新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0003480access

ryuさん

ステータス

日記投稿件数
14件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
0人
  2008年01月31日

フォルツァ純正サスに交換してみた。

■車種名
YAMAHA グランドアクシス
■難易度
中級
ロンホイ仕様のグランドアクシス。
購入当初から使用距離不明のデイトナ製サスがはいっていました。
ロンホイキット付属の延長ロッドで110mmほど延長されていましたが少しエンジンヘッドが落ち気味で気になりました。
また、へたってきているのか動きが渋いような気もします。

そこでフォルツァ純正リアサスをオークションで購入!

デイトナ + ロッドは取付ピッチ 245mm + 110mmで 355mm。
フォルツァ純正リアサスは取り付けピッチ390mm。
プラス35mmでヘッドの起き上がりとサスのリフレッシュを図ってみました!

フォルツァのサスは下穴が10mmです。
また取付の幅が大きいのでワッシャなどをかます必要があります。

上側はアクシスもフォルツァも10mmなのでポン付けできます。
下側の取り付け位置が後ろ側に移動するため、サスの取付角度が変わります。ガソリンラインに接触しそうなのでタイラップひっぱって回避しています。フェンダー内部もカット済み。

下部はワッシャをかまして間を埋めています。
ボルトは8mmを使用しナットで締めこんでいます。
サスの10mmの穴の中で8mmが遊ぶと段々とまずいことになりそうなので、8mmのアルミハトメをカラー代わりに挿入して10mmの穴を8mmにしています。アルミハトメの厚みが約1mm(パイプ状なので合わせて2mmですね?)なのでちょうどいいです。

取付完成!

装着前より車高が少し上りました。
エンジンヘッドは水平になり、狙ったとおりです。
またがった感じ「かなり柔らかい」のでバネ設定は最大にしました。またがるとグッと沈みこみ車高の低いフォルムになります。

2本サスのものを1本使用だからなのか?
とにかくやわらかいです。
ビクスクってふわふわした乗り心地なんでしょうか?

車体をくみ上げたらとりあえず走行していみます。
インプレッションはそのときに。
最悪の場合は使い物にならず、次のサスを探すことになります。。。
  • 都道府県:
  • 京都府
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)