新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0011013access

1412676417319M.jpg

ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん

ステータス

日記投稿件数
770件
インプレ投稿件数
332件
Myバイク登録台数
13台
ウェビ友
56人
■車種名
SUZUKI アドレスV125
■Myバイク
目指せ!安全快適アドV!
■難易度
中級
ヤフオクで最近購入したLEDテールランプを直流化にしてみました。出品者さんに聞いてみたところ交流のままでも良いらしいのですが(回路?を組み込んでちらつきを軽減させてるらしい)出来れば直流化にした方が安定するのでオススメとのこと。

いろいろネットで調べたのですが文章だけとかが多くいまいち把握出来ない、しづらいってのが多いので、下手クソながらも私が今回まとめてみました。
尚、同じ様な事をして何かあっても私は一切責任は持てませんので自己責任でお願いします!

前置きが長くなりましたが、まずはメットインボックスを外してシガーライターソケットから配線を分岐してあげましょう!
白いキャップの配線が直流電源です!間違えないようにしましょう!

アドレスV125で簡単に直流電源を引っ張れるのはシガーライターからの配線らしいです!

とりあえずシガーライターの方は余分に配線を取っておくと今後何かで直流電源を取る時に役に立つと思います。(○の部分)

次にフレームに沿ってテープで巻いてある配線があります。(写真上部)
テープを少し剥いであげましょう!

テープを剥ぐといくつか配線が出てきます。

そこの中から「黄/白」の配線がテールのスモールランプの配線です。(矢印の配線)

他の配線はノータッチにしましょう。

「黄/白」の配線ですよ!
間違えないように~~~

「黄/白」から線を引っ張ってあげればいいのですが・・・

ここで失敗例です!
配線は分岐させてはいけません!!
これは交流電源ですよ~
今からやるのは直流化なので直流と交流を一緒にしないように!!

普通に考えれば分かりますよね?
私はこの写真の10分後にホームセンターに平ヒューズを買いに行ったのは言うまでもありません。
ヒューズボックスはバッテリーの横に白いケースに入っています。
10Aでした!

直流化にする時に不安がある方は10Aの平ヒューズ(赤色)を準備しておきましょう(笑)
いつかは必要になることが多いヒューズは持っておいてもいいですからね!

さて配線の続きをしましょう

テール側の配線をギボシ加工をして、先ほどシガーライターソケットから引っ張っておいた直流電源と繋いであげます。

あとはエンジン側の「黄/白」の配線とギボシ加工をして繋いであげた配線を絶縁テープなどでしっかりと防水対策をしてあげましょう!

ここまでくれば仕上げです。

配線はホームセンターなどで売っている配線カバーなどを付けてあげれば安全かつきれいに見えます。

配線はバラバラになったりしないようにちゃんと元のようにタイラップで固定してあげましょう。

私は今後直流電源がいつでも取れるようにシガーライターソケットからの配線をかなり長く余分に作っています。
余分なものは配線カバーとか絶縁テープでしっかり固定してバラバラにならないようにしましょう!

これでLEDテールランプの直流化は完成です。

いわゆるイグニッション状態で点灯することになりますので、イグニッション状態で放置しているとバッテリー上がりします。
まぁLED化で消費電力も少なくなっているので少々は大丈夫でしょうけどね!(写真はイグニッション状態でのテールランプ)

直流と交流を一緒に繋いでしまうこんな私がここまで出来ます。
オークションなどでLEDテールランプだけ購入したけどチラつきが気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
ギボシ加工する工具一式(ギボシ端子も含む)あれば出来ます。

珍しく丁寧に日記を書いてみました(笑)
日本語が下手な説明で申し訳ありません。
これを読んでチャレンジしてみたいけど出来なかったという方のヒントになれば幸いです。

注意:何度も言いますが大切なアドレスV125に何か不具合が生じた場合でも私は一切責任を持てません。自己責任でお願いします。また、直流にした方がいい!という訳でもありません。あくまで何かのヒントになれば良いかなと思って書いてみました。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

板橋の白鯱さん
ふれぶるさん! こんにちは!
細かい事しましたね! たしかにアドレスは、テールランプがちらつきますよね。 私のアドもなってました。 (そのまま乗ってましたけど・・)
初めてきずきましたけど? ふれぶるさんのテールは、まる目二灯ですね! 私のシグも二灯ですし、来月納車の仕事用タクシーもまる目二灯です!
お揃いですね!(笑)
関係無いのですが・・・最近ふれぶるさん、かーすけさん共 何か電装系がブームですね!
私も電装系の波に乗ろうかな~
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
品川の白鯱さん こんにちは!

テールは先日某オークションで買いました。
今までのLEDは6つ切れてしまいまして、歯抜け状態になってたのですよ。
不細工なんで新たに購入してついでなんで直流にしてみたんですよ!

電装系をやってるのは駆動系はもう手の入れようがないから?あとは、色々な方のアドバイスで良さそうな物をチョイスしています。
まだまだ不十分ですがライダー本人の装備も整えたりしながらやっていくつもりですよ~
  • (0)
  • 返信
板橋の白鯱さん
ふれぶるさん! こんばんは!
私のLEDもオークション購入で、ライセンスランプが
すでに半分切れました・・・(涙)
次回は、ハイスロなんてどうですか?
パーツタウンで出ていましたよ!
私も欲しいのですが・・・FI用が無いので・・・
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
品川の白鯱さん こんばんは!

電源はやっぱり安定した方がいいのかな?
なんだかLEDにも質ってのがあるらしくてオークション品は質が低いから切れやすいとかなんとか・・・。
今回のLEDですぐ切れるようであればメーカーが出しているやつがいいですね!
好きな方は武川のテールです(笑)

ハイスロはアドバンスプロも出していますね~
3800円だったかな?(相変わらず安い)
私の場合はまずグリップを交換しないと?
バーエンンドあたりがちぎれそうなままで乗ってます(泣)
  • (0)
  • 返信

スズキ アドレスV125の価格情報

スズキ アドレスV125

スズキ アドレスV125

新車 0

価格種別

中古車 33

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

16.27万円

価格帯 9.8~21.8万円

諸費用

3.14万円

価格帯 2.45~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

19.41万円

価格帯 12.25~25.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す