新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000308access

1374318286968M.jpg

黒コアラさん

ステータス

日記投稿件数
514件
インプレ投稿件数
39件
Myバイク登録台数
11台
ウェビ友
53人

§ 祝い解禁(獅子丸参上)

車種名
YAMAHA シグナスX FI
Myバイク
獅子丸

シグナスX 44J

DAYTONA(デイトナ) エアロショートスクリーン/CYGNUS-X 28S 70353
BEAMS(ビームス)SS300ソニック
ローダウンシート(30mmダウン)

・燃料ポンプ交換
・方向指示器の電気配線サブハーネス取り付け、クランプ追加
・バッテリー新品交換
・フロントフォーク、錆とり。
・エキパイガスケット追加(無かった)
・エキパイナット(1個無かった)
・スパークプラグ新品交換
・オイル交換(スポーツ)
・各部注油・調整
・登録
・自賠責5年
などなど。。。。。

H27.1.17に引き取り。

そのままバイク屋に入院。
走れる様にイロイロ手を入れて貰って

基本的になんとか走れる様になったので、
H27.1.31(大安)バイク屋から引き取り。

試運転34km。(8140km)
加速も最高速も忘れた感じだったが、段々と「らしい走り」に。

結構、いい音してます。

汚れは綺麗に磨きます。
綺麗に綺麗に、ゴシゴシキュッキュ。

さて、Webi兄弟皆様。

本家、三役整いまして、ご挨拶させて頂きます!

鐵騎会
当家筆頭、会長戦闘丸(GSR750)
副会長は空座
本部長は烈丸(レッツ4)。
後は三下、輪っぱ4台。

諸般の事情から公表が遅くなりましたが。
その副会長の座に旧犬丸系の流れを汲む2代目獅子丸が推挙され、本日めでたく就座致しましたこと、
ご報告申し上げます。

さて、話は遡り。
犬丸はシグナスX、初代12Jであります。
通勤快速の名を借りて2003年から2012年の長きに渡り筆頭を務めておりました。

国内販売開始前から予約していたヤツで、日本上陸第一便。
上陸に手間取り、山葉虎楠さんの所から詫び状と手討ちの手拭(タオル)が送られて来たのは記憶にあたらしく。
どこに行くにも懐刀として、その任を全うしてくれました。

しかし2012年に弐威半の乱が起き、飛燕改(Ninja250R)にその座を追われる事に。
その飛燕改も翌年、路闘(ストファイ)の戦いにより戦闘丸に取って代わられて現在。
本部長に烈丸が加わりましたが、副会長の座は空座となっておりました。

本日の役員会にて、以下の体制が承認されました。
本三役体制で執り行いますので、宜しくお願い致します。
会長 戦闘丸(鈴木会)
副会長 獅子丸(山葉会)
本部長 烈丸(鈴木会)

さて副会長の獅子丸でありますが。
犬丸系の流れを汲む、44J。そうシグナスX 44J。
ヨンヨン、シシ、獅子、獅子丸ちゅうことで、、、、
だんだん話しはグズグズに(笑)


さあ、獅子丸。
走り方を忘れていたのを、思い出してね。
久々の走行で、嬉しそう。

白コアラ君も、笑顔でお出迎え。

2007年製造の28S1。
2015年1月31日に退院し、会の盃(ガソリン)を交わしました。

コミネのハンカバ付けましょう。

シートは、ローダウン。
元々付いていたもの。

ステンのSカンで、なんちゃってコンビニフック。

烈丸からの移植で、リアケース。

元々は犬丸に付いていたものなので、なんか戻ったって感じ。

H27.2.1 メンテ実施。

まずはユニコンカークリーム。定番中の定番。
白い塗装面にワックスかけるです。

フロントフォークのダストシールにはラバープロテクタント。
ちょーっと切れ目が入り始めているけど、正立だし、このラバープロテクタントでゴム性能復活で誤魔化すか。

リアサスペンション、バイクとの接合部のネジにはシルコングリースメイト。

マフラーのエキパイには、ヨシムラ、ステンマジック。
素手はダメよ、コンクリの上もダメヨ。取り扱い注意。

自賠責等の書類、本物は入れずにコピーを入れておきます。
そのときに、シートの裏に両面テープで貼り付け。

定番のNITTO No.5000NS。
剥がすときに糊残りが出ない。
モノタ○ウとかで入手可能っす。

ヘッドライトのカバー。
ハードコート層のがボロボロしてる。
これは、交換しないと直らないかな。

修理するなら、一旦ハードコート層を剥がして、ポリカ地を研磨、再コートですよね。
このままだと、ポリカが黄変する、、どうするかな。

マフラーのバッフルはノーマルタイプだね。
セミレーシングバッフルは、もっとデカイ音なんだろうなあ。
今でも加速中は、音大きいけど。

ここも貰い錆イパーイなので磨きます。

プチ汁チューン。(笑)

ミシュラン、、履いて無いけど。
RK、、、チェーン無いけど。

黒樹脂が白化しちゃってる。

そこで、黒樹脂復活剤、、買ってきたぞー。

こーんなチビッとなのに、800円以上するなんて、、、
これって、ワコーズのと一緒?

使用前使用後は、こんな感じ。

全然違う。
新品同様に戻るっす。

はい、薄く薄く延ばしていきます。
液は1滴単位で使うので、非常に手間です。
最初は上手く濡れませんし伸びません。

ムラムラになったところを丹念に塗り塗りします。
1滴単位です。沢山付けちゃダメ。

まあ、素人が最初の仕事でこれだけできればよいっしょ。
新車の黒さが戻ってきました。 時間かかるよ、、、。

やるときは覚悟してかかる様に。。。

H27.2.7 色々調べるとシグナスXはAISという排ガス濃度を薄くして国内の排ガス規制に
対応するための機構があって、サイレンサーとゴムホースで繋がっています。

現在のBEAMSのマフラーはこのAIS用の接続口が無いタイプなので、ゴムホースが不要
ですが、ホースは残されたままになっていました。

見た目にも取ったほうがスッキリするので外します。

このゴムホースの先には、ゴムキャップ(おそらくBEAMSのマフラーの付属品)が
取り付けられていたので、それを外して使います。

もちろん、ラバープロテクタントでゴム本来の性能に戻します。

ゴムホースがついていた部分に差し込みます。
写真は差込が途中ですが、最後まで入れました。

見た目にもスッキリです。

あれ?バレた?(@@)
獅子丸は、西湘方面隊taishi編隊長様より賜りましたシグナスちゃんです。

不動で嫁入り、そのままバイク屋に「お任せ入院」
いろいろありましたが、消耗品交換、不具合箇所修理、リコール対策、バッチリ整備完了での退院となりました。
もちろん、外装も御粧ししてピッカピカに。
まだまだサビ等は残っていますが、走り出しはOK。

ta2が「やっとけ」と言ったので、バイク屋の大将が超突貫工事で2週間。(笑)

獅子丸は、お嫁に来た女の子ですので本名は獅子丸子ちゃんです。
チビマルコチャンジャナイヨ

天候や積載量で戦闘丸が出動できない時に、特に威力を発揮してくれるものと確信しております。
上美兄弟各位皆々様に於かれましては、宜しくお取り計らいの程オナシャス。

硬めの挨拶で始まったのに、やぱーり。


P.S.
今日、2月28日に、taishiさんにお会いして来ました。
もちろん、獅子丸連れて、お礼&里帰りっす。
コンビニでコーヒーを飲みながら、いろいろお話して来ました。
バイク談義、その他であっという間に時間が経ってしまいました。

シグナス日記を上げる事も、本日ご快諾頂いたので、UPする
運びとなった次第です。

Webiには、桜の花の香りが漂う頃に復活される事でしょう。
それまでは、日記もコメで自粛されるそうです。
待ってますよー、taishi先輩!
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全34件)

黒コアラさん
禁断の複数日記UPですみません。
諸般の事情で、本日公開となりました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
お、お色直しに、ちと時間が掛かりましたが
やっとお披露目ですね

獅子丸子ちゃん、ちょこっとした買い物から
プチツーまで獅子奮迅の活躍に期待ですね(^^)

taishiさんもお元気そうで何よりです。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
moriさん

原2は、意外と使い勝手良いですね。
ta2も12Jを手放したときに、よくわかりました。

taishiさんは忙しそうでしたが、お元気でした。
春が待ち遠しいですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
シグナスX良いですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
私もそういうのが欲しいのですが、諸般の都合により…(家計?笑

3役も揃って益々意気盛んですね。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
やっぱりでしたか~♪
どこかでドナドナしてたなぁ~って…

taishiさんでしたか~♪

taishiさんお元気そうで何よりです
少し心配してました………
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
toshiさん

50cc(レッツ)は手放しても良いのですが、息子(自動車免許取りたて)が「乗る」と言うので保留なのです。
乗らなければ、手放しても良いんですけどね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ハジメさん

そうです。
taishiさんのシグナスちゃんを引き取りに行ったのは、私でした。
諸般の事情で公表できなくて。

taishiさん、お元気でしたよ。(^O^)
また、taishiさんのマッタリーナに参加したいですね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
獅子丸子ちゃんイイですね!
これから活躍してくれる事でしょうね(^_-)-☆
私も通勤用にスクーターが欲しくなってきちゃいましたよ( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
限定リトルカブにウツツを抜かしてますが、本音から言うと原1より原2のほうが制約なくて好きなんです。原2のリトルカブが出たら即買いしてます(^^;

taishiさんがお元気とはなによりですが、44Jがtaishiさんとこからお嫁入りということは、今度からta2さんはtaishiさんを「お父さん」て呼ぶんですか?(爆)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
先日のドナドナは,こういうことだったのですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
こんばんは!

足代わりの原2いいですよね。
複数台所有できる環境がうらやましいです。。

taishiさんが、お元気と聞いてなによりです!(^^)!
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
フミさん
あー なるほど!!
嫁ぎ先って ta2さんのトコだったんですね^ ^
良い嫁ぎ先が見つかってtaishiさんも嬉しかったでしょうね♪

決め台詞は「娘さんを僕にください!!」ですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
流石!

ピッカピッカですね。

参考に成りますね。

やっぱり乗ってナンボですね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
hideoさん

もう、活躍してくれてます。
80歳のオヤジも、喜んで乗ってくれてます。

あると便利ですが、1人だと使い分けが難しくなっちゃう。
家に、バイク乗りが複数いると、便利っすね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
チバアヒルさん

を。。。
taishi父さんか。。。
いやあ、俺が「父さん」って呼ぶと、taishiさんが可愛そうすよー。

うーん、、やっぱり変態長、、しっけい、、、「編隊長!」っすね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
matsuさん

はい。
こういうことでした。

不動車の不動レベルがわからなかったので、とりあえず引き取ってから考えると。
無事に修理できてよかったっす。
リコールも何件か未実施だったので全て完了です。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
シグナスかPCXか悩みながら過ごしてるので参考になりました・・維持管理が(笑)

手入れして、これから楽しみ走れますね。

taishiさんのところから大嫁入りされたんですね・・・納得しました。

taishiさん、お元気なんですね
また顔出しされる日、お待ちしてます。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
おっぺけさん

任意保険の保険屋に聞いたら、原付特約は1台だろうが複数台だろうが同じだそうで、保険料が高くなることもありませんでした。

税金が増えるのと、複数台でメンテが忙しいぐらいですかね。

50ccは息子にあげるので、息子が自分でメンテしてほしいですけど。。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
フミさん

はい、私のところでした。
大切に修理させて頂きました。

こうトントン拍子に決まるとはビックリで。(^O^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
バカタナさん

カッコイイ旧車は、見て楽しいってのがあるので、「飾る」と言う第二の楽しみ方もあると思いますが、実用車は乗って生きてきますね。

まだまだ、ピカピカにするには手を入れたいところあるのですが、これからは少しずつですね。

いつかお見せできるかも。
あ、蕎麦ミーはコレで行こうかな。。。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
VGさん

こうしてWebi友からバイクを譲って貰えると、不思議な縁を感じますね。
taishiさんもお元気でしたよ(^O^)

VGさんも原2導入ですか。
台数増えると維持管理が大変ですが、いろいろ迷いますね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
何とこのシグナスはtaishiさんの乗ってたスクーターだった
んだねー♪ 無事復活ということで喜ばれてることかと♪

あっ、taishiさんも元気なようで何よりです~
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
パチbusaさん

そうっす。
taishiさんの乗ってたシグナスです。

通常走行には問題ないレベルまで復活しました。
あとは、どれだけ手を入れてあげられるかですね。。。

taishiさん復活まで、あとちょっと。。。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
☆拳46☆(無想転生 おあたっ!!)さん
不動車を直すの楽しいすよね。
カタ子は原因不明のバッテリー上がりに襲われてます。
そろがまた可愛く。
  • (0)
  • 返信
雨さん
ta2さん 毎度っす(///ω///)

いよいよ獅子丸の情報解禁ですね~(((((/・ω・)/

「獅子丸」と言う事は
「ライオン丸」に変身するのかしら?(///ω///)ドキドキ

taishi隊長も、お元気な様で、何よりです、(*^^*)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
拳さん

バッテリー上がりは、レクチ(レギュレートレクチ)のパンク?

ta2のオヤジのフュージョンは、バッテリー上がり症状を男爵で
見てもらったら、「バッテリー劣化」と言われ、2万払ってバッテリー
交換したのに、すぐにバッテリーが上がって症状治らず、
言いにいったら修理で10万と言われて、泣く泣く
バイク自体を手放すハメに。(引き取り1万で)

後から考えれば、きっと原因はレクチのパンク。
知識が無かったから、男爵のいいなりになってバイク手放しただけの結果に。

違うかも知れませんが、ふと思いついたので。。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
雨さん

解禁っす。

♪かぁぜよ光よ、正義の祈りぃー。
♪変われ 獅子ぃ丸ぅ ライオン丸にぃ。
♪日本の平和を守るため
♪暗黒魔神をやっつけろぉぉぉぉぉ

うーん、当分、、獅子丸のままです。
平和なので。(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
これだけメンテすれば

       taishiさんもシグナスも

              喜んでいる事でしょう(^^♪

             

            
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
taishi隊長のところから嫁いだ獅子丸子ちゃん(^O^)
ここまで復活させてあげればOKですね~(^O^)
そういえば最近webiにも現れないので心配しておりましたが・・・
元気だったら何よりです(^O^)
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
黒コアラさん、こんにちは!。

晴れて、爆走兄弟が揃い踏みとなった訳ですね。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

taishi隊長の愛車だったんですね。
ご無沙汰されているので、心配していましたが、
お忙しいながらも、お元気との事で安心しました。
(*´∇`*)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
あかたんさん

しっかりメンテさせて頂きました。
これから2万kmぐらいは頑張ってホシイので。

最初はエンジンがモタついていましたが、段々と
「最高速」「加速」っちゅう言葉を覚えて来てます(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
たかぴーさん

もう、普通に走れます。
オイル交換のタイミング、忘れないようにしないと。

あとは、タイヤが古いので、きっと坊主になるのも遠くないハズ。
よく見てメンテですね。

taishiさんは、もうちょっとすれば、きっと顔出してくれますよ。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ナナKoma

あわわわ、、暴走兄弟だなんて、、、
オトナシイもんですよー。(^O^)

taishiさんの愛機が、我が家に来るなんて、ちょっと前までは
考えもしませんでした。
これも縁ですかね。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ナナKomaさん

ごめん、「さん」忘れてた。。。。。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ シグナスX FIの価格情報

ヤマハ シグナスX FI

ヤマハ シグナスX FI

新車 1

価格種別

中古車 12

本体

価格帯 29.43万円

29.43万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

15.6万円

価格帯 12.49~22.4万円

諸費用

2.88万円

価格帯 3.36~3.48万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

18.48万円

価格帯 15.85~25.88万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す