コンデンサーチューンの謎

RSS

0003514access

stepさん

誕生日
10月11日
血液型
A型 
都道府県
岐阜県 
活動エリア
東海三県 
(0)
stepさん stepさん 2009年12月3日

コンデンサーチューンの謎

日記写真
Myバイク
moomin

 もはや効果が無いということで結論が出ていると思いますが、あえて体験談です。(ホット・イナ・・のことです)

 電解コンデンサー470μF、1000μF、2200μF、4700μFを通販で購入し、本当に効果がないのか今更ながら自作した体験。

 もう随分前になりますが、自動車用でコンタクト・ポイントのコンデンサーを交換するだけで燃費、始動性が向上するという商品「BON FIRE」というのが自動車雑誌の広告に掲載されていたことがありました。(これを知っている方は、私と同年代ですね)

実は当時の私の軽自動車(500cc)に取り付けたところ、明らかにエンジンの回転が力強くなったのを感じた経験がありました。
 そこで、コンデンサーチューンというのは、結構有効なのかもと思い実験してみました。

 最初、HONDA SPACY 100に1000μF 1本を取り付けたところ、始動性が良くなったように感じ、その後2200μFに交換して半年ほど走行した後に取り外してみました。すると、排気音が細くなっているのを感じました。ということは、火花が強くなっていたから、排気音が大きくなっていた??
燃費は変化してませんが、付けている方が調子が良いように思いました。
 ここで電気の専門家の方から、反論が来るでしょう。コンデンサーでチューンできるのなら、バッテリーメーカーが採用しているでしょうし、コンデンサーの性質からして、蓄電効果で着火性能が向上するなど、ありえないからです。

 全くその通りだと思うのですが、BONFIREの経験がある以上、何かの効果を期待したわけです。
 いろいろと組み合わせた結果、総容量をいくら増やしても効果?は変わらない。そこで4700μF 一本がベスト(根拠は?)として、アトランティック125、コマジェに取り付けて走行しています。

 燃費が向上している訳でもないので、あくまで心理的な効果だと思いますが、2台とも始動性は良いです。
 
 そんなアホなことはありんせん!(野風談) とおっしゃる方は多いと思いますが、一本70円そこそこのカスタム? チューニングはオーナーの精神を安定する効果があるのかも・・・

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 1.

野風「あい、このようなもので、ぱうわーが上がるのでありんすか?」

step 「いえ、それは根電差というエレキを使った西洋の精神安定剤ですよ」

野風 「おぶしゃれざんすな! 去りなんし!」

step 「すんません・・・」





    村上もとか先生、ごめんなさいm(_ _)m

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

デフォルメ野風・・・その(1)

「あい、あちきもプチ・カスタムしたでありんす」
 

都道府県
岐阜県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント