新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000596access

no_cover.gif
1537790215932M.jpg

にわかライダーさん

ステータス

日記投稿件数
137件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
32人

パンク修理


…といっても、バイクネタじゃないんです。長男の自転車のハナシでして(A^_^;)

妻も安直に「パンクならとーさん直せるんじゃないのォ?」と…
いや…そりゃ、まぁ… 出来んと云うのもなんかシャクだし… でもママチャリのリヤなんて、チューブ交換とかなったら最悪だし…
しかし、以前100均で買っといた道具もあるし、いっちょやってみますか。 日記のネタも欲しいし… ジツハコレガイチバンノリユウ

ンでも「スポークホイール」かぁ… なんかカッコいいですよね(^^)
昔、知り合いがSDRをスポークホイールにして、ちょっとワイドリムにしたのを乗ってたんですけど、バーハンもついて、現「OXレーシング」当時「SSイシイ」のマジックファイヤーなんかも組んでたし、カッコよかったなぁ、アレ…
いっそ、オイラの「2号」も… TDRのハブに、1KTの320φローターをシングルで… エクセルは派手だから、DIDのリムあたりでシブく、フロント3インチ、リヤ4インチくらいのちょっとだけワイドなリム組んで… となると、カラーリングは白ベースの赤ラインで、バーハンも欲しいかな…いや、やっぱここはTZのイメージでセパハンを堅守… でもフレームは黒が…
…?(。・Д・。)ハッ! イカンイカン…
とっとと修理してしまわねば。 明日の通学に使うことですし…

見事なパンクですな。タイヤ、ペチャンコですワ。見るまでもない、乗ってる本人がそう云ってんだからマチガイナイ。
例によって、バックが雑多でお見苦しいのはご勘弁を… 8時前からはじめたもんで、さすがにこの時間から外での作業は、暗いし寒いし{{{(>_

今はホントに「100均」で何でも揃いますよね(^^)
自転車用のタイヤレバー、チューブのパッチにゴム糊に、虫ゴムなんて1メートルの長さで売ってました(笑) これだけあったら一生虫ゴム買わんでいいナ(^^; 100円で、タイヤレバー以外全部入った、1回こっきり分のセットもありましたが、どーせ、何回か使うだろうと購入して以来、虫ゴム以外は水撒き用のホースの穴を塞ぐの以外には使ってなかったんですけど(苦笑)

取り敢えず、タイヤレバーでタイヤを… このタイヤレバー、スポークに引っ掛けられるようになってんですよ。
おとーさん、ちょっと感心…

タイヤを外したら、チューブを引っ張り出して…
自転車のタイヤって、力はいらんから楽っちゃ楽よね。
でも、チューブ交換なんてことにはなりませんように… それはさすがにメンドくさいゾと… チューブもないし…
一旦空気を入れて… あった、あった(^^) 親指で押さえてるトコに、画鋲で突いたくらいの穴が。「プシュ~」っていってるv(^^)
チューブも大丈夫そうだし、今回はこの穴塞いでオ・シ・マ・イ♪

穴の周りにザっとペーパーかけて、ゴム糊をパッチの大きさより広めに塗って、乾燥させること3分…
パッチを貼って、馴染ませるのに軽くハンマーでトントンっと…

でも、ウチらの子供のころって、こういうことは1~2回見て大体手順が判ったら、あとは自分でしてませんでした?
この間、息子はというと、作業の過程を見もせずに、妻と娘と一緒に部屋の中で談笑…
おとーさんはチョット寂しい…

一応、空気が漏れてないか確認して、今度は逆の手順でタイヤを組んで…
バラしたついでに虫ゴム換えて…

こんなこと、そんなに詳しく画像入れてレポートしても仕方ないし…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

以上、苦し紛れのネタ探しでした (。・x・。)ゞ♪
  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ちょうさん
にわかライダーさん♪だぬぅ~んっす♪

はっ!お・・俺の日記?と勘違いするくらいに同じ事が、昨日オラにも起こってました。

PM3:00に上の息子から携帯メールが・・・
「パンクしたみたい。」だけ。
電話したら、どうやらパンクで間違いないようで
仕事中でしたが息子をバイト先まで送って下の子をお迎えに行ってパンク修理してバイト先へ届けると言う激務をこなして参りました。

なにげに使ってる修理キットも同じ100均のだし。
修理光景も同じだし。

世のおとーさんは辛く悲しい道を歩むもんでございます。
しかし!その背中には「ワビサビ」と言う憂いを含み
強烈に光り輝くのでありまっす!!!
おとーさんに栄光あれ!
  • (0)
  • 返信
にわかライダーさん
ちょうさん♪ あっちでもこっちでもだぬぅ~んす♪

ちょうさんトコでもパンク修理でしたか(笑) しかも、タイムスケジュールはかなりタイト… まさに「激務」、お疲れ様でございました((_ _((-д- )ペコリ

そーですよねっ! おとーさんに栄光あれっ!! o((〃>▽<))o
…(笑)
  • (0)
  • 返信