新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000338access

1466591878800M.jpg

NINJA BAKAさん

ステータス

日記投稿件数
323件
インプレ投稿件数
57件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
27人
  2014年11月01日

フロントタイヤ交換

    先日のツーリングから戻ってきて何気なしにタイヤを見たら!なんとスリップサインが出ているではありませんか。あとちょっとは使えるんではなかろうかと思い、米村社長にこの写真他数枚を見せたところ、『まぁ後ちょっとは使えるかもしれん。』と。僕が『じゃあ峠でバンクさせたら?』って尋ねたところ、『ん・・・怖いかもしれん』と!

    タイヤ代をケチって転倒なんかしたらとんでもないことです。イヤです。絶対にあってはならないことですから。
    これブリジストンのBT-016だから真ん中より脇が減るみたい。タイヤはBATTLAX S20 EVOを選定して早速発注してもらいます。まだ3,496kmなんだけれど、ここは思い切りが大切。タイヤ交換はいつも思い切りのような気がします。

    『ブリジストンは何でかしらんけれど注文してから入るまで時間がかかるんよなぁ』と米村社長。
    ところが翌日の午前中には入荷したよと電話がありました。

    ささっとタイヤを外して、夕方米村社長のところに持っていって新しいタイヤに交換してもらいました。

    キャリパーはSカンを付けてラジエーターステーに引っかけておきます。こうすればブレーキホースに無理なテンションがかかりません。

    新しいタイヤに付け替えてもらって、タイヤ表面に中性洗剤を付けて洗車ブラシでゴシゴシ洗います。これでタイヤ表面に付いた油分が落ちて安心して走ることができます。

    折角だからディスクローターを外して普段磨くことができないホイールハブ部分を磨き上げワックスを塗布します。これをやっているといつまでもホイールの輝きが損なわれないんだよなぁ。

    こう云う音が出ない作業は夜中にやっても文句を言われないから好き。

    いい感じにピカピカしている・・・。

    スピードメーターギア部分にはワコーズのウレアグリスを塗布。

    二硫化モリブデングリスは削れてしまうので塗りません。ウレアグリスは水に強いのでここにはうってつけです。

    ディスクローターのボルトは6Al4V Tiなのでカジリ防止のためにスレッドコンパウンド(銅グリス)を塗布。

    グリスはワコーズのがいいですよ。本当にお勧めいたします。使ってみるとその凄さがよくわかります。僕、全部ワコーズに変えましたもん。

    インナーローターも表裏汚れを落とした後にワックスを塗布。これでピカピカになりました。

    ホイールはまだ車体には組み付けません。フロントキャリパーのピストン揉み出しを行ってから組み付けることにします。

    にゃおZさん、9R早く持ってきなさいよ。揉み出しやってあげるから。もしかしたらシール交換した方がいいかも。

    コメント(全20件)

    キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
    NINJA BAKAさん、流石ですね!
    私の場合は、スリップサインの前にヒビが入ります。(泣) ナサケナイ!
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    キムさん、それはあなたが超がつく激しい走りをなさっているからだと思います。だから全然情けなくなんかありません。
    • (0)
    • 返信
    キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
    いえいえ、お恥ずかしながらただの劣化です。
    ずっと、バラしてたもので。(汗)
    でも、今度はスリップサイン出しますよ!(笑)
    • (0)
    • 返信
    no_photo.jpg
    Fどんべぇさん
    BT016-ProをYZFに履いてサーキットも走ってみましたが、
    奥までは良い印象でした(奥の奥はどうかわかりませんでしたが)。
    その正常進化版がS20ということですから、これもいいタイヤと想像します。


    朝、新品タイヤでウキウキ。
    夕、スリップサイン間近で orz。  先日のエビス+レースタイヤ。
    • (0)
    • 返信
    MEGUさん
    NINJA BAKAさん
    こんばんは~

    MEGUもタイヤは命預けてると思ってますので
    安心を買うつもりで早めの交換を心掛けています!


    だけど3,496kmでこんなになっちゃうんですね( ̄▽ ̄;)
    気合の走りを感じます!


    タイヤ交換のついでにホイールの見えない所までピッカピカに!
    NINJA BAKAさんの愛車を大切にされてる気持ち伝わります(*^^*)
                        ハイ ミナライマス!
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    Fどんべぇさん、これがいいタイヤであることを信じて買いました。
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    MEGUさん、普段出来ない作業をついでにやっているだけですよ。だって綺麗で維持したいから。
    • (0)
    • 返信
    こたつ猫さん
    NINJA BAKAさん
    こんにちわ

    実動車と思えない位に綺麗にしてますねー!
    家の子もそろそろスリップサイン出てたなぁ~
    タイヤ交換前に洗車しなきゃだわ!(つд・)
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    こたつ猫さん、有難うございます。車体は動かしたら必ず磨いています。分解時は普段出来ないところを磨いて給脂しているんです。
    • (0)
    • 返信
    ゼロハチさん
    こんにちは。

    おお、お見事!
    いいタイヤですよ♪

    ホイール、シブイですね\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    ゼロハチさん、そうですか!S20はいいタイヤですか。使われたことのある方のご意見は大変重要です。ホイールはタイヤの選択肢を増やすために、前後17インチ化しました。おかげで色々な箇所を17インチ対応品にせざるをえませんでした。
    • (0)
    • 返信
    メタボライダーさん
    FZ-1のGちゃんもS20(EVOなし)です。コントロールし易くグリップ感がつかみ易いとベタ褒めです。
    16日に復帰予定ですので早朝にチョットだけ行きましょう!
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    メタボライダーさん、あなたも装着されているタイヤでしたか!いいタイヤでよかった。16日ね。朝からの予定が何もなければいいんですが。
    • (0)
    • 返信
    きたきつねさん
    NINJA BAKAさん:3500キロでタイヤ減っちゃうんですか!すごいです。元気良い走りが目に浮かびますよ。
    ブレーキローターがピカピカのバイクを見ると、いろんなパーツで武装したバイクよりも「バイク好きだなあ」と感じますよ。武士が刀を研いで切れ味を保つように、ブレーキの効きに関わるので。
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    きたきつねさん、うまいこといいますね。武士の刀かぁ。本当にそうかもしれません。
    • (0)
    • 返信
    メタボライダーさん
    いえいえ、私は前後セット\25,000以下のタイヤしか買いません。いや、買えません(泣)
    • (0)
    • 返信
    matsuさん
    BTってバトラックスですよね。やっぱり脇が減るんですね。
    ガンマもBT45しか選べないんですが,真ん中だけは溝が残ります。
    もうすぐDもリヤの交換時期ですけど,これもS20EVOしか選べないみたい。
    いずれにしても新しいタイヤは気持ちいいですね。
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    おはようございます。

    タイヤとバッテリーは、あと少しと思ってケチるとバンク誘発や突然のエンコが起きるので、早めの交換をしてます。

    ただ、ホイールやローターの念入りなワックス・磨き上げはやりませんが。汗
    NINJAへの並々ならぬ愛情を感じます。
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    matsuさん、そうです。BATTLAXです。脇が減るように、しかもフロント側だけがよく減るみたいなんです。
    • (0)
    • 返信
    NINJA BAKAさん
    チバアヒルさん、そうですよね。ケチるといロクなことありませんよね。早めの交換が唯一の予防策だと思います。磨いているといいことありますよ!
    • (0)
    • 返信