新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000285access

1603292145804M.jpg

KAZUさん

ステータス

日記投稿件数
599件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
57人

東行庵へ         クルマで・・・

ツーリング期間
2012年11月28日 ~ 2012年11月28日

本日は、婆様を連れて東行庵へ行って参りました。

紅葉はほぼ終わりですね(>_

まさに天狗の持ち物のようですね。

何ぞや書いてありますが、黒くて読むことが出来ませんでした。

って、看板見たら分かるかな ?

高杉晋作のお墓です。

思ってよりは質素です。

この場所に何度か来ているにもかかわらず、こんな陶像があるなんて知りませんでした(>_

先生 カッコイイです。

もうホンマに終わりですね・・・

ちょっとした晴れ間には光が透き通って綺麗ですね。

ここでお約束の晋作餅を買って帰ります。


餅の写真忘れた~

お昼も過ぎててお腹が減ったので、食事に来ました。

ココは、元祖瓦そばの「たかせ」です。 ここは本館!

近所に、別館と新館が有ります。

入口には瓦そばの由来が書いて有りました。

10年、もしくは20年振りの来訪ですね。

そう言えば、秘密の○ん○んショーでも取り上げられた事が有りますね。

来ました~、瓦そば (*^^*) 瓦に乗っています。
これは二人前です。
一人前 ¥1050 成りです。

だしがポットでくるので、お椀に入れてつけ麺のようにしていただきます。

ちょいときたねぇーんですが、こんな感じ!

デザートに抹茶プリンです。 婆様は。

そして私は、黒蜜プリンでした。

ちょっと甘すぎたかな・・・!?

ここには小さな庭園も有ります。 メチャ太った鯉たちが沢山いました。
太りすぎですよね~(^O^)

順番が逆になりましたが、入口はこんな感じでした。

もう一つ寄り道をしました。

本州最西端の毘沙の鼻です。 ライダー一押しですね。

この看板は初めて見ました、新規で付けたようですね。

なかなかの景色ですね。

このずっと先には角島が見えています。

多分ですが、間違いはないはず・・・!!(*^^*)

本州最西端の来訪の証明書が発行される手順が出ていました。

せっかく来たんだったら欲しいものですよね~。
  • 都道府県:
  • 山口県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全12件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
東行庵、奇兵隊高杉晋作ゆかりの地ですね
私はいった事無いのですが、お寺ですねその近くに記念館が有志で建てられたそうですが
曾孫の方は大○建設にお勤めだとか、有名人の子孫だと聞いた事が有ります。
あの碑には、高杉晋作の業績が書いてあるんでは無いでしょうか(毛利元昭と最初に書かれてれば)
瓦そば私も良く食べに行きましたよ(北九州にいる頃)美味しいですよね、家でも時々真似して食べてますが)
毘沙の鼻はM日さんが以前日記で上げておられたので、此処にも一度は行きたいなと思ってます(角島も同様ですが)
最西端証明書はゲットされましたか、下関でも変えるとか書かれてますね
婆様(?・・奥さんでしょうかそれとも祖母の方)とのお出掛けお疲れさまでした。
(間違ってたらすみません)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
VGさん こんばんは。
私は歴史に疎いので詳しくは知っていませんが、ここで見たことでホォ~って唸っています。 高杉晋作の偉業も素晴らしいのでしょうが、ここの紅葉や梅の花が素晴らしいのです。  晋作餅も美味いし・・・(*^^*)
 瓦そばは美味しいですよね、うちでも大量に作って消化しています。

 婆様は、私のおフクロ様です。  そのまま、ばあさんです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
お母様孝行ですか、アンタは偉~い!(^O^)

瓦をお皿にするのは初めて見ました。
料金も1000円とは良心的な店ですね、外観は高そうなのに!(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ~
高瀬の瓦そば食べたい~
あれって、1人前だとどんな感じで出てくるんでしょうかね?
2人でしか食べたこと無いので(~_~;)

あ、吉見駅近くの「奥野寿久商店」知ってます?
あそこのネリモノ、安くて美味しいんですよね~

あ~
山口行きたくなったな(笑)
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
山口には何度も行ってるのに・・・

一度も本場の瓦そばを食べたことがありません(~_~;)

来年は絶対に食べよう♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
KAZUさん、こんばんは。
「高杉晋作」。NHK大河「龍馬伝」にも登場してましたが、カッコいい人だったんですね。
本州最西端の地、行ってみたいです。
最南端は行ったことがあるので。最西端とあとは最北端。遠いです。。。

お母様孝行。頭が下がります。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
taishiさん こんばんは。
どうもどうも(^_^;) ありがとうございます。 たまには孝行もしないとですね(*^^*)
瓦そば、もっと量があればって思ってました~。 帰ってからインスタントラーメン食べました。「うまかっちゃん」
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
毎日CBさん  こんばんは。
一人前の時ってどんな感じなのでしょうね? 一緒にお出ししていいですかって聞かれたので、反射的にいいですって答えてしましましたよ。 失敗だったかな!??
「奥野寿久商店」知ってますよー、よく国道にまで車止めて買ってる人がいてちょいと迷惑ですね。
近くには、村田何とか商店ってのもあって、ここも練り物専門店ですね。 買ったことは無いのですが・・・。

 おいでませ、山口へ (^O^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
キャプ天さん こんばんは。
関門トンネルからもさほど遠くないですし、角島に行く途中ですので是非寄って見てください。 ちなみに私はたかせの回し者ではないですので・・・。
 本館、別館、新館で定休日が違っていますので必ずどこかが空いているようですので、平日でも安心です。 確か土日祝祭日は休みは無かったかと思いますよ。
 是非に!!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
えむひさん こんばんは。
「龍馬伝」で出てて一時期は沢山の人が訪れていたようなんですよね。 ちなみに私は見たことがありません(^_^;)
どうも続けて見るのが苦手なんです、映画の様に一話完結が好みなんですよー。
 最南端は和歌山でしたっけ? 私も他には行って居ないので行ってみたいですね。 まずは、場所が変わって九州最西端を目指してみたいと思います、来年当たりかな??

 親孝行はたまの事です。 それで喜んでもらえれば嬉しいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

瓦そば、話には聞いた事有りますが、山口県が発祥だったんですねー!
やきそばみたいなんですか?

本州最西端、行ってみたいですねー。
角島とセットで!

あ、まずは本州最南端からかな?
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
瓦そばは、山口でも西の方だけなんですよ、茶そばを使っていて瓦に面した部分が焼けてパリパリなんです。 その食感がいいんですよね。 それを、つけダレにくぐらせていただきます。 乗っているお肉がまた甘くていいんです(^O^)

私は、本州最南端に行ってみたいですね、和歌山県でしたっけ? 大阪から南に下った事がないですね。 三重とか奈良とか無いんです・・・(>_<)
  • (0)
  • 返信