志摩へ日帰りツーリング

2012年07月30日 ~ 2012年07月30日
HONDA CB1300スーパーフォア
CBちゃん

7月28日土曜日。
真夏日が続いてますが、暑いけれど晴れ日が続いてます(^_^;)
バイク乗りなら真夏日だろうと走りに行かないとダメでしょう…

と言う事で、6月30日に予定していて雨で中止になってた志摩への日帰りツーリングに行ってきました(^^)

世間は夏休みに入ってるそうです…
お盆の前だけど、夏休み時なのでクルマも多くなってくる中を出るのもペースが上がらず嫌なので、5時に起床。テレビをつけるとオリンピックの開会式を中継してました。
今回はいくつメダルが取れるかな?がんばれニッポン!(^^)!

6時に出発してR42を北に進みます。
道の駅「紀伊長島マンボウ」で一休憩。
暑いので冷えた飲み物を買ってシートバッグのドリンクホルダへ。
今日は特にシートバッグの必要はなかったんですが、ドリンクホルダが重宝するのでモトフィズのミニフィールドシートバッグを取り付けてきました(^^)
シートバッグの中は空っぽです(^_^;)

道の駅を出発してR260へ入り、南伊勢から志摩を目指します(^^)

R260を東に進み、鵜倉園地にやってきました(^^)
webike×オートバイ誌のコラボ企画にも投稿した場所です(^^)

ジャケットを脱いでバイクにかけておいて、カメラを取り出してまずやってきたのは、ハート形の入江が見える見江島展望台です(^^)

汗をだらだら流しながら写真を撮ります(*_*;
あち~

ここまで上がって来るときに通った、ハート形のかさらぎ池(池と言っても入江です)を望遠で撮ってみます…
パッカー車が停まってるのが見えます。
鵜倉園地はこの日全体で草刈りをしてたので草刈り最中の横を通って展望台までやってきました。

展望台は草刈り中ではなかったので、4つある展望台を廻ってみる事にします(^^)

見江島展望台から250mほど山道を進んだところにある「たちばな展望台」にやってきました(^^)

他の展望台と違って柵なんかないので足元に気をつけながら一番高いと思われる場所からパチリ☆

視界を遮る柵がないので開放感があります(^^)

湾の中にわっかが並んでたので望遠でパチリ☆
何かの養殖かな?

次の展望台に向かう前にパノラマで一枚☆

夏らしい真っ青な空を期待してましたが、少し霞んでますね…

CBちゃんの元まで戻り、80mほど歩いて「かさらぎ展望台」にやってきました(^^)

曇ってるわけじゃないんですが、霞んでますね~
残念(*_*)

阿曽浦の二つの赤い橋を撮ってみましたが、霞んでるので分かりづらいですね(*_*;

この後あそこを走ってみよう!(^^)!

かさらぎ展望台から見江島展望台を狙ってみました☆
もっと、くっきりはっきり澄んでたらきれいな青空も撮れたのになぁ~

鵜倉園地4つ目の展望台「あけぼの展望台」も行くつもりでしたが、ちょうど草刈り中だったので諦めて阿曽浦に架かる二つの橋へ向かいます(^^)

まずは一つ目、南島大橋にやってきました(^^)

橋からパチリ☆
水が澄んでてきれいです(^^)

反対側もパチリ☆
こっち側は真珠の養殖をしてるようです(^^)

もうひとつの赤い橋「阿曽浦大橋」にやってきました(^^)
CBちゃんの雄姿を一枚パチリ☆

CBちゃんを撮ってるとちょうど船がやってくるのが見えたので、橋の上から通り過ぎるのを待ち構えます(^^)

橋をくぐって走り抜けていく船をパチリ☆

ここでも反対側をパチリ☆
この奥で真珠の養殖がおこなわれてるようです(^^)

阿曽浦大橋を出発し、そのまま573号線からR260に出るつもりで走ってましたが、どこで間違ったか道をさまよい、阿曽浦大橋まで戻って来てしまいました(-_-;)
これなら…最初から引き返してれば良かった…(-_-;)

気持ちを切り替えて、志摩に向かって進みます

R260から16号線→61号線と経由してパールロード的矢湾大橋にやってきました(^^)

赤い的矢湾大橋に、エメラルドの的矢湾に青い空を期待してましたが、的矢湾大橋は改修工事中でした(^_^;)

今年の初ツーリングとなった2月の伊勢志摩ツーリングで志摩国七福神を巡った際、時間がなく福禄寿と寿老人を祀った本福寺を参ってなかったので、今回の志摩ツーリングで志摩国七福神をコンプリートする事に決めてました(^^)

的矢湾大橋を出発。時計を見ると11時。
混む前にお昼かなぁ…でも暑くてあまり食べる気しないからまずは本福寺へ参拝してからにしよう(-人-)
と言う事で、ネットからプリントしてきた詳細地図を出して目的地に向かいます(^^)

R260から入る時は看板が出てたので良かったのですが、そこから何の案内もなし…
どこ走ってるの…???
地図と脳内GPSが完全にくるってうろうろ…
日陰に止まって地図を凝視…
やっと位置が分かって脳内GPS復活(^_^;)

本福寺にやってきました

玄関に廻り参拝と御朱印をいただきたいとの旨を告げ、中へ通してもらいました(^^)

御朱印帳を渡して書いてもらってる間、本福寺に祀られている七福神、福禄寿と寿老人を拝観させてもらいます(^^)

ここ本福寺のご本尊「真珠観音像」です。
990個に真珠がちりばめられているそうです(^^)

志摩国七福神を祀る四つの寺は四天王病封じの霊場でもあります。
疫病・厄災封じの牛頭天王が祀られています
ここ本福寺は「中気封じ」。今でいう脳溢血のようなものだそうです(-人-)

拝観してると、七福神の色紙がかざってありました。
2月から数えてようやく志摩国七福神を巡った事になります(^^)
記念に一枚パチリ☆

参拝してると御朱印帳を持って住職の奥さんが戻ってきました(住職が留守のようで、対応してくれたのが奥さんでした)どこから来たのか尋ねられて和歌山から七福神巡りでバイクで来た事を話すと、暑いのにご苦労さまですとペットボトルの冷えた水を一本頂きましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m冷たい水はおいしく生き返りました(^^)

R260に戻り、南へCBちゃんを走らせます(^^)

今回のツーリング用に志摩名物の「てこね寿司」の店と賢島で人気のカツの店を調べてきてましたが戻らなきゃいけないしな~
まぁ進んでたら何か見つかるかな。と思いながらR260を御座白浜方面へ進みます。

志摩の和具を走ってると、途中看板広告で見たニュー奥志摩でお昼を食べる事にしました(^^)
看板には「てこね寿司 950円」とあったので。

志摩地方に伝わる郷土料理で、漁師が船上でカツオをてこねして食べたのが始まりだそうです。

カツオはヅケ。ヅケにしたカツオと寿司飯の相性は抜群です!(^^)!
3年前の伊勢志摩ツーの時に初めて食べましたが気に入っていたので今回お昼にぜひ食べたかったので感激です!(^^)!

てこね寿司に、小鉢、香の物、出し巻き卵、赤だしが付いたセットでした(^^)

完食。ごちそうさまでした(-人-)
ふ~美味しかった( ̄~; ̄)

お腹も一杯になったので出発です(^O^)/
御座白浜まで…と思ってましたが、今は海水浴シーズンなので行ったところで海岸沿いで写真も撮れないだろうし、ここで引き返すことにします。

729号線でバイパスの方のR260に出てパールブリッジで一旦停車(^^)

パールブリッジからは英虞湾の風景が広がります(^^)

パールブリッジを出て、夕日の頃しか来た事のなかった、ともやま園地の桐垣展望台に昼時では初めてやってきました(^^)

明るい時間での桐垣展望台は初めてです。ここに来るのは今回で3回目なのに(^_^;)

パノラマでもパチリ☆
近くの海水浴場から楽しげな声が聞こえてきます(^^)

ここに来た時、アマチュアカメラマンの方が写真を撮っていてそれから誰もやってきません…
これはチャンスだ…

そそくさと三脚を用意してカメラをセッティングしてセルフタイマーをセット。
英虞湾を眺める俺を自分撮り(笑)

R260を17号線に入り、浜島方面へ寄り道します(^^)
浜島に向かう途中、巨大な伊勢エビがいたので停車して一枚パチリ☆

浜島にやってきたのは、伊勢海老大王が鎮座するからでした(^^)
雑草が生えてて見栄えが悪いですが伊勢海老大王とCBちゃんのツーショット☆

道向かいの海岸ではバーベキューしてるようでエビの焼けるいい匂いが…

ここでも三脚を出して、自分撮り(^^)
伊勢海老大王に拝謁するまっきぃ(笑)

伊勢海老大王への拝謁を終えて、出発します(^^)
浜島の磯笛崎展望台にやってきました(^^)

夕日の名所でもあるようです☆

展望台の横には「ツバスの鐘」がありました。
出世魚であるツバスにちなんでのもののようです(^^)

展望台からの眺めです(^^)
海がきれいです☆

向こうに見えるのは御座白浜かな?

R260を西へ進みます
R260沿いで最後の立ち寄り地として南海展望公園にやってきました(^^)

う~ん…階段が長い…(-_-;)

空の青さよりも海の青さの方が際立ってますね(^^)
今日は空が霞んでましたが、青い海をたくさん見られてます(^^)

展望台から望遠で狙ってみます(^^)
何の漁なのかな?

ヨットも涼しげに風を受けて進んでます(^^)

駐車場にCBちゃんを停めてから、暑いのでずっとタオルを頭にかけて展望台までやってきました(*_*;
暑いので他には誰もいません(^_^;)

峡最後の自分撮り(^_^;)
あっついよ~(*_*;

R260を出て、道の駅「紀伊長島マンボウ」で水分補給(*_*)
R42に出て帰途につきます。

17時半を過ぎたころ熊野市に戻ってきました。
最後の休憩は獅子岩をバックに。

獅子岩は国の天然記念物に指定され大馬神社の狛犬という説もあるそうです。

この後約1時間かけて帰宅しました(^^)
明日もいい天気そうだ…
  • 三重県

えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
朝6時から17時半とは長時間のツーリングでしたね。
でもないですか?
伊勢も山と海の景色がキレイです。
chapter15の橋は、私も伊勢ロンリーツーリングの時に
写真撮りました。
てこね寿司は知ってますよ。関のドライブインでも
メニューにあります。

この時期、暑いですけど、走りに行っちゃいますね。
今週末も暑そうてますよ。(^。^;)
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

この時期ツーリングしていて、川や海ではしゃいでる
家族連れを見るといいなぁ~て思いますよね。
少年の様に夏を満喫したくなります。

鵜倉園地や阿曽浦大橋はこの前行ったばかりなので
楽しく読ませて貰いました。阿曽浦大橋からの海は
綺麗ですね(^^)

南海展望公園の最後の直線の階段は本当に長いですよ
ね。僕が行ったのは12月の暖かい日だったから良かった
ですが、夏にあの階段を上るとなると…ぞっとします
(^_^;)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お疲れ様でした
天気良さそうで、堪能されたようですね(暑さを除いて)
私は今日は仕事で、同じ様に11時間頑張ってきましたよ・・・忙しかった~
伊勢志摩4ヶ月行ってませんね、海が綺麗で景色も抜群
(パノラマも)な写真楽しめました
ゆっくり、疲れとって下さいね。
toshiさん
この暑い中、お疲れさまでした。( ^ω^)

暑い中でも楽しんできたようですね。
今度のコンプリート物は七福神ですか?
ご利益があると良いですね。(≧∀≦)b
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

帰宅すると6時半だったので12時間以上のツーリングでした(^_^;)
まぁ…1週間前の事考えればマシでしたね(^_^;)

以前に伊勢のおはらい町で伊勢うどんとてこね寿司のセットを食べましたが、伊勢うどんはコシがないので僕の好みではなかったです…讃岐うどんの方が好みですね(^^)てこね寿司は2食続けてこれでイィ!!と思えるくらいだったので今回のツーリングのお昼はぜひ食べたいと思ってました(^^)

台風が来てるようですが、週末のツーリングには影響なさそうですね(^^)
九州はまた大雨が心配ですが…(-_-)
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

去年末のyamakuniさんの伊勢志摩ツーリングで立ち寄ってたように御座白浜でCBちゃんの写真撮りたかったですが、今の時期だと海水浴客でごった返してるだろうと思い諦めました(^_^;)

南海展望公園の階段はきつかったですね(*_*;
着いた時間が15時といちばん暑い盛りの頃だったので(^_^;)

今回は展望台巡りツーリングでした(^^)
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

この週末も暑かったですね(*_*;
VGさんと同じではないですよ~(>_<)
VGさんは仕事で僕のはお楽しみですから(^_^;)

夏休み入った今の時期だと伊勢方面に行くと人混み&大渋滞が目に見えてるので最初から伊勢方面は除外してました(^_^;)
ってか、日帰りだと志摩だけで精一杯でしたね(^^)
秋くらいになったらまたパールロードへ走りに行きたいと思いました(^^)
今度は赤福本店で赤福食べたいですね(^^)
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

28日は暑かったですが、雨の心配がなくてよかったです(^^)
お陰様で志摩国七福神を巡ってきました(^^)
色紙ではなく御朱印でコンプリートです!(^^)!
去年末に御朱印の存在を知り今年に入ってから集めだしましたが、収集ジャンキーの僕にはとても魅力的なツーリングオプションになってます(^^)