新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001385access

no_cover.gif
1196781057360M.jpg

Keeo On Riding !さん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
0人

四国高松ツーリング(with SR400)

ツーリング期間
2007年12月28日 ~ 2007年12月28日

高松である会議に出席することになり、SRで行こうと思い立つ。これまで四国をバイクで走ったことは何度かあった。学生時代に八幡浜から足摺岬・桂浜・室戸岬・松山までぐるりと左回りにほぼ一周した事がある。四輪ではその逆、右回りに一周もした。尾道からしまなみ街道を渡って入ったこともあるし、明石海峡大橋から入ったこともある。四国は僕にとって結構お気に入りのツーリング地なのだ。

今回は、小倉発松山行きのフェリーで四国に降り立つことにした。関西汽船のさんふらわあ号は小倉を21:55に出航し、松山港に早朝5時に入る。高松の会議は午後1時からだからのんびり移動を楽しめるというわけだ。

僕はフェリーが好きだ。乗船する時の旅情がいい。しかも夜に出航するフェリーには一際、旅情があるように思う。夜の岸壁にそびえるフェリーの腹の中へ、用心深くバイクを進める。トラックドライバーたちの邪魔をせぬよう2等船室に荷物を放り込むとデッキへ出て煙草を一服。やがて静かにフェリーは出港する。関門海峡を真下から眺めることはなかなか無いなあ、と思いつつ、両岸の夜景をツマミにビールをあおる。

早朝の松山はとても静かだった。わずか400ccだがSRのキャプトンマフラーが奏でる排気音は古都の静寂にはそぐわない。朝靄ただよう松山城の脇をなるべく静かに抜けR11を高松へ向かった。松山から高松へは距離にして約160キロ、休憩を入れても5時間程度の行程だ。新居浜あたりで渋滞に巻き込まれたものの淡々と走って10時頃には高松に到着した。

高松ではまず讃岐うどんで腹ごしらえ、昼から学びの深い会議をし、夜は名物の骨付き鳥を「一鶴」で食べ、深夜にバーで美味い酒を飲んで寝る。翌日も午前中は会議だったが、どうも空模様がおかしい。12時を回って会議室を出た頃には雨が降り出していた。帰路の予定は220キロ先の八幡浜でフェリーに乗り別府まで。う~む、雨も途中で止んでくれればいいのだが…。そんな願いも空しく全行程で、特に別府から自宅までの100キロが最も激しく降られ、深夜2時の帰宅となった。

Keep On Riding !
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)