新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000138access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人
  2014年07月25日

Webiさんから・・・荷物が2品来ました。(^o^)/

    到着お荷物・・・その1 トリプルヒューズボックス

    バイク用品店になかなか置いていない、デイトナ製の追加用ヒューズBOX

    ナビやETC、スマホ充電など、バイク周りの電気製品が増えているのに、クルマみたいに予備のヒューズ付電源がないバイクのために、新たにヒューズBOXを追加するためのキット

    古ぅ~い管ヒューズのバイクのモダナイズなんかにも使われているようです。

    あらかじめ2A.3A.5Aのミニ平ヒューズがセットされていますが、全体で20AまでOKだそうです。

    裏側にマイナス線用の接続端子もついているので、別のところにアースを取る必要もありません。

    これから構想を練って取り付けていく予定です。

    到着お荷物・・・その2 シートダンパー

    お買い物用の空波号のシートが鍵を開けてもスッーと開かなくなってました。

    開状態を保持するオイルダンパーがヘタッてきたので純正部品を取寄せました。

    ダンパーはシート側とフレーム側で取り付けられていますが、シートを開けただけでは交換できないので、左アンダーカウルを外します。

    クルマみたいにプラピンのファスナーで止めているだけなので場所さえわかるとサクサク分解できます。

    下側の狭いところから10mmスパナでボディ側止めボルトを外して交換。

    シート側はRピンで止めてあるだけなので簡単。

    上が外した古い部品

    下がwebiした新しい部品

    押してみても新旧ともあまり張力が変わらない気がするが、取り付けてみると、交換後はきもちよくスッとシートが開きます。


    あぁ・・・替えて良かった・・・バイクの性能には全く関係ないんだけどね。
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全14件)

    KAZUさん
    チバアヒルさん こんばんは。
    こんなヒューズBOX売ってるんですね。 
    また一つ知識が広がって行きました(#^.^#)
    でも、付けるの悩みそう・・・。
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < KAZUさん

    トリプルヒューズボックスは、ぱっと見では、純正ヒューズボックス風味です。

    たこ足配線を防止する意味からも取り出し用のヒューズBOXは必要なんですが、バイクは隙間が少ないので、どこに設置するかが悩みドコロですね。
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    電気系統もエンジン系統もすべてがチンプンカンプンです!(^_^;)

    生まれ変わったら理科系に進もうかな!(爆)
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < taishiさん

    私の電気知識は豆電球工作の程度で、最近のトランジスタやダイオード工作には手が出ません。理系の知識が欲しい!!です。
    • (0)
    • 返信
    hideo139 整備大好きさん
    ヒューズBOXいいですね、ミニヒューズなので小型で場所も取らなそう(^^♪
    これなら配線の途中にヒューズを付けなくていいので綺麗な配線ができますね!!
    それから、空波号のシートダンパー交換お疲れ様でした。
    やっぱり、ちゃんと作動すると気持ちが良いですね\(^o^)/
    • (0)
    • 返信
    チャンクさん
    私なんて、理科系なのに電気もエンジン系統もチンプンカンプンピヨピヨですよ!(爆)
    • (0)
    • 返信
    黒コアラさん
    トリプルヒューズボックスなるものがあるのですね。
    買っておくと、イザというとき便利かも。
    • (0)
    • 返信
    ぜんまい(なめこ)さん
    ( ノ゚Д゚)こんばんわー♪

    こんな便利なアイテムが有るんですね。知りませんでした。( ゚Д゚)ヒョエー!

    電装系をキッチリするには必需品ですね。( ̄ー+ ̄)キラリ

    ダンパー復活!気持ちイイですね。( ^ω^ )
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < hideo139 整備大好きさん

    ヒューズBOXは、どう設置するか検討中です。近辺のバイク用品店になかったのでとりあえずwebiしただけで、その先考えてないんです。爆

    スクーターは目的部品の交換より、外皮の取り外しがメンドー(;^^A
    隠しネジやファスナーが多くてSMとPLとにらめっこです。
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < チャンクさん

    電気と化学は私も聞いてわからん、見てわからん、まさに 聴不憧看不憧 です。
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < ta2(黒コアラ)さん

    トリプルヒューズボックスは具体的な設置計画なくて、先行取得しただけなんで、これからど~するか考えます。(;^^A
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < ぜんまい(なめこ)さん

    買っただけで、具体計画はこれから・・・部品庫の肥やしにしないように注意します(笑)

    ダンバーも買うと意外と高いもんなんですね。外したものも何かに使えるといいんですが。
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    遅コメ失礼いたします。

    こんなのが有ったんですねー!
    私もシガーソケットやナビの電源出しにコードを接続してますが、これならスッキリしそうですし次の増設にも楽ですね。

    私も買おうと思います♪
    • (0)
    • 返信
    チバアヒル(令和の馬笑)さん
    < ゆうあいパパさん

    コレは便利です。特にマイナスアース端子も付いているので、別のところにアース線を探さなくてすむのでアリガタイです。
    • (0)
    • 返信