新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003794access

おっさん

ステータス

日記投稿件数
31件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

フロントフォークOH

車種名
HONDA HORNET250 [ホーネット]
Myバイク
HORNET250 [ホーネット]

今日は、フロントフォークのOHをします。インナーチューブは錆びていますが、ストローク部分は綺麗です。ダストシールは、割れています。中はどうなっているやら。
フォーク下のフォークソケットボルトは、中のピストンとネジロック剤で留まっているため共回りして外れない。インパクトレンチがないと難しいと言われました。そこで、車体取り付け状態の時に六角レンチにパイプを継ぎ足して、じんわり力を入れるのではなく、一気にガツンと回す。その時大きな声で「インパクト」と叫ぶというのをどこかのサイトで見たのでやってみることにしました。結果、「コキン」という手ごたえがあり緩んだようです。と、同時に不安定なスタンドに乗せてあったバイクが倒れました。うれしいやら、かなしいやら。気を取り直してスタンドに乗せて、さらに大きな声(涙声)でもう一方も緩めました。

インナーフォークの錆びは、真鍮ブラシと1500番のサンドペーパーで磨きました、点錆びの部分が逆に虫食い穴になりました。

外したダストシール・ストッパリング・オイルシールです。両方とも、悲惨は状態でした。

左右でオイルの色が違いました。前オーナーが、転倒で片方のインナーチューブを交換したと言っていたのを思い出しました。しかし、両方とも、鉄粉がありました。

各パーツをクリーニング。

フォークソケットボルトのワッシャは、交換部品ですが、銅製なので「焼きなまし」で再利用します。

組み立てました。オイルシールは、古いオイルシールを当てて塩ビパイプで打ち込みました。

そして、ハンドル周りの各部品を取り付けました。今回左右のスイッチを綺麗な中古品に交換しますが、左スイッチは年式違いのためウインカーコネクターが違います。

スイッチ側のコネクターを、普通のギボシに交換しました。被覆カバーが逆なのは、スイッチ側の配線が接着剤で固められていたためこれ以上剥けなかった為です。

ブレーキホースは、前後ともステンメッシュにしました。リアは、サスストロークでカシメ・バンジョー部分に力がかからないように、長めのホースにしました。後でカバーを巻きます。

元はヒーターグリップがついていましたが、ハンドル周りの配線が五月蝿いので普通のグリップに変えました。振動吸収ゲル構造の青です。某オークションで、純正グリップ片方分より安く購入できました。バイクの色に合わせました。

で、ここまで作業が進みました。今日は、ここまで。
後は、ブレーキフルードを入れて、バッテリーを充電して、冷却水を交換して、エンジンオイルを交換して・・・・。それだけでOK?忘れてることは無いか?
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ ホーネット250の価格情報

ホンダ ホーネット250

ホンダ ホーネット250

新車 0

価格種別

中古車 54

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

59.97万円

価格帯 38~87.78万円

諸費用

4.75万円

価格帯 3.52~4.02万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

64.72万円

価格帯 41.52~91.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す