新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000380access

あいかいそくさん

ステータス

日記投稿件数
135件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
41人
あいかいそくさん あいかいそくさん
  2012年02月01日

    Reboot!-「あいかいそく」


    約半月、散々引っ張って、お騒がせしました・・・ww

    「あいかいそく」と申します。初めて使うHNでは無いので、タイトルの通り"Reboot"(再起動)ということで・・・。

    # 新企画の一部(ブログ形式のより突っ込んだ話)について、準備が整いました。気が向いた方はどうぞ(今回の分は、こちらと大差ありません)。

    唐突ですが、CB400SF時代の写真を。
    今から、約4年前の写真になりますが、その当時から「ツーキング」をやっていました。

    そう。「ツーキング」(4輪も含)で走る、それもエンジン付きの何かで通勤する・・・これが、私のHNの由来です。

    そもそも、「あいかいそく」とは何?ですが、「アイラピッド」も同義です。

    * あい
    私の住処"I"~仕事場になる三重県の"I"の都市間(Intercity)
    この3つの"I"をまとめて「あい(アイ)」としています。

    * かいそく
    「快速移動」とか「通勤快速」とかで、解釈いただければ良いかと思います。
    「快速移動」(Rapid Moving)、"Rapid"をちゃんと日本語にすると「快速(かいそく)」、そのまま読めば「ラピッド」ということに・・・。

    組み合わせると「あい」+「かいそく」=「あいかいそく」・・・。
    (「アイ」+「ラピッド」=「アイラピッド」・・・)
    そういうことで、言い方は少し違いますが、意味は全く同じです(笑)。

    # 写真: CB400SFに乗る前の2輪版通勤快速車"JADE"(1995年式)

    HNを変えたとは言うものの、特に何かが変わるわけでなくというのが結論です。

    あ、「アイラピッド」は混乱防止のため、半月程、括弧内で併用しますので、その間に新HNに慣れていただければ幸いです。

    そういうことで、これからも引き続きよろしくお願いします♪

    # 良くあるHN表記間違い・・・、これは自業自得です(反省)。

    コメント(全28件)

    伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
    再度
    おはようございます、ハンドルネーム(HN)一番最初に登録するとき悩みましたが、私の場合丁度次期が還暦でしたので還暦おじさん⇒VTRおじさん⇒VGと変えてきましたが。
    これからはあいかいそくさんですね宜しくお願いします
    • (0)
    • 返信
    kinさん
    アイラピッド改めあいかいそくさん、おはようございます♪

    まだ違和感ありますね~(爆)

    これからもよろしくお願いします(^^♪
    • (0)
    • 返信
    ゆうあいさん
    あいかいそくさん、こちらでも。

    私も”よそ”じゃ、2つHNが有るんですけどねー。
    最近はこっちがメインですね。

    youtubeじゃ括弧書きしないと分ってもらえませんね!
    • (0)
    • 返信
    カァズ【日記の通知メール停止中】さん
    あいかいそくさん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

    HN変更(・◇・)ゞリョウカイッ

    快速さんって呼ぼうかな。。。(爆)
    • (0)
    • 返信
    ヒロボーさん
    あいかいそくさん
    (^◇^)ノこんちゃ☆

    この青CBは、私もこれと同じ物に6年位前に乗って
    ましたよ
    マフラーがモリワキのやつがついていました
    エンジン回すのが、楽しかったな~
    途中4バルブにかわったりして
    中型の特権ですかね
    高回転エンジンは(* ^-^)
    • (0)
    • 返信
    毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
    あいかいそく。
    あ・い・か・い・そ・く。
    口に出すと言いにくい・・・

    呼び方、あいさんじゃダメ?(苦笑)
    • (0)
    • 返信
    ニック・ラムタラロさん
    改名おめでとうございます^^

    こっちも慣れるまで時間がかかりそう(笑)

    今後とも宜しくです♪
    • (0)
    • 返信
    猫バカおやじさん
    只今帰還しました!

    毎日さんに1票!

    改名って難しいなー!(爆)
    • (0)
    • 返信
    パチ10(忍魂!!!!!! )さん
    ラピッドを日本語版にした感じの改名ですね(笑)

    了解しました~ ^^v

    そういえば私もハヤブサに乗る前はCB400SFに
    乗ってました。教習車のCBと全く同じカラーの
    バイクに(笑) 
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >VGさん

    こちらで再度です。3年程眠らせていたHNが「再起動」。
    略称(「噛まない」ことが条件w)も、随時募集中
    だったりします。
    ということで、「あいかいそく」も、これまで同様、
    宜しくお願いします m(__)m
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >kinさん

    しばらくは違和感があるかもしれませんが、
    VGさんへのレスにも書いたとおり、「略称」を
    適時募集中だったりします(既に、2つの案が
    出ておりますw)。

    ということで、これまで同様に宜しくお願い
    します m(__)m
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ゆうあいパパさん

    こちらで再度です。
    ”Youtube”以外の「よそ」でも、このHNで統一をしていく
    つもりです。もっとも、「よそ」をいくつか管理していく
    だけの余裕が無かったり・・・(苦笑)。

    # Youtubeは、元が海外サイトなのでHNが英数文字系
    のみですが、こればっかりはやむを得ないところで・・・。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >カァズさん

    こちらで再度です。
    実を言いますと、「かいそく(快速)」という略称は
    別のコミュで活動していた当時、実際にそう呼ばれて
    いた実績があります(爆)。

    略称の「第1案」として受け取っておきますね~ww
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ヒロボーさん

    こんばんわ~♪
    おおっ、「パールヘロンブルー」なCBに・・・偶然
    ですねぇ(笑)。
    高回転型、特にNC39以降のCBだと、「この
    タイミングで4バルブ・・・」みたいな楽しみが
    ありました(笑)。

    # 今乗っているVFRにも2~4バルブの切り替わりが
    ありますが、4バルブが動くと大変なことに・・・(汗)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >毎日さん

    「あい」さん・・・、略称第2案として受け取って
    おきます(笑)。
    これだとVGさんみたいに、「AIさん」・・・、
    人工知能みたいだ(悪笑)。

    # 「あい」さんと言いつつ、実は会うとオサーンで
    がっかりする方が出そうな、そうでないような・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >ニック総統

    こんばんわ~♪
    慣れるまでに少し時間が掛かるかもしれませんが、
    よろしくお願いします m(__)m

    # 私には、複数のHNを瞬間的に入れ替える度量は
    ございません(笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >猫さん

    お帰りなさいませ♪
    改名って、それでその後の流れが変わることも
    あるのでタイミングを含め、結構難しいです。

    ということで、習熟の方、よろしくお願いします m(__)m
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >kurobusaさん

    こんばんわ~♪
    「ラピッド」を和風にした・・・その通りです(笑)。
    ということで、このHN自体は、「アイラピッド」と
    全く同じ意味になっております。

    CB400SFにお乗りで、その後に大型へ乗り換え・・・
    思えば私も含めて結構多いものですねぇ。

    # CB400SFだと700km級のツーリングになると、さすがに
    疲労困憊に・・・(苦笑)。
    • (0)
    • 返信
    Takeyanさん
    あいかいそくさんこんばんは。

    快速だったんですね。
    てっきり新幹線かと・・・(笑)
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >Takeyanさん

    こんばんわ~♪

    歴代のマシン達は「(通勤)快速」化が宿命付けされて
    いました(笑)。
    ただ、現在所有のVFRに限っては・・・(爆)。

    # 「新幹線」、Hayabusa・ZX-14Rあたりが愛車だと、
    冗談でなくなってくるかも・・・(核爆)。
    • (0)
    • 返信
     CA1173  さん
    ネーム変更 了解しました(^_^)v

    私も略させていただきますぅ。

    あいさん!!
    • (0)
    • 返信
    『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
    あいかいそくさん(^^♪

    最近ネット接続が不安定でなかなかアクセスできませんでした。

    CBは昔から乗りやすいバイクで私も初の中免で
    CBR400F(85年式)も乗りやすかったです。

    VFR800も乗りやすそうで長距離ツーには
    いい相棒だと思います。

    これからもよろしく(*´∀`*)
    • (0)
    • 返信
    taishiさん
    CBの青ですか、このカラーリングもいいですね。
    オイラのは年甲斐もなく赤白ボルドーです。

    ハンドルネーム変更には勇気が要ったでしょう!
    オイラも体育指導委員を辞めましたので「たいし」ではないんですが、変える勇気もなく未だ当時のまま「taishi」と名乗っている次第です。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >CA委員長

    略称について「あい」さん派が多いですねぇ。
    公式略称にでもしましょうかねぇ(笑)。

    ちなみに、この寒さの影響で肝心のツーキングは
    自重中です。-5℃とかだと、寒さに耐えれても、
    路面が・・・(爆)。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >アキ・パパさん

    おそようございますw
    新HNともども、今後もよろしくお願いします。

    ネット接続が不安定・・・、プロバイダ要因でしょうか?
    うちの環境では、不思議と接続は安定しています。

    さてCBですが、乗りやすいマシンの代名詞ですねぇ。
    VFRは750時代から、長距離ツアラーか白バイか・・・。

    # 今年も、時間が許せば「長距離」に挑戦の予定です。
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >taishiさん

    こちらで再度です。
    赤白のCBは、私の住処付近で結構見かけますが、青白は
    意外と見かけないので、この色を選択しました(笑)。
    VFRは、もっと少ないですが・・・(苦笑)。

    今回のHN変更は、あれこれを一度「リセット」しようと
    思ってやってみました。
    ということで、今後もよろしくお願いします。

    # CB400SFの写真、よく見ると車載カメラが・・・(笑)。
    • (0)
    • 返信
    daisukeさん
    あいかいそくさん、こんばんは。^^


    ・・・慣れないと・・・かなりいいにくいです(爆)

    「アイラピッド」と両方のHNにはこんな由来があったのですね。

    私はてっきり、ウサギが好きだから・・・かと(笑)

    VFRで通勤快速、片道50キロは大変ですね。
    私の所は慢性渋滞地獄ですので、トータル時間では、アドの方が早いです(笑)

    さすが通勤特急といわれるだけあります。^^
    • (0)
    • 返信
    あいかいそくさん
    >daisukeさん

    こんばんわ~♪

    「アイラピッド」と「あいかいそく」は意味が同じである
    ことが分かって頂ければ幸いです。
    あ、うさぎには特に思い入れがありません(笑)。

    マシンがVFRに変わってから、通勤快速・・・でなく、
    「通勤特急」(爆)に変わりました。ただ、CBの頃と
    比べて、所要時間は特に短縮されていません(苦笑)。

    # 私の通勤経路だと、帰宅時の奈良市内で若干の渋滞が
    発生することがある・・・という程度です。
    • (0)
    • 返信