新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000266access

1403645476839M.jpg

えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今日は「蔵王ダムカード」ゲット!リベンジツーリングに行く。

ツーリング期間
2014年10月12日 ~ 2014年10月12日
走行距離
205km

先週惜しくも台風の影響で行くことが出来なかった「蔵王ダム」、ダムカードをゲットしにリベンジツーリングに出向くことにした。台風19号が接近中で明日から天候が荒れるという予報だが、今日は「嵐の前の静けさ」により少し肌寒いが超ー快晴である。
昨日取り付けた「ウオタニSPIIコイル」の調子確認も兼ねたツーリングで午前8時半に出発した。

まずはいつもの一息。最近、「ロー○ン」の淹れたてコーヒーにハマっている。商品リニューアルし「セ○ンイレ○ン」よりも確実においしい!さすが後発商品で研究している感をとても感じる(笑)。各コンビニ同士どんどん競争してほしいものだ。

ここは先日台風の雨の中、景色がまったく見ることができなかった「笹谷峠頂上」付近である。秋の始まりを感じる「紅葉」が少しだが山肌を染め始めてきている。

さー「蔵王ダム」はすぐソコだ!
このはじまりかけている紅葉の森の中をさっそうと下っていく。

そして「蔵王ダム」到着!
んっ!? 管理事務所の入口扉に閉まったシャッターが・・・まさか!ぐぁぁ~休みだー。。。

項垂れる・・・「よくネットで調べてから来いよ!」と自分を戒めているところである(笑)

気を取り直して12時になったので昼飯だ!

今日は少し肌寒かったのでココ。「赤湯ラーメン龍上海(医大前店)」であったか~いラーメンを食べよう!ここは私のお気に入りで、本店は米沢のお隣の南陽市にある。

そして定番メニュー「赤湯辛味噌ラーメン」だ!自家製手もみちぢれ麺に、スープは魚系のダシであっさり味噌にコクを出している。ほんのり香る青ノリの上にレンゲ一杯分の辛味噌がのっており、辛さを自分流に調整しながら食べていく。チャーシュー、メンマ、なるとと素朴な脇役達。だが一度このスープに絡むとピリ辛さで更にうまみが増してくるのである。

もちろんスープ一滴も残さずにごちそうさまでした!

山形市を後にし帰り道は「蔵王エコーライン」経由で宮城入りすることにした。さすが標高が高い「蔵王連峰」。笹谷峠よりも紅葉がすすんでいた。

そして!絶景ー!!
ナント雲の上を走っているのである。

そしてもう一枚!

さらにもう1枚!

そして蔵王「お釜」近くの峠の茶屋にて一服。すこし噴火の煙が見えているかな。

最後は「2りんかん仙台南店」へ買い物はないのだが立ち寄る。

今日は少し肌寒い気温ではあったが、明日から台風がくるとは想像もできないくらい快晴となり「秋のツーリング」には絶好の日だった。目的のダムカードはゲットできなかったが、途中雲の上を走る絶景に出会いツーリングの収穫としては大満足した。

恒例のチビKの試乗感想。
IGコイル交換による効果は、まず加速フィールが増したように感じた。特にコーナー立ち上がりのトルク感、回転数を合わせミスしたときの立ち上がりもスロットルONに対してエンジンがついてくるところなど効果は出ていると思う。そして標高が高い山頂付近で加速ポンプ吐出量を上げフルスロットルすると、以前よりも結構延びがよいことが大きな成果ではないだろうか。だが、以前から懸念しているスロットルパーシャル状態のノッキングぎみな症状は改善できずである(泣)結果、MJを少し上げてみようかなという感想になった。

最後忘れてました!
今日はもとはMotoGP日本グランプリを観戦しに行く予定だったので、家に18時半到着後早速ビデオ観戦した。おめでとう!マルケス!!

コメント(全2件)

なんちゃんさん
 えぼさん,こんばんわ。

 蔵王ダムリベンジツーリングお疲れ様です。ダムカードがGETできなかったのは本当に残念でしたが,雲の上を走るえぼさんの勇姿,ホント決まってます。蔵王連峰のような雄大な景色は四国ではなかなかお目にかかれない景色でホントうらやましいです。

 それとウオタニSP2も調子よさそうですね。以前から私も興味があるパーツです。ただ2ストOKなのかな・・・・。
  • (0)
  • 返信
えぼさん
なんちゃんさん こんにちは!
蔵王ダムHPでは「土・日・祝日を除く配布」とあり、他のところは「土・日・祝日を含む配布」となんと紛らわしいコト、でした(泣)平日なので今後違う意味でゲットしにくいですね(ホントお役所仕事ですね)(笑)
昨日の蔵王連峰は、すばらしく爽快感この上ない景色でした。実は「雲の上を走るツーリング」は今回2回目です。最初に見たのは24年前、北海道知床横断道路を走行中でした。そのときの感動はいまでも忘れられない思い出ですね!帰ってきて色々今回の画像を見ましたが、見た目思っていたよりもイイのがなかったのが残念でしたが、その中で少しでも伝わる画像を厳選してみました。。。
ウオタニSPII、よくある「マジカルパーツではないか?」と半信半疑で取り付けましたが、確実に点火強化していると思いました。ただでさえウルサいチビK、爆発力が増したせいでエンジン音が更にうるさくなりましたよ(笑) 交換後、出だしの力が変化するのですぐに感じることができますが、そのあとのノビはセッティングしだいですかね。この汎用型は2スト(N8)でもつきますよ。ただ取り付け位置は少々工夫が必要ですね(放熱性など含めて)。私のN8用でもう一個買おうとは思わないくらいの費用対効果です。
  • (0)
  • 返信