新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001335access

1395484832962M.jpg

yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

きままにソロツー丹後半島

ツーリング期間
2012年10月27日 ~ 2012年10月27日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
397km

近畿の最北端にポコっと突き出た丹後半島には、様々な名所があります。今回はソロツーなので、適当にブラブラと丹後半島を満喫します!
(10月27日)

週末は本当は能登半島に行きたかったのですが、日曜日に雨が降るみたいなので土曜日の日帰りツーリングに切り替えました。

丹後半島を目指し、R173を北上します!

しばらく走り、道の駅「瑞穂の里さらびき」に到着。

周囲は霧に包まれていて寒いです・・・。
道の駅は8時半から空いてたので道の駅切符を買いました!

前回のツーリングでフロントタイヤが瀕死だったので、先週の日曜日にタイヤ交換してます。

選んだタイヤは前と同じブリジストンのBT023。
前のは13868kmももってくれました!

今回も期待です(^^)

北上して綾部市街を抜けて、適当に県道を繋いで日本海を目指します。

本当にずっと霧の中で、これって実は霧じゃなくて曇ってるだけなんじゃないかと心配だったのですが、海が近付くと霧が晴れてきました(^^)

北近畿タンゴ鉄道の由良川橋梁が見えてくるともう少し・・・

バーンと日・本・海!

まだ若狭湾の中だけど。

海が綺麗なんですが、今日はちょいと波が高くて濁ってるかな?

さっきの場所から少し走り、お気に入りのビーチに到着しました。

ここ、海の色が凄い綺麗なんですよ~(^^)

夏は海水浴場になりますが、もう10月末なので誰も居ません。

透明度が高くて、海の色がエメラルドグリーンで・・・

最高!

ザクザクと砂浜に足跡を残し、ビーチを散歩します。

こんなビーチが家の近くにあったら、夕方に散歩したいな。
西に開けた海岸なので、きっと夕陽も綺麗です(^^)

あの沖に見える小さな島、地図で見ると鈴島って書いてあります。

あの島までカヌーで行ってみたい!

あの木陰でシート引いて昼寝したい・・・(^^)

もう10月末なので流石に泳ぎませんが、去年の9月、海水浴場が閉まってからココの海でシュノーケリングしてました。

今日は泳がないですが、ブクブクカメラで海の中を覗いてみよう!

腕だけ海の中に入れてシャッターを切りますが・・・

おお!やっぱり綺麗だ!(^^)!

来年、また泳ぎに来たいです。来年の夏か、遠いな~。

お気に入りのビーチを後にし、海沿いを走ってると神社がありました。天橋立が見えるらしいので、登ってみましょう。

参道の石段を上っていくと、小さなお稲荷さんがありました。

・・・展望台はまだ上か(^_^;)

ふぅ、展望台に到着(-。-)

分かりづらいですが、あの横一直線の砂浜と松林が天橋立です。
よく紹介されてる天橋立とはアングルが違いますね。

丹後半島目指してR178に入ると、すぐにこのイチョウ並木が目に入ります。

銀杏臭いけど、凄く綺麗!

色づき始めって感じですね。
全部黄色になったら最高に綺麗でしょうね。

天橋立の展望台は前行ったので行きません。

シーサイドラインを快走~♪

R178をギューンと北上し、道の駅「舟屋の里伊根」に到着。

高台にあるので、伊根の舟屋が一望できます。
逆光ですが、それもいい。

ここでも道の駅切符をGetしました(^^)

道の駅から集落内に下ってきて、観光する前に昼ご飯を食べます。

・・・何か高そうな店だけど、大丈夫か?

店に入ると寿司屋のカウンター見たいな所に通されてビビりましたが、1000円以下でも色々メニューがあってホッとしました(^^)

メニューから、海鮮丼をチョイスしました!

ちょっと量が少ないかなと思いましたが、食べ終わるとちょうどいいお腹具合でした。海のそばで海鮮丼を食べると、やっぱり格別ですね。

これで味噌汁付きで950円は中々安いのではないでしょうか?

昼も食べたので集落内をブラブラします。

あれが伊根の舟屋ですね。1階部分が船のガレージになって海と直結している、大変面白い家屋が並んでいます。

今日はイベントをやってて、500円払ってパスを貰うと、普段は入れない一般のお宅を見学出来るようです。

なので早速中を見学させて貰います。

ここはかなり広い舟屋のようで、船が3隻入るっておばあちゃんが言われてました。

寅さんのロケ地になった場所です。

外からも写真撮らせてもらいます。

明治時代に出来たって言われてましたねー。
素晴らしい!!

それぞれの見学施設に地元の中学生とかおばあちゃんとかが案内役でいらっしゃって、全体的に活気が有って良かったです(^^)

お酒のホーロー看板もあって、いい感じ!

この後受付に戻ってアンケート書いたら、記念品を貰いました(^^)

最後に舟屋をバックにDIVERSIONを撮っていきます。

うん!いい感じ!

DIVERSION磨いて来て良かった(^^)

丹後半島の北端は、断崖絶壁が続いています。

これは多分甲崎。

空を飛べそうな断崖沿いの道を、西に向けて走ります!

ツーリングマップルに、「このあたり漁村風景GOOD」って書かれてる場所です、きっと。

海沿いを走ってると、こんな小さな島が幾つも見えます。

これが犬ヶ岬。

でっかいなー(^^)

犬ヶ岬付近の展望台から、東を振り返ります。
小島は陸続きですが、「丹後松島」なんて呼ばれてます。

この景色を見ながら思ったこと・・・
今日は反時計回りで走ってますが、丹後半島は時計回りで走った方が絶対に景色がいい!(^_^;)

道の駅「てんきてんき丹後」に到着。ここでも道の駅切符を買いました!

この道の駅の裏の海岸には、この柱状節理の立派な岩「立岩」があります。

みごとな柱状節理、玄武岩です。

高さは20mくらいあるそうです。
周囲は1kmとツーリングマップルには書いてますが・・・

周囲1km?でかすぎだろ・・・

写真の左端に、小さな祠が祀ってありますね。

RPGなら、あの祠がある辺りにダンジョンへの入り口があります。

誰も居なくなったので、バイクを移動してきました。

よし!いい写真が撮れた!(^^)!

さて、帰路につきます。

帰りは海沿いを走らずに、丹後半島の真ん中を突っ切りました。

R176を南下しますが、道の駅「シルクのまちかや」に寄ってきます。
鉱山駅跡に出来た道の駅で、この道の駅の裏手には、大江ニッケル鉱山の3本の煙突が残ってます。

道の駅は沢山行ってるのに、道の駅の建物の写真は一枚も撮ってません(笑)

煙突の根元には、何だか良く分からない暗闇が広がっています・・・

森の中に埋もれ、いいオーラを放ってます。

道の駅「シルクのまちかや」は、SL広場に沢山の古い電車が展示してあって、電車好きな方にもお勧めですよ。

今回は色んな所に寄りましたが、ここで最後です。

北近畿タンゴ鉄道の大江駅前には、鬼瓦が沢山展示されてる「鬼瓦公園」があります。

大江山は鬼の伝説がありますので、周囲には鬼関連のスポットが多いです。

鬼と言っても形は様々です。

これはちょっとひょうきんな鬼(^^)

これは火よけのおまじないかな?多分。

時間があったらもっとゆっくり見たいけど・・・
日が暮れたら寒くなるからさっさと帰ろう!

今回の旅では色々手に入れました。

道の駅切符3枚と、缶バッチ1つ、あとは伊根の舟屋でアンケートに答えて貰ったシール。

シール、どうしよう・・・(^_^;)

缶バッジ買いましたが、絵柄がカラーで綺麗ですね!

絵柄が丹後半島の名所である立岩と経ヶ岬灯台なのも気に入りました。絵柄が気に入れば買うのもいいかもしれませんね。

本当は能登半島に行きたかったですが、丹後半島のツーリングも楽しかったです。11月最初の土日は用事あるし、能登半島に行けるのはちょっと先になりそうです。

寒くなる前に行きたい!

今回の走行距離…397km
総走行距離…25628km

コメント(全35件)

まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

27日は丹後を廻られてたんですね(^^)
来週か再来週に丹後と但馬を廻るつもりにしてましたが
越前で立ちゴケしたのでお預けとしました…

伊根の風景は癒されますね(^^)
道の駅から舟屋群を眺めてると時間がゆっくり流れてるような気がします

缶バッジ買っちゃいましたか(^^)
スタンプラリーの絵柄なのがなんか気に入ってます(^^)
スタンプと違う絵柄のバッジもあるようですが。

丹後ツーご苦労さまでした(^^)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
yamakuniさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

今回も、凄い内容の濃い日記お疲れ様でした
やっぱ、水中写真はかかせないですね(爆)
昼食で入った店は、見るからに高そうなので私ならパスですが
最近海産物(特に刺身)を食べていないので、950円なら
頼みますね(^◇^)
京都も結構いろんな場所ありますね、こんな場所は考えられなかったです
ソロツーお疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
丹後半島ツーお疲れさまでした
27日はまっきぃさん、えむひろさんと3人で鈴鹿サーキットに行ってましたが、そのときは丹後だったんですね
若狭湾、日本海が綺麗ですね、天の橋立までは行きましたがその先はまだですね
今考えてるのは、竹田城城跡が気になってますので一度とは思いますが丹後まで行くと一泊以上しないといけませんね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
丹後半島ツーお疲れさまでした
27日はまっきぃさん、えむひろさんと3人で鈴鹿サーキットに行ってましたが、そのときは丹後だったんですね
若狭湾、日本海が綺麗ですね、天の橋立までは行きましたがその先はまだですね
今考えてるのは、竹田城城跡が気になってますので一度とは思いますが丹後まで行くと一泊以上しないといけませんね
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
すごく綺麗な風景ですね。舟屋はたしか昔の朝の連ドラの舞台にもなっていたような気がします。
あたしも寒くなる前にもうちょっと遠くに行きたいです。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは
ふらっとツーリングで、400kmは凄いですね~。 
日本海はどこに行っても綺麗ですね、海の青さと空の青さが素晴らしいです。 「立岩」凄いですね、バイクと一緒に写真が撮れるのも魅力的ですね。
 海鮮丼も安くて美味しそうです、先日島根での海鮮丼は¥1600でした。 私はいただきませんでしたけどね(#^.^#)
ちなみに私は、日替わり鯛の炙り丼¥860 でしたよ(^^♪
  • (0)
  • 返信
ごんさん
yamakuniさん、はじめまして。

素敵な写真を見て、コメントさせて頂きました。
若狭湾と丹後半島の素晴らしい景色、いいですね!

3年前に三方五湖と丹後半島を走りました。
yamakuniさんのこの日記を読んでから行けば良かった(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
yamakuniさん、こんばんは。
あの日は全国的に天気良かったのかな。
ソロできままに、マスでワイワイ。どっちもいいですね。
丹後半島、私はバイクでは天橋立までです。伊根の舟屋って良い雰囲気ですね、
行きたいけど、今年はもう厳しいかな~。来年は、海パン持って海水浴ツー行きましょう!
やっぱ海だよねー。でも、山を見ると、やっぱ山だよねーと思いますが。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

丹後半島は、天橋立しか行ったことないですが、けっこういい所が有るんですね!
海の色も綺麗だし、断崖絶壁がたまりません!

立岩、これもいいなー。
最初の写真はエアーズロックかと思いました(笑)。

私も海を見に出掛けたくなりますね。
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
こんばんは~。

何だか良く分からない暗闇の奥に・・・な・・・何か・・・

いや
何でもないです(ーー;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
クボッさん(おっさんライダー)さん
yamakuniさん おはようございます

お疲れ様でした・・。
ほんと、奇麗な海ですネ。
Chapter 13 思わず泳ぎたくなります♪♪

来夏早くこないかな・・・・・。
 
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なるほど・・・
だいたい好きな場所わかってきたな・・・

ズバリ、お水系!
あ、夜の蝶じゃないほうね♪(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

丹後半島はしばらく行ってなかったですから、久しぶりに
行きたくなりました。立ちゴケでツーリング中止に
しちゃったんですか?修理するのかな?

缶バッジ、集め出すとキリが無いと思ってたのですが
買っちゃいましたね。絵柄が綺麗でしたから。

スタンプの絵柄が不鮮明でよく分からない場合でも、
これならカラーでいいですよね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヒロボーさん こんばんは。

ソロツーの時は色んな所によって写真も一杯
撮りますので、いつも長ーい日記になってしまいます(^_^;)
これでも厳選してるんですけどね。

水が綺麗な場所に行き、防水カメラを出すのが最近の
楽しみですね。阿蘇の水源とかも狙ってます。
水源にカメラ入れるなって怒られそうですが・・・(笑)

京都と言うと神社仏閣のイメージが強いでしょうが、
日本海側に出ると色々行くとこありますよー。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん こんばんは。

能登半島が延期になって、鈴鹿にいくのもいいかなと思ったのですが
天気がいいと遠くに行きたくなりますよね(^^)

天橋立から先も、丹後半島は見所沢山ですよ。
時計回りに走った方が海が近くてより楽しめると思います。

泊まりツーリングに行って、竹田城址周辺を色々巡られては
どうでしょうか?泊まりがあるってだけでワクワクしますからね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん こんばんは。
ご無沙汰してます。

日記にコメント頂いたのは初めてですよね。ありがとうございます(^^)
おっしゃる通り、伊根の舟屋は朝ドラのロケ地になってますよ。
建物にポスターが貼ってました。

僕も寒くなる前にツーリング行かないと!って焦ってます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

今回は混まない快走ルートをなるべく選びましたから、
気が付いたら結構な距離を走ってました。
もう少しで400kmだったのに・・・惜しい!

日本海は本当に海が綺麗ですよね。山陰の海も狙ってますよ。
立岩はバイクと一緒に写真を撮ったまでは良かったのですが、
この後砂地を脱出するのに苦戦しました(笑)

鯛の炙り丼ですか、それも食べたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ごんさん 今晩は、初めまして(^^)

コメントありがとうございます。
丹後半島の景色は変化に富んで素晴らしいですよ!
海岸には、沢山海水浴場もあります。

東京の方ですよね?近畿まではるばるツーリングに
来られたんですね。
行動範囲が広くて凄いなと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん こんばんは。

この日は夕方からちょっと曇ってきましたが、基本的に
天気良かったですね。最近はバイク仲間とツーリングする
機会に恵まれてましたが、たまには一人もいいですね(^^)

丹後半島は天橋立から上も沢山見所有りますよ。
浦島太郎の神社とか(笑)
来年は、バイクに海パン積んで、ABCさんの地元の
海に泳ぎに行きましょう!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん こんばんは。

丹後半島、天橋立までしか行ったことが無い人多過ぎです。
そこから北上するとなると、結構な距離がありますからね。
けど頑張って北上したら、近畿最北端の灯台とか、沢山
見所有ります。

立岩は、柱状節理好きの僕にとっては最高の場所です。
確かに小さいエアーズロックにも見えますね(笑)

綺麗な海を定期的に見に行って、塩分を補給することは重要ですね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん こんばんは。

キャプ天さんは写真撮るのが上手いだけではなく、写真の
霊視まで出来る方でしたか・・・

前回の淡島神社の人形の写真の時も、何やら思わせぶりな
コメントを頂いていて、もしやとは思ってましたが。

写真の元データを送りますので、お炊上げ供養をお願いします。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
クボッさん こんばんは。

あの海岸は何だか特別に海の色が綺麗なんですよね。
砂の粒が大きくて、波で巻きあがりにくいから
濁らないんじゃないかと思ってます。

夏が終わってちょっとホッとしてしまってますが、
終わったら終わったでセミの声やギラギラした日射しが
懐かしいですよね。

来年の夏、早く来てほしい!
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
Chapter 8 は是非彼女と歩いてほしいですね~
なんてロマンチック~♪?

DIVERSIONと海 最高にいいショット!

400キロをさーっと行って帰ってくるパワーは凄いですね。

今回 お気に入りの写真はChapter 26!! 
なかなかこんな構図はあり得ないもんね♪ 
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん こんばんは。

僕が好きなツーリングスポット
・綺麗な水が有る所(お水系)
・鉱山廃墟
・奇岩スポット

つまりマイナースポットばかりです(笑)

もちろん、阿蘇とか久住の広大な草原も
ぶっちぎりで好きですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
ごんさん
yamakuniさん、こんばんは。

はい、私は東京在住です。
丹後半島へは一泊で行き、ウェビックで知り合った兵庫のライダーと走りました。
もっとたくさん丹後半島のいいところを見て回ればよかった(苦笑)

昨年は能登半島へ一泊で行き、一周してきました。 
この時もウェビックで知り合った富山のライダーと走りましたよ♪
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

「立岩」は面白い形状ですね!和歌山の白浜海岸にも似た様なものないですか?
先日、知りあいから海岸おの写メが届きました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ヤマトナデシコさん こんばんは。

チャプター8の海岸、しばらくボーっと過ごして
夕方には綺麗な夕陽を見れたら・・・最高でしょうね!
彼女ですか?彼女は・・・(笑)

400kmさーっと行って帰ってるように見えるかも知れませんが、
帰りは日が暮れてしまって体力を消耗しました(^_^;)
やっぱり日が長い九州がいいな。

毎回お気に入りの写真発表ありがとうございます、写真の撮り甲斐
があります(^^)
今回はバイク入れて写真撮れるスポットが多くて楽しかったです!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ごんさん 再コメどうもです。

僕も岐阜に行ったときにはウェビックで知り合った、地元のライダーに
案内してもらいました。ウェビックやってるといろんな地域にバイク仲間
が増えて嬉しいですね(^^)

能登半島壱岐は11月の2週目に延期しました。ごんさんの日記を参考に
させて頂きたいと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん こんばんは。

和歌山の南紀白浜でしょうか?
あの周辺も奇岩が沢山あり、円月島とか千畳敷とか三段壁とか
ありますね。

似たようなものだと・・・三段壁かなと思います。
中に洞窟があってエレベーターで降りれるという珍スポットです(笑)
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、おはようございます♪

旅してますね~♪海へ山へ廃墟へ(嬉)最近はこんなに天気の良い休日が少ないので羨ましいですよ(^-^)/チャンスがあれはすぐに行きたいのですが(汗)

伊根の舟屋!こんな感じでガレージ直結の家があればいいな♪と思いました(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん こんばんは。

今はベストツーリングシーズン?ですからね!沢山走っとかないと。
釣りのベストシーズンと被っちゃって困りますね(^_^;)
前は僕も、この時期は毎週防波堤からメタルジグをブン投げてました。
大物の引きをまた味わいたいなーと思ってますが、今は完全にバイク
優先になっちゃいました。

ライダーにとってはマイガレージ憧れますね。天候とは無関係の空間で
ゆっくりメンテ出来たらなと思います。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、再びです♪

そう!実は最近釣り優先でバイク乗っていないだけなんです(暴露)先日島根県の浜田市でワカナですが大漁でした♪狙いはヒラマサだったんですけどね(笑)

次の休みはバイク、その次は周防灘(山口県、周防大島沖)へハマチの予定と個人的なイベント目白押しです(^^)V
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん、再コメどうもです。

狙いはヒラマサだったんですね。大量おめでとうございます(^O^)/
昔メタルジグで狙ってた青物な何だったかな・・・?

大きさや地方で名前が違うから、中々名前覚えられません(笑)
確か狙ってたのはハマチかカンパチ、外れでサゴシ、ギャグでエソが
釣れてたような・・・。

ワームでメバルやアラカブ釣りも楽しかったな!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは。
やりましたね、月刊オートバイ1月号に掲載中ってことではありませんか~! パンパカパ~ン!!
これでステッカーゲットですね(^O^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん こんばんは。

ありがとうございます、昨日本屋で立ち読みしてきました(^^)
自分の写真が雑誌に載ってるのは嬉しいですねー。

ステッカー、はよ届かんかな~と楽しみにしてます!
  • (0)
  • 返信