新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0006597access

SHARP2さん

ステータス

日記投稿件数
36件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人
■車種名
YAMAHA VMAX inported from Canada
■Myバイク
VMA騎士
■難易度
中級
アイドリング快調なVMA騎士には無縁と思っていた点火プラグ交換だったが、、、
最近セルモータはキュッキュ回るのに、初期点火が遅くなった。バッテリ回復は確認が出来ているのだが。
「エアフィルタ掃除か?」
前回交換から3Mmぐらい走っているのでそろそろ掃除の時期かも知れない。お掃除キットを取り出して掃除をしてみると結構汚れていた。フィルタ掃除のついでに「プラグ換えてみっか」と思い、Webサーフしたところ、イリジウムプラグではなくて、
NGKのJR8C
という、放電極が2つのものがノーマルと同じぐらいの値段で安くて効果が(何の?)あるようだ、ということが判明、VMG大原さんも薦めていると書いてあった。「これだ!」早速近所のDSに行ってみたが・・・売ってない。。。え!・・・イリジウムプラグは型番が合わん!適合品売り切れ・・ひょっえ~
近所にはautobacksもあるので行ってみるとやはりJRは無かった。イリジウムは適合品がある。仕方ない、これで行くか。NGKの対応表ではVMAXに適合するものは DPR8EIX-9。CB1300、XJR1300と同じ型を使っている。NGKが日本ガイシという会社名だったことがわかった(((( ゜д゜));;)
通常のレジスタープラグの3倍の値段のイリジウムプラグ。VMAXのみならず車種を問わずに効果が在るようだ。いったい何の効果があるというのか・・
NGKのHPによると色々語られていますが、ん~、点火の安定度以外よくわかりませんでした。

手順は
1)プラグキャップ周辺掃除
2)プラグキャップを抜く。刺さっているだけなので、、慎重に。
「ヨッコイショ」といって抜く((( ゜д゜));;
3)プラグレンチでプラグを外す。22mmが無くてVMA騎士車載工具のレンチを使用しました。
4)新しいプラグをレンチにセットして取り付け、手で回して止まった位置から2/3回転ぐらいレンチで回す(と説明書に書いてあった)。
5)後はプラグキャップセット。カチカチいいながら刺さっていきました。
プラグ・ネジ部にモリブデングリスを塗る→忘れました。ま、無くても破壊するには至らないと思います。後で痛い目にあわなきゃいいが・・。
写真は左が通常状態、右がプラグキャップを外した状態になります。プラグの白い上位部(「がいし」って言うんですかね)が見えます(ピンボケで・・m(__)m)
VMA騎士にはニーグリッププレートがついているので、後側のプラグ交換時には一旦取り外さなければなりません。普通のVMAXの場合、プラグ交換に特に関連パーツ以外何かを外す必要がなくあっさり出来ます。たぶん2~30分もあれば4本いけます。メンテナンス性は非常によろしいですな。お店では1本取り付け500円取るそうです。
その後少し走ってみたのですが、軽く快調になりました。イリジウムのおかげなのかはわかりませんが(そうに決まってると念じておきます)。夏場の渋滞でのアイドリング安定!を期待します。てここまで書いてみたものの、まだ夏場渋滞不安定の経験が無く、、まだ3年目なのでへたれVMA騎士になっていないと思われる。

新品と比較してみました。
取り出したプラグはそれほど黒々していませんでした。
きれいではなかったけど。

コメント(全0件)

ヤマハ V-MAX 1200の価格情報

ヤマハ V-MAX 1200

ヤマハ V-MAX 1200

新車 0

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

86.96万円

価格帯 36.5~154.5万円

諸費用

6.59万円

価格帯 7.84~8.75万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

93.56万円

価格帯 45.25~162.34万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す