新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000078access

1446988677691M.jpg

ちゃなべさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
6件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
ちゃなべさん ちゃなべさん
  2015年11月22日

    大型自動二輪教習4,5時限目


    11/21(土)は午前中に体を動した後、疲れた体で午後から教習です。
    「5時限目に一人でコース走れるようになれば一段階見極めです。」と言われていたので
    走ったことのないコースを一応頭の中に入れて行きました。

    急制動、一本橋は未実施。波状路なんてやったことない状態で今日みきわめ貰えるのか?とかなり不安でした。

    4時限目。
    一週間ぶりの教習です。
    インスタラクターは初めて教わる方。
    3時限目までずっと同じ人で、他のインストラクターを見かけたことがなかったので、「もしかしてこの人しかかいないのか?」と思ってましたがそんなことはありませんでした。
    しかも今回から1時限にインストラクター2人体制。
    二輪の教習生が増えてきたのでしょうか。

    内容は、「頭で覚えてきたコースを実際に走って体で覚える。」
    課題はとりあえず通過するだけ。
    波状路ガタガタ走りーの、一本橋落ちまくりーのです。

    というか、一本橋は根拠のない自信があったのですが、全然渡れず自信喪失。
    逆にスラロームはグダグダながらも6秒台で走れてました。

    注意された点は急制動でスピード出しすぎ笑

    気付き事項は坂道発進を下りもやること。
    地元で普通自動二輪取ったときは登りだけだっだけどなあ。

    つづいて5限目。
    インストラクターはさらに別の方へ。
    みきわめなので免許証を見せて教習スタート。

    とりあえずウォームアップがてら課題コースを一人で走りました。
    発着所に戻ってくるとインストラクターの方から「いいじゃん!」

    苦手なところを重点的にやっていくということで
    波状路、一本橋、クランクを繰り返しやっていきました。

    (1)波状路
    立ち姿勢でもニーグリップしっかり。
    姿勢は前のめり。
    後傾しない。

    (2)一本橋
    視線を落とさず先を見るようにすると、落ちなくはなりました。
    でもタイムが少し足りてない…
    クラッチ操作よりもリアブレーキのほうが時間を稼げると教えてもらい、なんとか11秒台で持ってこれるようになりました。

    (3)クランク
    毎回左に曲がるときに内側のコーンを倒してしまいます。
    細いS字と思って大回りで走る。
    遅く走る必要はないので、曲がり切りそうなタイミングでスロットル開いて加速し、車体をすぐに立てる。

    今回のインストラクターの方は教えるのが上手くて上のアドバイス通りやればそこそこ走れるようにはなりました。

    教習時間残り10分ぐらいで、「あとは自分が苦手なところ好きなように練習していいよ」と言われ、「ということは…」と思ってしまいましたが、教習終了後、期待通り無事にみきわめ頂くことができました。

    翌日日曜からは2段階スタート。
    特にコース覚えてきてねとは言われなかったので、気楽に教習受けれます。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)