りません!てな雰囲気で、、、
まーそりゃそうですよね、私も商売してたらそうなりますわ(笑)
だからよっぽどの事がない限り純正部品を注文するのは避けてました。
けど今はウェビックのおかげで気楽に注文出来るので楽になりました。

MD16純正インシュレーター(左)と代替品のMD22純正インシュレーター(右)の比較。
MD22用の方はゴムがベースの金属を丸ごと包むように作られていて見るからに頑丈そうです。剥がそうと思っても剥がせないでしょうね。
これで安心。

早速取り付けます。先日オイルストーンという物を初めて購入しました。エンジンOHなどの際にシリンダーとヘッドの合わせ面とかをおまじない的な感じでナデナデするアレです。別に使う必要はないんですけど1度使ってみたかったのでナデナデしときました。
感想は、とりあえず整備の質が1ランク上がったような自己満足感が得られます。

インシュレーター取付面のOリングも新品に交換して装着。

キャブレターを全バラして清掃後、ジェッテイング変更です。

用意したセッティングパーツは
メインジェット12種類
ジェットニードル4種類
スロージェット3種類
これに加えてニードルジェット、フロートバルブ、パイロットスクリュー、各種ガスケット、Oリングも新品交換です。
これだけ揃えてもシングルキャブだから大した金額にならないから楽ですねー。
4連キャブのセッティングとなるとパーツ代がバカになりません( ̄O ̄;)

エアクリボックス加工は後戻り出来ないのでセッティングがある程度決まってからちゃんと加工することにして、とりあえずはサイドの蓋を外したままにして吸入口拡大と同じ効果を出させた状態でセッティングしていきます。

まず最初は全てのパーツを、用意した中で1番濃い物で組みました。ここから徐々に薄い方向に振っていき、ベストの組み合わせを探りたいと思います。

夜中なので試走は控えましたが、エンジンをかけてアイドリングから1/4開度までの調子を確認しました。
冷間時でチョークなしで1発始動したのでちょっと濃い目だと思いますがとりあえず普通に走れそうな感じです。
今日はここまで。
今後暇な時にコツコツ気長にベストセッティングを探っていきます。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

ゆうパンさん
コブさん、こんにちは♪( ´▽`)
ウェビックを知るまでは僕も馴染みの無いバイク屋に行き注文してました。
とくに何を話すでなく、ただバイク屋のオヤジに手間を取らせながら終始無言。。。そんな空気に耐えられず、バイク屋のオヤジもバイクは好きだろうと注文する部品の話題を振ると、オヤジは小首をかしげてほぼスルーー´д` ;。ムッカー!!
そんな懐かしい怒りが込み上げてきました(≧∇≦)
コブさん、単気筒のキャブ脱着・ジェッディングも繰り返すとダルイ系の作業になってしまうので、タイムを計りながらしてみると楽しいのではないか?と、今思いつきました♪( ´▽`)ガンバッテクダサイ!
  • (0)
  • 返信
コブさん
ゆうパンさん こんにちは(^^)
ゆうパンさんも似たような経験をお持ちでしたか(笑)
ダルイ系の作業も10代の頃は夢中で飯も食わず出来たんですが、最近は普通にダルイ歳頃です(∵`)でもウェビックの日記に公開することが一応一つの楽しみと感じながら頑張っている次第です^o^
  • (0)
  • 返信
ゆうパンさん
いつもキチンと詳しい日記を楽しみにしています♪( ´▽`)
  • (0)
  • 返信