新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000158access

1419179596514M.jpg

おにいちゃんさん

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
3人

日記始めました


KSRのフロントブレーキキャリパーの
パッドがスライドするシャフトのパッドがあたるところがすり減って段になっちゃってるんだけど、
なんとパーツが既にメーカーが作っていないと判明。
どうしたもんかなー?
ブレンボ入れちゃう?

ところで最近バイク雑誌でチェーンルーブの正しい差し方を取りあげてて、
オートバイ誌とかモトアディクトとか。
これは潤いの無いカタナのチェーンに
手入れしろとの神の啓示だな。

そんなワケでたまにはチェーンの手入れなど。

まず、チェーンをクリーナーでキレイに掃除。
掃除しないでチェーンルーブを差すのは
汚れをチェーンルーブで保護してしまうので
チェーンやスプロケットを傷付けてしまうのだ。
言われてみれば当たり前だな。
他の箇所でも、
同じ理由で外したパーツやネジとかも、ゴミを噛まないように
キレイにしてから組むのがプロ。
確かにそういうところに気を使わない店にはあんまり作業を頼みたくないなー。

そしてチェーンルーブを差す。
ウチはなんとなくチェーンと同じRKのルーブ。

部品と部品の接触面を保護するのが目的なのでプレートの表面にスプレーしてもしょうがない。
アダプターを使うと飛散しなくて便利だね。

次に、いったん部屋に戻ってコーヒー入れて、
チェーンルーブが浸透するのを待つ。
そして、チェーンルーブを(よく)拭き取る。
ま、考えてみれば、油膜が出来ればいいんだし、
余分なルーブは飛び散っちゃうんで
掃除がメンドーだしね。

最後にRSタイチから売ってるチェーンワックスをウエスに含ませて
チェーンを拭く。
けっこうチェーンルーブの飛散を防げるぞ。
何気にオススメ商品。

よし。完璧。

寒くて乗らなくなってきたんで
たまには整備の話でした。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全6件)

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
おじゃましま~す♪

初日記投稿おめでとうございます
先日、同じくチェーンを掃除しましたが、ルブの飛散防止アダプターが有るんですね!

これは便利だ(^.^)
しかし、どれだけ綺麗に拭き取っても、一回走るとスイングアーム等に残った油が付いてしまうんですよね(笑)
  • (0)
  • 返信
雀先輩さん
初日記おめでとう。
ついに始めましたね!

メンテもやるんですね? 関心・関心・(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
こんばんわ。

チェーンルーブの飛散防止用のアダプター。
もう廃盤かと思ってましたが、まだ入手できるのですか。

どこで入手可能か、教えていただけると助かります。(^O^)
  • (0)
  • 返信
おにいちゃんさん
こたつさん。
アダプターはけっこう前にラフロで見つけたものです。
タイチのカタログにあるチェーンワックスで
けっこう飛び散る量を減らせますよ。
あと、ワコーズのチェーンルブは飛び散らないらしいぞ。
  • (0)
  • 返信
おにいちゃんさん
雀先輩。
すいません。
メンテはチョーまれにしかしてなかったり…
  • (0)
  • 返信
おにいちゃんさん
ta2さん。
アダプターはけっこう前に横浜の
ラフロで見つけたものです。
今でも在るかは不明。
昔からあるバイク用品店の方が
何気に残ってたりするのかも?
  • (0)
  • 返信