新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000187access

1424599430783M.jpg

しょーじさん

ステータス

日記投稿件数
75件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
17人
  2015年07月05日

グリップ交換、その他

    キャブのセッティング中なんですが、ヘッドライトバルブが切れ、グリップも車体買った時から付いてる純正も汚ったない感じだったんで、交換する事に。
    ついでにほぼセッティングも出てるんでプラグも交換します。
    グリップはデイトナの物、たぶんアヒルさんの色違いですね。メタルパーツ付いてて値段の割には高級感があったんで・・・色は地味な黒ですがね^^

    まずはバルブ交換から。ま交換作業は特に難しいところも無いので省略。
    今回使用したバルブは、ホームセンターで売ってる4輪用のH4バルブ。
    ミラリード社のエクセレントホワイト5100K。
    なんとお値段はバルブ2個で980円。
    安っ!
    2輪用も4輪用も規格は同じなんで普通に付きます。ただ、2輪用は耐震加工がしてあるとかないとか・・・
    関係ないさ-、2個で980円だし。
    ネットで調べても高級バルブが長持ち&明るい訳でもないらしいのでね。
    あ、色温度は明るさに関係ありますよ。

    お次は、アヒルさんが言ってた入らないデイトナのグリップ。
    結論から言うと、石鹸水で普通に入ります。
    ただ、ゲルグリップなんで、通常のゴムより柔らかく入れ難いのは確かです。
    パーツクリーナーで入れたり、ゴムハンマーで叩き込むのは無理っぽいですねー。
    やや濃い目の石鹸水が最適ですね。もちろんエアーで膨らまして入れるのもOKです。

    ただ、注意しないといけないのが、柔らかいので伸縮するって事ですね。
    無理に引っ張ると1cmは伸びます。
    なので取り付けたら両サイドから圧縮して元のサイズに戻しましょう。
    ボンドは使いませんが、ズレる事も無いと思います。実際に翌日ひねってみましたが、ズレませんでした。ゴムが非常に柔らかくバーにしっかり吸着してるんでズレませんよ。

    黒なんで地味ですが、ちょっとハンドルが若返りました^^
    あと、純正よりちょっと肉厚なんで太くなってます。握り心地悪くないです。
    ゲルグリップなんで、振動も吸収され長距離でもいくぶん楽なはずです。
    ほぼ長距離走る事は無いんですがね。

    で、プラグの方は交換したんですが、天気が悪いんで晴れた日にもうちょっと距離を稼いでから確認しますかね。
    現在のキャブの状態は・・・
    SJ45・ニードル真ん中・MJ122・AS2回転と1/2です。
    もうワンサイズSJを下げてもいいかなってとこです。6000回転あたりが微妙に濃い感じですし。
    高回転はバッチリですね、14200rpmまではすんなり回ります。トルク感も18Φとは別物ですしね。
    5速・6速の高回転域ではPE24と純正18との差が大きく出ます。
    確実に最高速度は上がってると思います。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全12件)

    yk76さん
    こんばんはー
    グリップ交換ってやっぱり1番わかりやすいパーツですもんねo(^▽^)o
    自分も今のグリップが気に入ってます( ̄▽ ̄)
    バーエンドもカッコいいのに変えたいですが余裕ができるまでプラスチックタイプでガマンしますw
    LEDヘッドライトも明るいですが、H4ならハロゲンでもかなり見えますよね〜(^-^)
    ライトの大きいネイキッドのメリットだと思います\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    ネコライダーNSさん
    整備お疲れ様でした!キャブの谷は出ませんでしたか?私は80エンジンに出る谷は諦め気味です(*_*)もっと細かいメイン、スロージェット探してみようかな
    • (0)
    • 返信
    アヒルさん
    こんばんわー!\(^o^)/

    アレを入れたのか!
    自分はどうあがいても無理でした!><
    SJの40番代はまだ自分は試してないですねぇ。ちょっとやってみるかなぁ…。
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    ゆーきさん、こんばんは^^
    簡単で安くイメージ変えるには良いパーツですよね。
    純正タイプのバルブは高効率タイプに変えても暗いですが、H4だと結構明るいですねー。4000ケルビンくらいが一番明るいみたいですが、白っぽい光の方が好みなんで5100にしてます。これ以上になってくると青くなって暗くなってきますねー。
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    ネコライダー(^з^)-☆さん、こんばんは。^^
    6000付近に若干ありますが、引っかかる感じでも無いんで、ある程度はチャンバーの特性として諦めてますね。通常自分は使用しない回転域なんで。
    ジェット類も#1単位であればもっと細かくセッティングできるんですけどねー。
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    アヒルさん、あれ入れました。^^
    薄い石鹸水では無理っぽいですね。ヌルっとするくらいなら入ります。
    キャブの方は、上に合わせると中回転がイマイチで、ニードル真ん中で中回転もそこそこトルクあって、高回転も絶好調なんですが、6000付近がやや濃い感じです。
    SJ43くらいにすると調子よくなりそうなんですけどね、AS2回転1/2なんで。
    • (0)
    • 返信
    おー(山に住む人) さん
    バルブ・グリップ交換お疲れさまでした。
    2stは振動がでかいのでグリップ選定は大事ですよね!うちの2台もデイトナのゲル使用のヤツ使っています。

    バルブはハロゲンだとあまり色温度上げられないんですよね(雨の日に見えなくなる)。LEDは確かに明かるいのですが、時代的にまだ過渡期にあるような感じはします。
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    おっさんライダーさん、こんばんはー^^
    純正グリップに比べると、柔らかいんで振動は吸収されてるのが分かりますねー。
    LEDバルブは光軸とかの問題やら金額的な問題もありますねー。
    街中しかほとんど走らないので点灯さえしてくれれば、さほど問題も無いんですがねー。
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    整備お疲れ様(^^♪
    グリップも色々と有って、付け替えると乗った感じや振動の伝わり方も変わってきますよね!(*´▽`*)
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    hideoさん、おはようございます^^
    グリップ1つで雰囲気が結構変わりますよねー。常に握ってる部分なんで、ちょっと新車な気分を味わってます。
    やや太くなってるのと柔らかいんで、握りやすいですね^^
    • (0)
    • 返信
    聖芳さん
    グリップは入りにくいヤツがありますよね(^^;
    けっこう力仕事だったのではないですか!?

    ハンドル周りキレイにしてますね(^^)
    私もたまには磨かないと・・・(;´д`)
    • (0)
    • 返信
    しょーじさん
    聖芳さん、こんばんは^^
    結構台所洗剤大目の石鹸水使ったんで、ヌルっと入りましたよ。古いの外す方が大変ですねー。切ればいいんですけど、使えないわけでも無いので細い金属棒突っ込んで石鹸水で抜きました。勢い良く抜けたんで顔面ビッタビタになりましたけどね^^
    綺麗に見えるのは写真だけですよー。結構点サビは多いです。ある程度は再塗装してるんで部分的には綺麗ですけどね。
    • (0)
    • 返信