新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000209access

1382623587005M.jpg

ウメさん

ステータス

日記投稿件数
275件
インプレ投稿件数
231件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
15人
  2014年12月21日

取り返し不可の覚悟、お願いします。

    久々、ライドクラブ66’の活動報告に
    なります。

    (1)CBR250のカウルデザインの構想。
    ・ステー位置
    ・へッドライト
    ・テールカウル

    (2)アプリリア250の復活
    ・電飾からポジションランプ
    ・ウインカ?

    (3)余計な仕事

    一見,廃車のスクラップにしか見えませんが
    磨かれる前の「原石」といったところでしょうか。

    ざっくり、
    CBRにNSRの前後の足回り一式を移植。
    シートレールも調整して移植。
    外装類もNSRレーサーのモノに換装。

    ステー類は全て新規作成ですね。

    ヘッドライト。
    どの車両用かな?
    プロジェクタ2連ライトをノコで分割、
    レース用カウルに埋め込むべく位置だし。
    固定用のステー寸法をとります。

    しかし、異形の面構えになりそうです。
    感性に違和感を覚える造形は狙いなんでしょうけど・・。

    シートカウルは当時のレース用。

    全体のバランスを見ます。
    テール形状が重いので
    ボリュームを半分にカットするそうです。

    後ろのCBRにも注目。

    CBRの4気筒エンジンは幅をとらないため
    NSRのレースカウルでも形状の干渉は
    無さそう。

    アプリリア,ディアブロ号

    秋田ツーの事故による、
    カウルの破損も完全復活。
    FRP恐るべし。
    塗装も完璧です。

    今回「変えたんだー。」と
    見せてくれたのが・・。

    ヘッドライト周り、
    ケバくなってますけど・・の
    ポジションランプ。

    驚きなのが、
    (画像にはないけど)
    このポジションランプ、片側が
    オレンジ色に変わり、ウインカに
    なります。(驚)

    (おまけ 1 )
    うっかり、ここまで乗ってきた、
    CBRの純正シートカウルを
    へし折っちゃいました。

    慌てて修理、
    ハンダゴテで溶接修理。
    この後、ネット補強と修復パテ材も
    忘れずに。

    (おまけ 2 )
    不思議とバラバラなCBR・・。
    半分、部品どりで、各部品 取り付けの
    確認してるんだものね。

    ねぇ。
    でも、(菊ちゃん)これで乗って帰るんだよねー。

    この次は本格的に部品の移植になります。
    そうしたら、もう 取り返しはつきませんよ。
    覚悟はいいですか?
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全15件)

    kiyoさん
    ウメさん おはようございます。

    CBR移植プロジェクト楽しそうですね。

    あれこれとアイディアだしての作業でしょうが
    それなりの技術力がないと出来ませんよね。

    楽しみにしてますので、途中経過報告をお願いします。
    • (0)
    • 返信
    MEGUさん
    ウメさん
    こんばんは~

    すごーい!!
    これはあのフレームしかなかったCBR250Rですか!
    かなり形になってきましたね~♪
    ライドクラブ66’?の活動ってとても楽しそうです(*^.^*)

    あれっ?
    そういえばウメさん
    もうノータッチって言ってませんでしたっけ(笑)
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    たーさんさん
    ウメさん
    おはようございます♪

    こういう事って、本当に好きじゃないとできないですよね?
    クラブ活動は、バイクに「乗る・イジる」も含めて、1年中楽しそうですね。

    このところ、まともにバイクに乗っていないので、明日こそは乗ってやるとリキ入ってますq(^-^q)
    • (0)
    • 返信
    おっぺけさん
    ウメさん
    おはようございます!

    クラブというよりカスタムショプのようですね。

    それなりの場所と工具と機材も必要ですし。

    あと、スキルも・・

    完成楽しみにしています。
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    kiyoさん、こんにちは。

    アイデアはさておき、
    おっしゃる通り「それなりの技術力」の有無が
    問題です。
    ショップのような商売としての「効率」は
    望むべくも無く、二度手間三度手間の連続です・・。
    ・・が、
    プライベーターとしては
    スキル、ノウハウとも 充分な安定感があるようです。
    (ただし、周りが邪魔をしなければ・・)

    仕上げのセンスはともかく、10台近くの実績があるので
    心配はしてま・・

    ・・いや、今回は心配かなぁ・・。
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    MEGU嬢、
    (・・誤解しないで下さいね;願)
    こんにちは。

    ライドクラブ66’の「66」は・・
    バイクの・・走りもリスクもその他の楽しみも
    6掛け(MAX66%)までで我慢しましょう・・
    家庭も仕事も壊しちゃダメですよぉ
    というオヤジ的な戒めの数字です。

    別の見方をすれば,皆さん もうすでに崖っぷち
    なんでシャレになりませんよ、って。

    ★こういったレストアは 基本、
    走れない冬の間の「暇つぶし」じゃね?・・て
    感じなので本人も頑張らないと何が出来上がるか・・。

    ★自分は充分ノータッチですが、たまにチェック
    しないと巻き添え(無茶な宿題)喰らいますので
    要注意です。

    今はスクラップ同然ですが、仕上がると宝石のように
    輝き出すのが不思議・・。
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    たーさん、こんにちは。

    明日? うわっ。世間様は明日はお休みなんですね!?
    (こんな忙しいのに?)
    どうりでウチのガキンチョが余裕コク訳だぁ。
    天気もよさそうで、羨ましいですねぇ。

    ☆クラブ活動・・この歳になると「遊びの縦社会」
    もいいかな、なんて。
    この人たち絶対自分よりバイクを愛してますね。
    愛車でオナ○ー出来るって言ってましたもん。
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    おっぺけさん 、
    こんにちは。

    カッコよく英国風にいうと
    バックヤードビルダー、て感じかな。
    で、お昼に みんなでご飯食べに行っちゃうと
    2時間は帰って来ないんですよー。

    機材は最低限そろってますね。
    エンジンの脱着なんて小屋の中でチェーンで
    吊ってアッという間です。
    「技術力」よりも「突破力」が勝ってるような
    気がします。
    • (0)
    • 返信
    ぽこさん
    ウメさん こんばんは

    技術と豊富な経験で移植術うん~・・私失敗しないので?
    楽しそうですね!(^^)!

    自分で組み上げると愛着たっぷりでいいですね。
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    ぽこさん、こんばんは。

    失敗は・・しまくりますよー。
    同一車種なら大丈夫でしょうが、
    初めての車種が主なので。
    ただただ、根気よくやり直すだけです。

    持ち主は真剣ですが周りはかなりリラックス
    して作業してます。
    予算はありませんが、時間と人員は如何様にも
    使えるので、そこだけが強みです。
    • (0)
    • 返信
    雨さん
    ウメさん 毎度っす(=゚ω゚)ノ

    私は、てっきり悪魔の666から取ったもんだと
    (・ω・`三´・ω・) アセアセ

    ビックリ!
    CBR250のエンジンって
    スリムなんですね~ Σ(OωO )

    これを見てRC45のカウルが割れても
    何とかなると思っちゃいました (・ω<)っ
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    雨さん、おーめん。(懐)

    MC19 45psになります。
    高速道も峠もかなり・・いけます。

    ☆カウルは何とかなりますよ。
    自分的にはダメージは見えるように直すのが
    好きですが、ピカピカもありだと思います。
    (ただし修行僧のようにひたすらペーパー掛けに・・)
    • (0)
    • 返信
    おっぺけさん
    ウメさん
    再度です。

    昔でいうところのプライベーターというところでしょうか。

    若いころ、四輪にはまっていた頃、周りでは
    プライベートでエンジン脱着から、エンジンチューンまで庭先や
    はたまたアパート脇の道路でジャッキアップしてエンジンおろしてる
    つわものもおりました。

    CARBOYやOPTIONの時代です。
    CARBOYステッカーはリアウインドウに貼っておりました。
    この日記を拝見して、ちょっと若いころを思い出しました)^o^(
    • (0)
    • 返信
    ウメさん
    おっぺけさん、お晩です。

    そうそう、それです。
    この人たちも若いころは4輪いじり倒してたクチです。
    そのまんま、板金がFRPに変わっただけです。
    「匂い」は全く同じといってよいですね。
    • (0)
    • 返信
    ビジネスチャンスの予感さん
    お正月から興味深く拝見いたしました。

    ヘッドライトがそんな位置に?
    見た目もスゴイが足回りもすごいことに?

    完成が楽しみです。
    次回の日記も楽しみにお待ちしております!
    • (0)
    • 返信