新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000388access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
681件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

富士山、初登頂


22・23日と、"バスツアー"で富士山登山に行ってきました。

富士スバルラインで5合目までバスで。

ツアー客は12人、添乗員さんとガイドさんも同行。

14:40に五合目出発!

途中の山小屋を過ぎながら、仮眠先の8合目を目指します。

途中のトイレは全て有料(¥200)で、飲み物等も"富士山価格"!!

18:45に山小屋に到着!

ここで夕食をとって仮眠、23:00に出発します。

ここで標高3,100m、気温は18℃。

23:15に山小屋出発!

天気はとっても良くって、星空と御殿場の夜景がキレイ!!

3:40に山頂到着!

ご来光を待ちます。

だんだん、明るく・・・。

下は雲海!

ご来光!

その2

その3

その4

"お鉢"にて。

私と姉は初の富士山でご来光。
姪っ子は3度目にして初のご来光でした!!
(よく3回も登ったなー!!)

もう少し山の写真。

雲海3

5:23に下山開始。

9:17に下山完了。

あー疲れたー!!!

追記です。

花の写真を別ブログにアップしました。
ご覧になりたい方はどうぞ!

コメント(全21件)

maruiさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。
富士登山、お疲れ様です。

天気に恵まれ、見事なご来光が見れて良かったですね!!
写真も素晴らしいものばかりです。

飲み物の富士山価格にはビックリ!!
  • (0)
  • 返信
suzakidさん
おつかれさまです!

アームストロング船長!!

これ、今日なんでしょ? すっげー!!

かんぺきでしたねー すごい幸運の持ち主!!!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
いつかは登ってみたい Mt Fuji (^_^;)

私は、五合目ツーリング&ドライブ止まりですぅ。

愛犬は連れていけないのですか(笑)

時計、プロトレックかなぁ。。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
V-MAXさん
こんばんわ~ヽ(^o^)丿
わぁ~ご来光だぁ~(゜-゜)
ありがたや~ありがたや~(^○^)
晴れていたみたいでよかったですねぇ~…
写真の笑顔を嬉しさを表現されてますね(^○^)

おぉ~ジュースもトイレも富士山価格…(爆)
トイレもお金取られるんや~(ToT)/~~~
大も小も同じ値段???(゜-゜)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん  こんばんは。

天気が良くて良かったですね、最高じゃないですか!!
富士山って、トイレは有料で飲料水も高いんですねー、学が付きました。

 それにしても綺麗なご来光ですね、雲海も素晴らしいです。 行ってみたいですね、無理ですけど・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
maruiさん、おはようございます。

やー、疲れましたねー、日記アップしたらもうバタン・キューでした(笑)。

ホント、富士山の価格はビックリですね。
まあ、あそこまで運ばなきゃいけないんですから仕方ないですけどねー。

ご来光、見られてホント良かったです。
この為に睡眠3時間(実際はそんなにも眠れませんでした)で登ったんですからねー!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
スーさん、おはようございます。

無事に地球に帰還いたしました!(笑)
地球は青かったデス(笑)。

8合目から登ってる最中から、きれいな星空でしたらからねー、これは見られそうってワクワクでしたー。

そう、星空がね、星座がデッカイんです!
何でかな?北斗七星なんか2割り増しくらいに感じました!

東向きのルートだったので、夕日の方は撮れませんでしたが、ご来光が見えて良かったです!

来年は「立山」かなー!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CAさん、おはようございます。

富士山、良かったですよー!
さすがに愛犬は・・・・。

でも、さすがに日本最高峰!。
今まで白山や乗鞍岳に登りましたが、8合目以降は軽い高山病になりまた。(軽度の頭痛)

でも登った甲斐がありましたねー。
あの景色は良かったですよ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CAさん、再度。

時計は10年ほど前のモデルのプロトレックですよー。
ツインセンサーで、唯一のアナログモデルでした。

温度・気圧・高度・が表示できます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Vさん、おはようございます。

ご来光、拝んでやって下さい(笑)。

もう朝日が昇る直前は、疲労のピーク中!
寝転がって寝たい気分でしたが、これを見たらもう気分が高揚しちゃって!
キター!! って感じでしたねー。

トイレは大も小も同じですよ!
基本的にトイレ前に箱が有って、利用者の良心任せですけどね!

山頂にはトイレは1箇所で、料金は¥300!!
ここだけは、徴収する係員がいました。
”小”だけだったのに、男女混合で並ぶもんだから20分ほど待ちました(泣)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、おはようございます。

ホント、天気がよくって良かったです。
一緒に行った姪っ子なんて、初めての時は8合目の宿を出たときから”雨”だったそうです・・・・。

トイレは全て有料なんで、すぐ取り出せる所に小銭を2000円分持っていきましたよー。

飲料水は聞いてたので、2リットル持って行きましたが、高度が高くてほとんど汗をかかなくって、高山病防止にちょこちょこ飲むくらいで、結局往復で1.5リットル飲んだだけでした。

がんばって登ってみてください!  って言いたいですが、遠いですもんねー・・・・。
  • (0)
  • 返信
鳴神 大河さん
パパさん、こんにちわ~。

天気に恵まれ、良かったですね~。
出発時間早っ!と思ったら、山小屋で仮眠ありでしたか。
高い所から見る夜空、綺麗でしょうね~。
私の時は、夜十時に5合目出発の、駆け足登山でしたので
夜空見てる暇が有りませんでした。 (´・ω・`)

ご来光の瞬間は、テンションUPで
眠気が吹っ飛びますよね!!Σb( `・ω・´)
私の時も、(私含めて)皆、半分寝てた状態から
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!状態に(笑)

おぉ、このモデルとほぼ同時期に出た
デジタルタイプの持ってましたよ。
約10年前(高校時代)の富士登山に、持って行きました。
今は、GショックのMUDMAN(ブラックモデル)ですが
バイクでツーとかしてると、またプロトレック使いたくなってきたなぁ。
そして、また富士山に登りたいなぁ・・・
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
大河さん、こんにちは。
良い天気なんですが、筋肉”痛”マン状態で家の中で涼んでます(今の所)!

ホント、大河さんの言われた通り!
山頂は寒いのなんのって!!

登山用シャツの下にヒートテック着て、フリースのベスト着て、薄手のダウンジャケット着て、その上にレインウェアを着てました。

周りの岩にはツララが下がっていたので、恐らく氷点下だったと思います。
しかし富士山の山頂はすごいですねー。

何がって、山頂に自販機は有るし、お店はたくさん有るし、山頂で豚汁やうどん・おでん・おしるこ等々・・・・。

今までそんな山、登ったこと無かったデス。

ご来光は良かったですよー!
期せずして周りからバンザイの掛け声!
下がってたテンションが仰るとおりのHIに!

時計はプロトレックのPRT50で、「bird life」という特別モデルでした。
籐で編んだようなバスケットに入っていて、当時無理して買っちゃいましたねー。

バックライトトを点けると「メキシコハシジロキツツキ」というのが浮かんできます。
お気に入りの時計なんですよー!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん
こんにちは、コメントが遅くなってますお許しください
富士登山は、40年近い前に一度、5合目からチャレンジしましたが(もちろん金剛杖もって)8合目位で
断念し、須走りを火山灰に足とられながら下山した惨めな経験あります
頂上制覇しないとゆうあいさんパパさん達の様にご来光や雲海は見れませんね
でも一度は見て見たいものですこの目でですね、私にそのチャンスは少ないでしょうが(体力不足で)
  • (0)
  • 返信
ペイさん
ぼくは22日の朝8時半出発で本8合目の上江戸屋で翌日の4時まで滞在したので夕日とブロッケン現象を
見る事ができました^^

ご来光は山小屋で見てそれから頂上向けて出発しました。
6時半位には頂上で休憩していました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
還暦さん、こんばんは。

遅くなんかないですよー(笑)。
須走のルートはきついって聞いたことが有ります。
砂地なんで大変だそうですね。

吉田のルートはそれ程でもなかったですが、参加12人で、5人が8合目の山小屋でリタイヤしました。
標高が高いだけあって、高山病になる人が多いみたいですね!

あ、でも8合目でもきれいなご来光と雲海が見えたって、リタイヤした人が言ってましたよー!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ペイさん、こんばんは。

ブロッケン現象ですか!!
噂で聞いたことは有りますが、見たことはまだ有りませんです!

夕日もキレイだったんでしょうねー!

でも正直、もう一回登るかって聞かれると、今は遠慮しますって感じです。

でも1年経てば、また行きたいって思うかも知れませんね(笑)。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
ゆうあいパパさん、こんにちは~

お疲れさまでした~
頑張って登った人への御褒美のようですね^^
姪っ子さんもリベンジおめでとうですね^^

いや~絶景絶景また絶景~
感動的な美しさですね^^
御裾分けしてもらってすみません。
あざ~す^^
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんにちは。

今日は筋肉痛を見こして、休暇をとっておきました(笑)。
さすがに疲れましたよー、まだ足に筋肉痛が残ってます。

でもご来光が見られてホントに良かったですよー。
白山は3回登って、1度目に見られて以来2連敗中でしたからねー。

姪っ子のように2回もリベンジする元気は無いです!!(爆)
  • (0)
  • 返信
サウス9さん
ゆうあいパパさん こんばんは
コメントが遅れて、すみません

不死(不老長寿)登山、おめでとうございます。
これで、「永遠の命」を手にされましたね。(伝説では
すばらしい、ご来光に感動しました。
  私も一度は登りたい山です。
来年は立山登山とか
  大汝山 3,015mに座して下さい。
    私は自宅の二階から手を振りますので(ミエネ~ヨ
  日本三霊山 制覇を待っています。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
サウス9さん、こんばんは。

行ってきましたよー、でもかなり疲れました!
これで永遠の命ですか!

ご来光は見られて本当に良かったです。
聞くと半々ぐらいの確率だそうですねー。
山頂はちょっとカルチャーショック受けましたよ。
(山頂に自販機・お土産店がたくさん・うどん蕎麦など食事が出来る・・・・、そんな山頂は初めてでした!)

来年は立山、登りたいです。
計画を練らないといけませんねー、サウス9さんの家の方角も調べて・・・(笑)
  • (0)
  • 返信