新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000778access

takeさん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
  2008年02月09日

ニッシン製ラジアルブレーキ取り付け

■車種名
HONDA VFR800(1型逆車)
■Myバイク
VFR800(98年式逆車)
■難易度
中級













ラジアルクラッチに続き、デイトナから出ているニッシン製ラジアルブレーキマスターを装着した。
一番悩んだのはどうやったらホースを外せるのかという事。
マスター側はボルトを取れば簡単に外れるが、ホースはなんだか複雑で
構造がよく分からない。外から眺めていても一向にらちが明かないので
ネットで情報収集をしてみる。本来はサービスマニュアルを買うべきなのだろうが
手に入りにくいし何より高い。長く乗っていくつもりなのでいつかは買おうと思うけど。

海外のサイトを探すと、パーツリストが見つかることがある。
http://www.cmsnl.com/honda-vfr800fi-interceptor-2000-us_model7621/partslist/
こちらのページから下図を見て
http://www.cmsnl.com/img/Honda_FRONT_BRAKE_MASTER_CYLINDER_VFR800FI_INTERCEPTOR_2000_US-partslist-big-HU0366F0400.gif
ようやく構造が分かった。思ったほど複雑ではない。
下から順に外していく。アッパーカウル内部のボルトはどうやって外したものか、
と思ったが、ホーンを外してみれば簡単に分かった。
更に上部にもホースのゴム部が固定されていたが、力を入れたら外れた。
ブレーキホースを完全に外せた時は軽く達成感。
一時期どうしたものか…と途方にくれたので(^-^;














次に改めてマスターを装着。クラッチの時と同じく、ゴム部にシリコングリスを塗っておく。
装着はボルトオンで問題ない。ハンドルを左右にロックするまできり、
カウルと干渉しないか確認。問題ないので本締めをした。
メッシュブレーキホースについては、できるだけ純正と同じ経路で取り回し、
適当な箇所をタイラップで固定。ハンドルを切りながら無理がないか確認。
問題がまた発生。今度はマスターへの取り付けが難しい事。

本来取り付けるべきであろう位置にホースを取り付けると、
ホースのバンジョーが邪魔をしてブレーキをきる事が出来ない…。
ブレーキ操作に干渉しない位置は見つかったものの、
無理のある取りまわしになって正直怖い。仕方ないのでそこに仮締め。
キャリパー部、マスター部共に、クラッチと同じくバンジョーが壊れないように本締め。
マスター部を本締めしていると、バンジョーがずれてますますあり得ない感じ。
ちょっとやそっとじゃ動かないみたいなので…まぁよしとしておく(全然よくなさそう)
ホントは横を向いたバンジョーを使うべき、らしい。

で、タンクにフルードを注ぎ、左キャリパーからエア抜き。夕方になってしまい
二日がかりとなってしまったが、何とか左、右キャリパー、ホースのエア抜きは終了。
懸念していたマスター側のバンジョー取り付け部からのフルード漏れは無く、
とりあえず換装終了。














150キロほど走ってのインプレとしては、純正よりもずっと
微妙なブレーキコントロールが出来るようになった感じ。
意図しただけの効きをパーセンテージでコントロールできる感じ?、
握っている時に、これくらい効いてるんだな、ってのが手に取るように分かる。
一方でブレーキの効きが少し悪くなったような…?
これはVFR800のブレーキピストン径である横型1/2インチに対応した
マスターではない、横型14mm対応マスターで代用したためと思われる。
横型1/2インチに対応したマスターが無かったので、14mmのもので代用した。
購入前に情報収集したところ、代用している例をいくつかか見たので踏み切ったのである。
走っていくうちに慣れたので問題はない…と思う。
問題といえばマスター部バンジョーの取り付けかな?毎回乗る前に要点検だな。

一応注意点として、メーカー側は代用はしないでくれと言っている事、
ブレーキは重要保安部品であるため、本来資格を持った整備士がやるべき作業である事。
試走が終わり、書いている今でも正直不安(笑)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ VFR800の価格情報

ホンダ VFR800

ホンダ VFR800

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

78.79万円

価格帯 72.65~84.94万円

諸費用

9.56万円

価格帯 7.77~11.35万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

88.36万円

価格帯 84~92.71万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す