新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001312access

海小僧さん

ステータス

日記投稿件数
95件
インプレ投稿件数
32件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
海小僧さん 海小僧さん
  2007年11月13日

キャパシターチューン(2)

■車種名
HONDA ディオ (2サイクル)
■難易度
中級
さてキャパシターチューン(コンデンサーチューン)の作製である。

半田ゴテなんて何年ぶりに持つかな~(^^ゞ
材料を揃えていたらハンダが無かったぁ。
ホームセンターに買いに行って
ついでにギボシ端子と念の為にアロンアルファを購入。

基盤をケースに合うように切ったのだが
良く見ると接続が分からなくなりそうなので
マジックで線を引いた。

ハンダ付け開始~。

コードを表に回す為の穴を広げて
順番に電解コンデンサーを付けていく。

ん~この基盤ってやわいなぁ。
って事でコンデンサーの余った奴で
それぞれを接続した。

さて終盤です。

一通り部品をハンダ付けして
ケースにはめてみた。
ぴったりだぁ~。
こりゃ固定しなくても良さそうである。

黄色いのはポリスイッチって言って
ヒューズの役目をする部品です。
管ヒューズなどを使うとその部分が防水出来ないので
これだと定格を超す電流が掛かると勝手に切断し
その電流が戻ると勝手に接続するって優れもの!
今回は6Aのポリスイッチを使った。
この器具の電圧は35Vに設定。

このお陰で全ての部品をシーラントで埋める事が出来る。
ってシーラントの色が黒いのは気にしないで~。
見えない方が良いと思ってさ。

って事で丁寧に部品を埋めながらシーラントを充填する。
これで合計11,990μFのホットイナズマもどきの完成~!

装着はちょっと後でね。
細かい作業だったから目が疲れたぁ。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)