新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000254access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人
  2014年10月25日

今日も引き続き息子エイプの点検&明日の準備をする。

    今日は明日のツーリング準備があるので、手っ取り早く息子エイプの最終確認を朝7時から始めた。昨日の突然の「ヒラメキ」でバルタイ調整で調子確認してみる。

    ヘッドカバーを開け、カムホルダーを外してみる。若干カジリが目立つなー。車体に載ったままなのでヘッド外しはできないが、ロッカーアーム、タペットなどには偏摩耗している様子はないな。

    せっかくなのでついでにカムを変えてみることにした。上から順に武川Sステージカム、エイプノーマル、オートボーイカムで、一番ハイカムなオートボーイにしてみる。

    組み付けにはチビKのときに使った、EPL社のPL-220Sを塗付ながら行う。

    すべて組み付け、ピストン上死点調整しカムチェーンのたるみをとり、バルブ調整はシックネスゲージで冷間0.07mmにする。そしてカバー締めてキックする。

    圧縮はさすがオートボーイハイカム、プラグホールを指で押さえてみるとものすごい圧力で指が跳ねる(笑)。プラグを付けてキック、キック、キック。でもやっぱりダメだー全く昨日と同じ状況だった。。。

    もうこのキタコエンジンは諦めることにした。そしてエンジン外周確認すると圧縮が高まったせいで、あちこちからオイル滲みが出ていた。
    エンジン下ろして別のエンジン載せないと、息子とのツーリングが出来ないが、今日の息子エイプはココまでだ。。。( ´ー`)y-~

    さて明日は恒例の会社関係ツーリングなので準備をサッサと行う。まず前から気になっていたところから。先日PIAAのホーンに交換したが、イイ音ではあるが少々本体がデカイ。そこでいよいよホンダエンブレムをつけてみた。何故いよいよかというと、エイプはダウンフェンダーにするとフロント周りが妙にスカスカなのが、前から気になっていたのだが、何かキッカケがないとこの商品には手が出なっかったからだ。付けてパワーが出るわけもなく、調子が良くなるわけでもないので、ずっとためらっていた(笑)

    そして、CDIをデイトナ→タケガワへ戻し、点火時期を33°→39°へ進角させた。結構長時間デイトナCDIを使っていたが、いい加減、この乗りにくさに飽き飽きしてきたからだ。結果、鋭い加速性、安定した点火特性には満足していたが、スロットルパーシャル時のノッキングぽい状態には、その満足度よりも不満爆発の方が大きく(笑)、もう2度と使うことはないと思う。。。

    そして明日用に軽くキャブセッティングをいつもの場所で行う。バッフルを外し、先日MJを交換したので今度はJNを数本行ってみる。FT系~ET系を試したが、やはりGT系が高回転のフィーリングが一番気持ちいい。
    でもまだだなーキャブは今日はここまで。。。

    まずは電子部品屋へいって、先日のハッピータコメーターの改善部品を調達して、
    そして本日最後の2りんかんへ。
    エンジンオイルと防寒グッズを買いに行った。最近長距離ツーリングが多いせいでエンジンオイルの消耗が激しい。先ほどのキャブセッティングのときもエンジンから悲鳴が聞こえるほどだ(笑)。

    帰宅して明るいうち(16時)にオイル交換する。「ヒロコーエクストラVer.10-40W」さすが「ひまし油」交換後はエンジン音がイイ感じになった。
    そして防寒グッズは「タイチのe-HEATインナーベスト」を買ってみた。去年も今時期からかなり寒かったので、明日の超ロングツーリングには恩恵があるかと思い、少し奮発して買ってみた。なんとバッテリー&充電器が別売りとは驚きだった。

    そして何とか準備も終わり、明日は天気が良いらしいので今日は早く就寝することにする。。。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)