新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006468access

1385306163819M.jpg

アヒルさん

ステータス

日記投稿件数
181件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
33人
  2015年04月19日

パワフィルを交換してみた。

■車種名
HONDA NS-1
■Myバイク
アヒル号
■難易度
中級
西日本と東日本で天気がガラッと変わりますねぇ。
ウチは東海なのでどっちつかずの天気が多いです。

さてさて毎度キャブ不調のアヒル号。
下はカブり気味。上は頭打ち。どんなに薄くしてもこのような状況が続いてました。
キャブをまるまる交換してもこの状況。
まぁあと考えられるのは…パワフィルとキャブの汚れと燃料系くらいかなぁ。

という事で今回はパワフィル換装とキャブのお掃除をやります!\(^o^)/

そもそもアヒル号には汎用のDAYTONAパワーフィルターが付いていました。
通常、この形はポン付けは無理なんですが首振りタイプのホースに換装して取り付けてました。

だいたいこのタイプでは避けられない「接着剤が剥がれて本体まるまる脱落」を経験してタイラップで取れないように補強してあります。

そろそろ1年ちょいって所ですかねぇ。

ゴム部分の劣化が酷い事になっています。
結構マメにパーツクリーナーで洗ってたんですが限界かもしれませんね。

んで今回チョイスしたエアフィルターはこれです。
・KITACO スーパーパワークリーナー(ノーマルキャブレター対応)φ35/φ25汎用 515-6000350
NS-1ノーマルキャブの口径はφ35なのでこれで大丈夫でしょう。
似たような製品で「ユニフィルター」ってのも有ったんですがあっちはオフ車用らしくこっちにしました。

装着実績は…ネット上では見当たらないけどまぁなんとかなるでしょう!\(^o^)/

んー触った感じでは金属部分が無いのでふにふにしてますねぇ。
接合部もゴムでしたので今までのパワフィルと違って脱落の心配はないでしょう。
ちなみにこのKITACOロゴの部分ですが2層構造になっていて好きな位置に移動できます。
ロゴを逆にしたいなら一度外してひっくり返せば逆にできる便利なものです。w

で、最初はこんな別リングが入っててそのままでは装着出来ません。
これはφ25用のアダプターゴムなのでそのまま取っちゃいましょう!\(^o^)/

さて装着前にキャブのお掃除をっと…って…またきちゃない!><
短期間でこれだけ汚れるとなるともう先に付けていたDAYTONAのパワフィルはほぼ役に立ってないと考えた方が良いでしょうね。

というか…キャブを清掃してもパワフィルの汚れですぐ詰まるってのが起きてたかもしれません。

さて何処を清掃するか…って全部やっちゃえば関係ないんですが症状からだいたい目星は付いてました。

矢印の部分に穴が空いているんですがこの部分ってMJと繋がってたんですねー。
なんでも調べてみるとMJはガソリンを吸う前に自前に少し空気を吸わせるらしくそれでこんな穴が空いているとか。
(予備キャブを弄ってたら発見しました。w)
んで、詰まってるが故に変に濃すぎたり薄すぎたりセッティングが安定してなかったんじゃないかと。

結局、全体を清掃したんですがココの部分は特に念入りに清掃しました。

キャブの清掃も終わり再装着!\(^o^)/
清掃ついでにキャブセッティングも見直そうと思いましたが敢えてMJ#98・SJ#38の現行のままにしました。
んー若干オイルポンプのケーブルに接触してますねぇ。
ただ「ふにふに部分」なのでほぼ問題無いでしょう。

よってこのパーツは「ポン付け可能」です!\(^o^)/

できあがりー!\(^o^)/
うん!これで直るといいかな!
KITACOロゴもサイド部分がガラ空きなので目立って良い感じかも。
欲を言えば黒だけじゃなくて赤とか青とかカラーバリエーションが有ればカスタム感が出て良かったんですけどねー。汚れ度合いも判るし。
KITACOさん補修部品として考えてくれないかな?

最後にキレイキレイに!\(^o^)/
連日の大雨でフロントホイールがこんな状態に!><
この汚れは一体なんなんでしょうねぇ。

ま、これだけ汚れてても「アレ」を使えば一発だけどね!\(^o^)/

はい!楽勝です!\(^o^)/
ユニコンカークリームの存在を知らなかったらどうなってたことやら。><
ゴシゴシ擦りまくったりピカール使いまくったりして塗装をダメにしてたでしょうねぇ。

ホイールだけの清掃なら時間にして前後合わせて10分以下って所でしょうか。
やっぱ便利だなぁ…。しかも安いし。w

で、ちょっと試走っと。

お、いいねいいねー。
アイドリング安定・ピックアップもそれなり。谷も無し。9000-10000rpm前後のピークトルク域で安定・実用最大回転数は…12000rpm前後かなー。
レブ特性も残ってるからブン回せば13500rpmまで行きそうだけどまぁパワーが無いから意味無いかな。
(検討中の「アレ」に換装すれば上も吸気不足が無くなりそうだけど…。)
トルク域を下げて乗りやすくしたいなら#98→#100も有りだけど谷が出てくるだろうなぁ。
ASを細かく調整すればもうちょっと良くなるかな?

っつー感じでアヒル号は今日も元気です!\(^o^)/

過去の日記から「何故タイラップ留めだったのか?」の画像を!\(^o^)/
よーくみると…左下に落っこちてますねぇ。w
ちなみにこれ、取れる度に買い替えて3個目だったりします。
2個目は走行中に取れてしまいちょっとの間直キャブ状態になってたりとか。w

金属部分に接着剤で無理矢理くっつけている為、剥離しちゃうんでしょうねぇ。
ビス止めとか色々対策は出来そうだけどコスト面で出来ないのかなぁ。

以上、過去日記からの引用でした!\(^o^)/
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

軽量化以上に体重が増えたさん
結局原因はパワーフィルターの性能不足だったってことですね
中国のPM2.5がす通りしてる(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
フィルターの読みが当たりましたね!
オイルポンプのワイヤーステーは社外フィルター交換やビックキャブ換装の時によく出る問題ですが、スポンジ状だと気になりませんね(^^)

ホイール汚れはたぶん雨に濡れてブレーキダストが流れて来てるのではないですか?
私のも良く同じ様になっててカークリームで綺麗にしていますw

アレ付けるんですか!?
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
アヒルさん、キャブセッティングお疲れ様。かなりいい感じみたいですね。

今回はスポンジ製にされたのですね。汚れたら洗って使いまわせるのかな~?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
パワーフィルター交換お疲れ様でした(^^♪
試走の感じではイイみたいですね!
確かにカラーバリエーションが有れば、カスタム感強くなりそう( *´艸`)

ユニコンカークリームは使えますよね(^O^)/
  • (0)
  • 返信
しょーじさん
こんばんはー^^
確かにキャブちょっと汚れてますねー。パワフィル交換して吸気が安定してくれれば不具合も減るかもしれませんね^^
何気にスロットルケーブルとか変わってますね、オイルポンプのケーブルもメッシュっぽい・・・
アレは私も欲しいですね、夏のボーナスでお小遣いもらえれば買えるんですけど、景気しだいですね^^
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
軽量化以上に体重が増えたさんこんばんわー!\(^o^)/

古いパワフィルが原因でキャブ掃除する→すぐに詰まる→キャブ掃除する→すぐに詰まるが起きてたみたいです!\(^o^)/
エアファンネルだったら逆に汚れを貯めこまないからすぐに直ってたかもしれませんねー。(その分リスクも有りますが…)

PM2.5なら粒子が小さすぎてどんなフィルターでも無理かもしれません!\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
聖芳さんこんばんわー!\(^o^)/

干渉ですがふにふになので少しふにふにしただけで済みました!\(^o^)/
パワフィルの汚れですがちょっと気付いた点が有って普通のフィルターにL字型のホースを組み合わせて「上向き」にしていたんですがよく考えるとこれだと雨が降ったらパワフィル内部に水が溜まっちゃうんじゃないかと。w
で、酷い汚れで更に状態が悪くなり軽い雨でもキャブがゴミまみれになってたのかなぁと。
今回は横向きなので雨でも極端な不調にはならないと思いたいです!\(^o^)/

フロントホイールの汚れですがゴールデンパッドにしてから出るようになりましたねー。あんまり減ってないんですが赤パッドより汚れやすいのかも…。

アレに関してですがLipsさんに問い合わせ中ですが現状が良い状態なのでお流れになるかも!><
(けどハイスロには興味あり)
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
1ビットさんこんばんわー!\(^o^)/

キャブセッティングしてません!\(^o^)/
ただの掃除だったりします!\(^o^)/
ピンクリーナーでめちゃめちゃ小さい穴をつんつんしまくりました!\(^o^)/

スポンジ製なのでじゃぶじゃぶ洗えるかもしれません!
けどやっぱパワフィルは消耗品って身に沁みて判りましたので長く使うのはやめとこうと思います!><
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
hideo139さんこんばんわー!\(^o^)/

ちょー調子良いです!\(^o^)/
自分としては番手を上げてそこを基準にセッティングを煮詰めたいんですが谷が出てくるのでこれが「限界」かもしれませんねー。
ただ常用使用回転域を考えると…なんかLipsのチャンバーより純正チャンバーの方が良さそうな気もしてきました。><

パワフィルのスポンジも赤だったら即購入なんですけどねぇ。
もこもこして使いやすそうだしキタコさんマジで作ってくれたらなぁと。w
  • (1)
  • 返信
アヒルさん
しょーじさんこんばんわー!\(^o^)/

キャブの汚れですがオイルっぽいベトベト汚れでしたので相当しつこいです!><
普通に考えると「粘度が有る汚れ」なんて付く筈が無いんですがパワフィルの繊維質がすっごく真っ黒だったので油を吸いまくってたのかも…。

メッシュワイヤー類ですがブーツ破れが起きて交換ついでにこれにしました!\(^o^)/
ただ今思えばクラッチだけでも50mmロングにしておいた方が良かったかも。><
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
おはようございます。
パワークリーナー取り替えお疲れ様です。
Chapter 5.の汚れは凄いですね、砂混じりの様な汚れですね。 このままシリンダーまで行ってると怖いですね。
交換後は、調子が良さそうで好結果が出て良かったです。エアクリーナーの大切さが分かります(^-^) 昔、私のバイクはスポンジが朽ちて破れてました(^^;
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
露紙のパワーフィルターって空中分解するんですか、初耳です
対策はタイラップなるほど!
ってしないだろーなー(爆)

今度は湿式なんですね、どちらがいいか悩むところです
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
KAZUさんこんばんわー!\(^o^)/

よごれすんごいです!><
洗っても洗っても汚れてましたからそーとーゴミまみれだったんだろうかと。
今回はスポンジふにふにですので最初丸洗いで対処出来そうですがあんまり長期間使用せずに素直に買い換えようと思いまーす!\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
軽量化以上に体重が増えたさんまたまたこんばんわー!\(^o^)/

当時の取れた状態の写真追加しておきました!\(^o^)/
空中分解しませんが根っこから取れます!\(^o^)/
走行中に取れると落っこちてどっか行きます!\(^o^)/
夜間走行だと見つけるのは絶望的です!\(^o^)/

同じ構造のタイプでメーカーいろいろ変えてやってみましたが結局取れちゃいますねぇ。
これって有名メーカーでも結局同じかもしれませんねー。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
アヒルさんこんばんは。調子良くなって良かったですね!

負圧って意外と強いですよ。例えばPCで吸気ファンのフィルタが詰まると排気ファンから来る負圧程度でも筐体の継ぎ目など、こんなところから吸うの?ってところから吸います。

なので、フィルタが詰まって空気が通らなくても、エンジンのように猛烈な負圧がかかってしまうとフィルタ自体を損傷=分解させてしまうのではないでしょうか。(金属メッシュだけのフィルターなどは詰まりきると負圧でつぶれてしまいます。詰まっているのに汚れる原因は余所から吸っているかフィルタの素材自体が徐々に粉々になっているのかもしれません。)

しかし、油分を含むというとリードバルブ不良によるシリンダーからの吹き返し等も...。

キャブの穴はエアブリードですかねー?油分+不純物などが通路内に堆積していたら、燃料の霧化が阻害されるので、霧化しきれないガソリンの逆流もあるかもしれません。

ゴールデンパッドはローター攻撃性が高いのですかね^^;
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ぽろっと行っちゃうんですねーヽ(´▽`)/
こんなの見せられると怖いですよーヽ(´▽`)/
一応有名なメーカーなんですが変わったもんでもないだろうしヽ(´▽`)/
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
おっさんライダーさんこんばんわー!\(^o^)/

そういやアヒルPCも負圧仕様にしてますので隙間にホコリがたんまりです!\(^o^)/
(吸気:フロント1基・排気:リア2基、サイド1基、トップ2基ついでに電源で1基だったかな?)

リードバルブももう一度チェックですかねぇ。
カーボンリードが数ヶ月でご臨終したので純正に変更したんですがまたやられちゃったかな?
油分含みの汚れですが前のフィルターが「上向き」で装着してあったので雨風での水分+油分が悪い意味で効率良くキャブに流れ込んでいっちゃったんじゃないかと。

穴はご指摘の通りエアブリードと言いましてこの奥にコンマ数ミリくらいの穴が開いていてそこにジェットニードルとMJ部分に繋がっていまして多分ここがよく詰まってたんじゃないかなぁと。
バラして調べてみると謎穴がいっぱい有るので面白いもんです!\(^o^)/

パッドですが赤パッドx3回交換→ゴールデンパッドになったんですがローターの減りはゴールデンパッドの方が大きそうです。(ただし全然パッドが減らない)
メーカー読みではローター攻撃性は赤パッドの方が高いと書いてあるんですが体感では逆っぽそうですねー。
  • (0)
  • 返信
アヒルさん
軽量化以上に体重が増えたさんこんばんわー!\(^o^)/

ポロッと取れます!\(^o^)/
新品でも強引に引っ張れば取れるかも!\(^o^)/
そもそも金属に接着剤って無理有るかも!\(^o^)/
  • (0)
  • 返信

ホンダ NS-1の価格情報

ホンダ NS-1

ホンダ NS-1

新車 0

価格種別

中古車 10

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

48.7万円

価格帯 35.98~67.8万円

諸費用

4.27万円

価格帯 3.14~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

52.98万円

価格帯 39.12~71.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す