新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000395access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

ホンダさんからお手紙が・・・リコールのお知らせ・・・バイクじゃないよ


ホンダさんから「重要なお知らせ」が来ました。

NC700Xのヘッドライト禿げのお詫びかと思ったら、家内のFITのリコールのお知らせでした。

まだ1月に納車されたばかりの新車なのに・・・(;´д`)トホホ…

どうもハイブリッド車に新規採用されたDCTのプログラム不具合のようで、発進不良を起こすことがあるらしい。

・・・ということはオイラのNC700XのDCTは大丈夫かいなと不安に・・・

FITは近々にプログラムの書き換えでリコール対応するとのこと。


車もバイクも段々家電製品のように電脳化して、シロウトの手の届かないものになりつつありますね。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全10件)

taishiさん
おそらく奥様の乗ってるフィットだけの問題じゃないでしょうね。
コスト面から車種は違っても共通部品が他の車にも多く採用されてますから。

昔のように車種ごとに専用部品を使っていればリコール拡散はしないと思うのに!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
何処のメーカーも、初期トラブルは付きものですね!?
市場に出ると、技術者が想定していた以外の使われ方や環境でトラブルが
出るので、その対応で大変でしょうね!
こうして、だんだんいい車になって行くですよね(^^♪
こうなると、もう修理はメーカーに出すしか無いですね!┐(´д`)┌ヤレヤレ
  • (0)
  • 返信
matsuさん
組み込みソフトの補修ですね。
地デジテレビみたいに,将来は電波に乗って,車のシステムバージョンアップも
行われるんでしょうかねぇ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん 今回のトラブルはホンダが売り出し中のDCTのシステムトラブルのようです。

DCTは、バイクではVFR1200やNC700で採用されてますが、車ではHVのFITに初搭載したもの。

トヨタHVアクアが手堅いCVTなのに対して、より高性能を求めてFITにDCTを採用してのが裏目に出たようですね。

はやくプログラムの書き換えしてこよ~っと(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< hideo139 整備大好きさん

バイクもクルマも初期ロットモデルはマイナートラブルがつきものなので、発売して一息ついてから買う事にしているんですが、今回はみごとに該当してしまいました。(;><)

HVってモーターとエンジンを複雑緻密に制御して走るんで、システムのバクで発進不良を起こすらしいのですが、ちょうどPCが何かの拍子に立ち上がらないのと同じなんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< matsuさん ホンダの純正ナビはインターネットとリンクしているのか、目的地到着時間と目的地の天気を予報してくれます。

このナビとエンジンが繋がっていれば電波でシステムの書き換えも出来てしまうと思います。

・・・でもそれって、遠隔操作でクルマが走ってしまう世界でもありますね((lll・Д・)ノ【怖ッ・・】
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
チバアヒルさん こんばんわ。


「プログラムの書き換えで対応」との事ですが、
言い換えれば、
「プログラム次第でイロイロ変えられる」
って事なんでしょうね。

やはり、ちょっと怖いですね…。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ナナシーさん 今回初めてHV車を買いましたが、これはもう内燃機関のクルマとは違いますね。

電気自動車に内燃機関が補助的についたような感じで、全てコンピューター制御で動いています。

ウィンドゥズと同じで市場でバグが出たらプログラムを修正していくのと同じなんでしょうね。

クルマに乗っているではなく、乗せられている感じですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

新型車って、リコールが多いですよねー。
うちも奥さんのムーヴとミラで何度もリコールに出した事が有ります。

あ、私?
中古車しか買わないので基本的に無いです。
一度だけラルゴであっただけですね!

時代の流れとはいえ、ホント4輪は電化製品化してきましたねー。
いずれはバイクもそうなる運命なんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<ゆうあいパパさん うちの家内もFIT以前はDハツのヘビーユーザーでした。

個人的に大型電動バイクってのも興味津々なんですが、リーフみたいに行動半径が狭いんでは、購入検討するには至りませんね。

なんかホンダがアキラの金田バイクみたいのを試作しているという話を聞きましたが、市販すると面白いんですけどね。
  • (0)
  • 返信