新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000154access

1398475174103M.jpg

オマオマさん

ステータス

日記投稿件数
54件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
32人

5/14 参拝ツーリング

ツーリング期間
2015年05月14日 ~ 2015年05月14日

投稿が遅くなってしまいました(。-ω・)

仕事が休みだったので甲斐・善光寺に行ってまいりました!!
7年に1度の御開帳とのことで絶対に参拝しようと思っていたんですよね。

朝の9時過ぎに出発し1時間半程で到着しました。

こちらが本堂になります(・∀・)/
歴史を感じる佇まいですね

この柱と本尊が写真では見づらいのですが、
紐で繋がっており、柱に触れてから参拝すると
本尊に直接触れるのと同じ位に功徳を得ると言われています(*;゜;艸;゜;)

本堂のなかは撮影出来ないのでアップできませんが( ;∀;)

天井に描かれた日本一の鳴き龍は迫力もあってかっこよかったです(´∀`)

お戒壇巡りを初めて体験したんですが、
本当に真っ暗な場所だと目を開いているのに何も見えず普段視力にどれだけ頼って生きているのかがわかりました。

朱塗りの山門は大きくて見とれてしまいまいたね。
本堂と山門どちらも重要文化財みたいです♪(ノ)’∀`(ヾ)

参拝後は自分用とお世話になっている先輩にお守りとステッカーを購入しましたよ~


ゆっくり参拝したら何だか落ち着いた気持ちになりました、それは日本人だからなのでしょうかね?

宝物庫も無料で拝観できるので見てきましたが何百年前の物が形を残し今も見ることができることが凄いですよね。

参拝が終わり、時間もあったので
ふら~っと昇仙峡に!!

天気もよく走っていて気持ちよかってです!

ついでにダムで記念撮影をしました( ̄∀ ̄)

帰り道にて昇仙峡バックに撮影(*゜▽゜*)

昇仙峡を下り、和田峠の駐車場でパシャリ
甲府からでも富士山がみえます。

市街地にでて昼食にラーメンを食べました(・д・oノ)ノ
暑さでナビで使っていたスマホがダウンというトラブルもありましたが(´;ω;`)
無事にお目当てのラーメンを食べれて良かったです。
対策を考えないとな~

夕方には帰宅したあっさりツーリングだったけど堪能できたかな( ´艸`)ムププ

はやくタイヤ交換しないとだけど
お金ないよおおおお。゜(゜´Д`゜)゜。
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全11件)

no_photo.jpg
tombiさん
こんにちは。いいなぁ、さぞや走っていて気持ち良かった事でしょう。

前は仕事で善光寺も昇仙峡も行ったものです。ここ何年かすっかりご無沙汰です。

近いうちに休みを調整してツーリングに行きたいと思います。
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
tombiさんコメントありがとうございます!
天気もよくツーリング日和でした(^.^)

自分もまたお寺巡りツーリングしたいなと思います!
  • (0)
  • 返信
パンダさん
オマオマさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

あれっ!TZR?
車で行ったんじゃなかったのかな?と思い、私に頂いたコメントを
読み返してみましたが、なるほどです。
ドライブで昇仙峡にとは書いてありますが、車で行ったとは一言も
書いてないですね。私の早とちりだったようです( ̄ω ̄;)ゞ

それにしても善光寺の事は、初めて知りましたが、なかなか良い感じ
ですね~。いつか私も行って見たいです。昇仙峡の近くにあるんですか?
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。こちらの善光寺、ちょっと前にテレビで紹介されているのを見ました。
Chapter 2の御柱が本堂と紐でつながっていて、御利益があるという内容で紹介されてましたが、神社もADSLみたいな有線通信システムの時代が来たか、と感動しました。
甲府から望む富士山は、独特の趣があっていいですね。
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
パンダさんどうもです!
コメントしたときは車で行きましたよ(^^;
今回はバイクで行きました(^^)d昇仙峡ばっかいってますね(笑)
善光寺は行く途中にあるとゆう感じですね
ただ御開帳は今月までです…
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
きたきつねさんこんばんは~(^.^)
けっこうテレビで紹介してましたよね!
平日だからそこまで混んでませんでしたが休日はかなり混んでるようです(^^;
甲府からは遠くに見えてこれはこれで良いですよね
  • (0)
  • 返信
ナイゾウさん
オマオマさん、こんばんは

参拝ツーリング、とても気持ち良さそうですね。

善光寺、昇仙峡とも、まだ訪れたことが無いので行って見たく成りました。

神社、仏閣巡りツーリングでも考えてみようかな。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
オマオマさん(。・ω・)ノ゙ドーモデス!

あっ!そういう事ですか~。
【投稿が遅くなって】と書いていたので、今回の日記は1日の時の
日記かと思っていました。またまた早とちりでゴメンナサイ( ̄ω ̄;)ゞ
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
ナイゾウさんどうもです!
昇仙峡は夏は涼しいですし、ライダーも多く見ますよ
一番のオススメは紅葉する秋です(^.^)
神社巡りツーリングいいですね~
自分もまた行きたい神社探そうと思います!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
リトカベルさん
こんにちは!富士山日和のすごくいいお天気になりましたね!
7年に一度のご開帳とは貴重な体験をされましたね!
ご本尊に繋がる柱の文字のかすれ具合からも、いかに多くの方が参拝されているのかをうかがい知る事ができます!
それから、さりげな~く写る駐車場看板が何ともいい味醸し出してますね!「バイク」と書いてあるのでしょうか。この手の看板が大好きです(笑)
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
リトカベルさんおはようございます!
次に行けるのは七年後ですからね(>_<)
平日に行けて本当に良かったです(^^;
参拝はゆっくりしたいですからね。
仮設トイレの横に手書きでバイクと書かれていました(笑)
  • (0)
  • 返信